※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について混乱しています。タンパク質の追加タイミングや食材について、本やアプリで異なる情報を得ています。自分なりに考えた進め方が問題ないか知りたいです。

離乳食の進め方🍴
もう少しで離乳食が始まるため、色々と調べています!

購入した本には『3週目からタンパク質追加。豆腐、しらす、白身魚(たら、鯛、かれい、ひらめなど)2ヶ月目から卵黄も可』と書いてありました。

友達に教えてもらったアプリでは、
『タンパク質は4週目以降。豆腐、しらす、卵黄からが良いでしょう。白身魚(たらは✖️)は7週目以降なら可』と書いてありました。

白身魚は7週目以降じゃないとダメなのでしょうか?
そのアプリ以外では、ほとんどの本で3週目から可能と書いてあり、混乱しています💦
また、なぜタラだけ✖️なのでしょう?💦

色々調べたり読んだりして、自分なりに考えてみた結果
◎3週目から豆腐→しらすの順でタンパク質追加。
◎4週目から白身魚(鯛)追加。
◎卵黄は2ヶ月目(6週ごろ)に入ってから少しずつ。2日か3日おきに与える。
上のように進めていきたいと考えていますが、
問題ないでしょうか?😭

いつごろから、どんな順番でタンパク質を進めていったか
教えていただきたいです🙏✨

コメント

ねこ

たらはアレルギーが出やすいからです。本には9ヶ月~て書いてました。

• ねこ

ねこ

私は豆腐→しらす
    て感じでした。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白身魚は全て一緒の括りというわけではないんですね😳
    勉強になりました!

• 5月6日
  • ねこ

ねこ

魚の種類別であげていい時期は本に書かれてませんか?一度見返してみてください。

もう一度質問文見返してみましたが、ままりさんの考えている進め方で問題ないかと思います。

私も最初わからなくて(豆腐やしらす干しをあげる前の段階で)、栄養士さんと保健師さんに相談したりしてました。

最初は色々混乱したけど、とりあえず本で確認して本の通りに進めていけば問題ない!という感じでやってます。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

その進め方とても良いと思います✨
上の子の時がそんな感じでした😊
卵は7ヶ月入ってからあげたのですが、最近?になって生後6ヶ月以降でokになったみたいですね!

下の子は3週目から豆腐をあげはじめました☺️
GWで病院休みでしたが明日から再開なのでやっとしらすデビューできます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭✨

そうなんですよ!卵は最近初期からOKになったようで、色々と混乱しています💦笑

連休あると、新しい食材試せないですもんね…!
    しらす、美味しく食べてくれるといいですね💕💕

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨楽しみです🐟♥️

↓下の方に卵の進め方悩んでること書かれていたので、上の子のときに進めたやり方スクショしてたので乗せておきます☺️よかったら参考にしてください✨(名前がりみになってますが途中で変更しただけで正真正銘私です!笑)

• 5月6日
ます

うちは3週目で良さそうなしらすが手に入ったのではじめてのタンパク質はしらすでした!
豆腐は旦那が豆腐屋のおいしい豆腐をあげたいといい、まだです😅

私は情報取りすぎても迷うので本しか見てないです。
本でわからない事はネットも見てみるっていうスタンスです。

あまり気負わなくても大丈夫かなって思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しらすからでも良いんですね!
    良いしらすに、お豆腐屋さんの豆腐…😳💖
    美味しそうで気になります🤤

情報が多すぎて、そして全部書いてあること違いすぎて、混乱の元ですよね💦💦
    何か一つだけ信じられそうなものを探してみます!!
    気負わずに頑張ります😵

• 5月6日
  • ます

ます

私は卵が初めてタンパク質じゃなければ良いかなーって安直に考えてました😅
    植物性→動物性の方が良いのかもしれないですけど😅

他の方が言っていることにプラスするならば、ご両親がよく食べる食材は早めに進めた方が良いそうです。

• 5月6日
みかん

ここ5年ぐらいで、卵やピーナッツ(海外でアレルギーが多い)は早めからあげていった方がアレルギーになりにくいということがわかってきました。すべての食べ物で研究されているわけではなく、原理も完全にわかったわけではないので今はまだいろんな考え方が出回ってます。わかっているのは荒れた皮膚からアレルゲンが侵入して抗体ができて、そのせいで食べたとき消化が不十分だと体が反応してしまうというところです。

その予定で問題はないと思いますが、予定通りにはいかないかもしれないし、予定通りにしなきゃいけないわけでもないので、力抜いてくださいね☺️

うちは3週目豆腐、4週目しらす、6週目卵と小麦、8週目白身魚(今)になってます。卵、乳、小麦、大豆の順に乳児の場合アレルギー多いので、それらはゆっくりと増やしていて時間がかかっています💦卵は5~6週間ではじめたほうがアレルギーになりにくい、ということがわかってるので、少量を毎日あげてて、まだあまり量は増やしてないです!来週増やす予定です☺白身魚は飲み込みにくくて、2ヶ月近くたってだいぶ粒々にしても食べれるようになってきてるのに、口から出てきちゃいます(>_<)すると口を閉ざしちゃって他のものも食べなくなったり。。片栗粉の出番か~と今考えています。そんなこともあって7週目となっているかもしれませんね(^-^;

ちなみに◯◯は何週以降じゃないとダメという◯◯は、はちみつぐらいです。一歳こえるまではあげないでください。
あとは卵は早めにあげること以外はそんなに考えすぎず、滑らかにできるものをあげていけば大丈夫みたいですよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!参考になります❤️
    皮膚からアレルゲンが侵入してくるんですね!だから、あれだけスキンケアをしろと書いてあるわけですね…!!

卵も、毎日与え続ける方がいいとか、2日おきとか、色々書いてあって迷っています😢

白身魚は飲み込みにくいんですね😵
    そういうことも何も分からないので、とても参考になります!!

考えすぎずに頑張ってみます✨

• 5月6日
  • みかん

みかん

そうです!離乳食あげるときも、口のまわりは毎回ワセリンなどで保護してあげてくださいね(^^)はじめしてなかったら真っ赤に荒れて二週間ぐらいなおらなかったので💦

最初の一口が問題なければあげたいと思ったタイミングであげればいいと思いますよ◎あまりあけすぎないのが大事かもしれないです☺

私もしらすいけたから余裕かなと思ってたんですが、、なかなかいろんな発見があって、自分たちもはじめはこんなんだったのかと思うと不思議です😂最初は全部口から出たり機嫌悪くて食べてくれなかったりいろいろあるかもしれませんが、娘さんとのごはんの時間楽しんでくださいね!

• 5月6日