※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんこねんこよーいこ
妊娠・出産

初産の24wで妊娠糖尿病の検査で引っかかり、不安です。経験者や知識のある方、食事や運動、日常の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

24wの初マタです。健診で糖が引っかかり次回検査と言われてしまいました。まさかの事態に不安でいっぱいです。
妊娠糖尿で引っかかった方、知識のある方、食事や運動、日々の過ごし方どうされてたか何でもいいのでアドバイスお願いします(。>∀<。)参考にさせてください。

#糖尿

コメント

chihiro.

私もひっかかりましたが、朝ごはんを調整したら再検査は異常なしでしたよ^^
何時ころの検査ですか?

• ねんこねんこよーいこ

ねんこねんこよーいこ

再検査で大丈夫な場合もあるんですね!
    採血したのは1時ですー!お昼食べたのは1時間前くらいだったと思います、、、😱

• 6月10日
  • chihiro.

chihiro.

私はいつもヨーグルトに果物いれてハチミツ入れたのを朝ごはんに食べていたので^^;
    検診の日だけハチミツやめたらひっかからなかったです^_^

• 6月10日

ねんこねんこよーいこ

なるほどー‼︎
    はちみつは危険なんですねー
    健診当日は甘いもの控えて、食事も少なめにして特に気をけてみたいとおもいますd(゚ε゚*)

素早い回答ありがとうござぃます^_^

• 6月10日
みこ29

妊娠中は尿に糖が出やすかったです。
私も2〜3回尿糖プラスでしたよ。

午前中なら朝の食事、午後なら昼の食事に注意かな(⌒▽⌒)
甘いもの(菓子パンや果物)食べると出やすいです。
ごはんよりパンの方が出やすいなどありました。

ねんこねんこよーいこ

回答ありがとうござぃます!

糖が出やすくなる方もいるんですね!
    まさかの事態にショックで…

つわり治ってご飯へ通に食べれるようになって、いっぱい食べてたと思います。
    間食でパンとかアイスとか食べてました。
    控えます…(xдx;)

• 6月10日
えみぽよ

私も2人目妊娠中で明日から24週に入ります。初期に妊娠糖尿病と診断されました。

痩せ型か肥満型かで対応が変わると思いますが、私は痩せ型の妊娠糖尿病なのでカロリー制限なし、運動なしで食事を摂る時の順番で血糖コントロールしています。赤ちゃんを育てる栄養を減らしてはいけないので、炭水化物を抜くのはダメ、ムリに運動してお腹が張ってもダメだから過度な運動はしないように言われました。単なるダイエットとはいかないから難しいですよね💦

血糖が上がりにくい順に食べるといいそうで、野菜→海藻や大豆→肉たまご魚→炭水化物という順番で食べてます。かぼちゃや芋類も炭水化物なので最後に食べてます。味付けは照り焼きより塩焼き、とシンプルです。

ジュースやお菓子はなるべく食べない方がいいですが、どうしても食べたい時は食後にちょこっと。空腹時(15時)とかに食べてしまうと血糖が上がります。

と、こんなところでしょうか?参考になればいいですが。お互いがんばりましょう!

ねんこねんこよーいこ

回答ありがとうござぃます!

ホント、難しいですー
    運動も体力つけないとーと思って、ウォーキングしたらお腹張ってしまって…どうコントロールしたらいいのかと悩んでます。

瘦せ型、肥満型かはちょっとわかりませんが、165㎝の妊娠前52㎏で今妊娠24wで+5キロです(。>∀<。)

食事の食べ順とっても参考になります!
    実践してみたいと思います。

間食でアイスとかパンとか食べてしまってたので、控えます。。

• 6月10日
azu66

血液検査でしたか?
最近の妊娠糖尿病の血液検査は、基準が厳しく、再検査すると問題ないというひと多いですよ!私は二回の妊娠、二回ともそうでした!

アドバイスとしては、血糖値が高くなるものを控えることです。

お菓子、ジュース、パン、うどんなど。

白米よりは玄米がいいですよー。

ねんこねんこよーいこ

血液検査で糖が150mgと言われました。1時でした!お昼食べたのは1時間前だったと思います。白米多め、納豆、サラダ、マリネです、、、(xдx;)

再検査で大丈夫なことを願います。

アイスとパンの間食をしてたので、反省しました。気をつけます(。>∀<。)

• 6月10日
  • azu66

azu66

1時間前に白米食べたことが影響しているように思えますが…(^-^;)ちなみに私も朝ご飯、納豆ごはんで、朝の検査(3時間後?)で引っかかりました。

再検査まではたべるもの、気をつけてくださいね!

• 6月10日

ねんこねんこよーいこ

そーなんですね(xдx;)
    中途半端に残ったご飯無理やり食べました…

食事気をつけます!
    赤ちゃんのために頑張ります‼︎
    ありがとうござぃます!

• 6月10日