※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

乳児湿疹について、ベビーソープ使用後に症状が出たようです。ベビーソープなしのお湯だけで洗うか、他のソープに変えるか悩んでいます。

乳児湿疹について。
沐浴の時は顔はお湯とガーゼだけで洗ってて乳児湿疹なかったんですが、お風呂でベビーソープで洗うようになってから乳児湿疹が出てきたように思います。

ベビーソープなしでお湯だけでもいいですかね?
それとも違うソープに変えたほうがいいですか?

コメント

はくあ

脂漏性湿疹か、乾燥かで対処が変わると思いますが・・・
ジュクジュクカサブタのようになってるならしっかり洗って清潔にした方がいいですし、乾燥であればお風呂後の保湿をしっかりした方が良いと思います🙂
うちは顔もベビーソープ使用してました😊

Pegasus

ベビーソープって成分見ると意外に色々入っているんですよね‥優しいとはかいてありますが、化学成分がいっぱい書いてあります!
うちはミヨシの無添加泡のボディーソープ使ってますが、泡持ちもいいし石鹸の成分だけなので安心です。

ベビーソープだけが原因かはわかりませんが、気になるなら成分に注意して選ぶのもオススメですよ!あとは単に乳児湿疹の時期がやってきただけかもしれません!

はじめてのママリ🔰

お湯だけで調子がいいならお湯だけでいいと思いますよ♪
赤ちゃんのお肌って薄いので、ソープで洗うと必要な皮脂が取れ過ぎて乾燥とか敏感になっちゃってトラブル出るようになっちゃったのかもしれません。

mamari

お子さまの肌質もあると思いますが、原因が何か?ですよね。
ykm様がおっしゃるように、ベビーソープもいろいろあるので、ご使用のものが合ってないのかもしれません。
あるいは、泡立て足りないとか、ソープの量が多すぎる等で、微量、肌に残ってしまっているとか。
ベビーソープが原因ではなく、気温が少し高くなってきたことが原因という可能性もゼロではないと思います。

わこまこ

息子も3日ほど前からおでこに湿疹ができました。
今日母乳外来があって相談したら牛乳石鹸が良いとの話があったので早速買ってみました。
効果はまだわかりませんが効くもの全て試そうと思います!

ただ、2ヶ月もすれば良くなる、何もしなくても大丈夫、みんな通る道とも言われたのであまり気にしすぎないようにもしようとも思いました。