※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

歯科助手の経験者に相談したいです。知識がないけど独学で勉強して応募したいです。経験者の話を聞きたいです。

歯科助手やってる方いますか?

パートを探してるのですが
歯科助手に興味あります!
全く知識がないので参考書などで独学で勉強してから、
求人があれば応募してみたいな〜と思ってるんですが

歯科助手経験のある方にいろいろ聞いてみたいです!

コメント

未経験なのであれば、勉強してから入るのも大事ですが結局は現場であれこれ失敗しながらやらないとなかなか覚えない気がします😅
やりながら、分からないことが出たら都度学ぶ(本読んだり人に聞いたり)っていう姿勢の人がありがたいかなあ🤔
結局どれだけ学んでも、専門資格持ってる衛生士や現場経験長い助手には勝てないので、やって覚えろスタイルでいいと思います✊‼️

• はる

はる

そうなんですね!
    出産してから物覚えが非常に悪くて、新しいこと覚えるのが不安でしかないです😂

• 5月6日
ママリ

独身時代に受付事務兼助手やってました☝️
受付がメインだったので、覚える機会が少なくあまり助手はしたくなかったです😅

• はる

はる

同じく受付をしてみたくて、助手が出来る自信がないです…

あと、勤務中はマスク着用してていいのでしょうか?歯医者さんの人はみんなマスクしてるイメージで…

お恥ずかしながら妊娠前までヘビースモーカーで、歯も歯並びも綺麗とは言えず…
    歯が汚いから不採用!ってなったりしますか?😭😭😭😭

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

マスクどうなんでしょうね、院長の方針によると思いますよ。真夏でも受付の人がマスクしてるのは違和感だと思います。いまはコロナなのでするとは思いますが。
    歯科助手も、治療中の患者によってはめちゃくちゃ臭いときがあるのでマスクは必要だったり😂
    歯の着色や虫歯は治した方が印象は良いと思いますが。

• 5月6日
にこ

歯科助手長いことしてました!
受付は保険証の知識、パソコン操作、電話応対、めんどくさい患者多いのでそれの対応できるコミュ力がいります。助手はドクターの指示を素早くこなしてドクターがスムーズに行くような行動が求められます。あと覚えることはどこの歯医者もたくさんあります💦
とにかくゆったりした性格の人やパニックになりやすい人、マイペースな人は向きません😅
仕事内容に対して給料も微妙ですし🤨
あと歯科助手10年以上して色んなスタッフ見てきましたがみんな歯が綺麗でした!
助手はマスクしてもいいですが受付は通常マスクしてません!接客みたいなポジションなので🙂今はコロナでマスク必須でしょうけど。。
ちなみに助手と受付をどっちもやる歯医者のが多いと思います!