※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

二人目育児で使った抱っこ紐やおんぶ紐について教えてください。一人目はエルゴやベビービョルン、ヒップシートを使っていましたが、スリングやラップタイプも気になっています。

二人目育児で使ったのは

抱っこでしたか?おんぶでしたか?

また、どんなタイプの抱っこ紐おんぶ紐を使ってましたか?

一人目は主に抱っこ紐でエルゴとベビービョルン、ヒップシートだったのですが、一人目の時に気になっていて結局買わなかったスリングやラップタイプが気になっています。

コメント

そらマメ

1人目はベビービョルン、エルゴ、持ち運びできる簡易的な抱っこ紐←商品名忘れました💦
2人目で初めてスリング買って使ってみましたが、使い方にコツはいるし、ベビービョルンの方が使い勝手良かったので、結局いらなかったな、、と後悔しました😓

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます

スリングコツがいるんですね!!メルカリで安いの買ってみようかと思ってたけど、もう一度考えたほうがよさそうですね🤔

• 5月6日
Mai

新生児〜2ヶ月半ばまでコニー
それ以降からはアプリカの抱っこ紐してます!
1人目は抱っこ紐自体苦手で
ベビーカー派でしたが
2人目はうちは抱っこ紐必須です😂

• みーこ

みーこ

コニーも持ってます!1人目の時買い足しましたが、
    ちょっとサイズが小さかったらしく、苦し過ぎる気がして苦手意識があります😅
    先日2週間検診で前日練習してから持参しましたが、ベビーカーでぐっすり寝てくれてて出番なしでした😅

コニーは2カ月半ば以降はあまり出番無しでしたか?

• 5月6日
  • Mai

Mai

起きてる時間が増えて
    でもゴロンしてられないので
    コニーしてたんですが、
    両腕上げられないので
    動きにくくて抱っこ紐に変えました😂

• 5月6日
  • みーこ

みーこ

コニーは新生児抱きが使いにくいなと感じていたところから、体面抱っこにステップアップしたら使いやすいと感じたものの、2ヶ月未満ですでに7キロ弱な我が家のドスコイベビーでは背中、肩の負担が大きく…
    インサートが面倒だからと思ってまだしまっていたエルゴを使ったらものすごく体が楽ちんで、寝かしつけじゃない抱っこの時はエルゴ!!って感じになっちゃいました😅
    確かに腕上げられなくて自分の動きにかなり制限かかるから全力で赤ちゃんに気持ちが向いてる時以外は使いにくいですね😅

• 6月7日

1人目のときからエルゴアダプトを使ってて、2人目が生まれてからコニーを買いました。

最初の数ヶ月はコニーが重宝しましたが、5ヶ月くらいからはエルゴのほうがやっぱり安定してるし支えやすいし出番が増えました。

コニーはいろいろ不便な面もありますが、買って後悔はしなかったですよ!

• みーこ

みーこ

コニー私も1人目の時たくさん歩けるようになってから買い足しました。すぐ「抱っこ!」の長男だったので…
    でもサイズがちょっと小さかったらしく、苦しすぎて抱っこに手間取るのでその後に買ったヒップシートを多用するようになりました…

先日2週間検診で前日練習して当時持参しましたが、ベビーカーでぐっすりだったので出番があまり無く、まだ使いこなしには程遠いです。こんなタイミングなので産前から検診以外一歩もm外に出ておらず…😅

コニー軽いので使いこなしたいのですが、サイズがちょっと不安です🤔

• 5月6日
ままり

1人目はnapnapとスリングでした😊
スリングは新生児期から使えて便利でした!それとかさばらないので短時間のお出かけの時は重宝しました😊
長時間のときや買い物はnapnapで
家事の時はそれでおんぶもしてました✨
2人目も早くから外出することが増えたのと、napnapはインサートないと使えないやつだったので夏は暑いなというので、やはりスリング便利でした😆
2人目はおんぶも必須になると思うので、おんぶしやすいnapnapおすすめです🙆‍♀️

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます
    やっぱり2人目はおんぶ必須なのですね!1人目は自分が苦手だったのもありほとんどおんぶしなかったのですが、おんぶしやすい物何かあったほうがよさそうですね〜

• 5月6日

1人目、新生児からエルゴ
2人目、新生児からベビービョルン、5ヵ月くらいからエルゴ

2人とも小柄でおんぶが怖く、したことかいです😅
2人目はおんぶ覚悟してましたがそこまで家で抱っこじゃないので、外出時しか使いません。

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございました😊
    お返事遅くなりすみませんでした

• 6月7日
ふーこ

エルゴ持ってたけど、埋まっちゃって怖くて…
2人目からは、ボバラップを入院中から使ってました😊
ラップタイプなのでおんぶは出来ませんが、新生児期~首が座るまではピッタリくっ付いててよく寝てましたよ😁
今でも対面抱きする時は、ボバラップ使ってます。
エルゴだとだらーんとするのも嫌だし、かといって腰周りに付けておくのも煩わしくて💦

• みーこ

みーこ

エルゴのだらんかっこ悪いですよね😔かと言って収納カバーも意外と面倒ですし…

• 6月7日
みーい

1人目は新生児から首が座るまでアップリカの横抱きができるもの
首が座ってからエルゴのメッシュタイプの抱っこ紐で抱っこしたり、家事をする時はおんぶしてました!
2人目も同じです😊
簡易的はスリングを買いましたが、全然使わなかったです😅

• みーこ

みーこ

スリング使わなかったのですね!参考になりました✨

• 6月7日
mm

スリングをちょっと使い、あとは我が家はお出掛け、お散歩基本ベビーカー派でした!
上の子に対してとっさの対応とかで身軽に自分が動けるので!

いちおエルゴは持ってますが、装着がめんどくさくて邪魔になるので我が家は割と素手で抱っこしちゃいます。笑笑

ヒップシートは前抱きしたい願望で買いました☺️

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございました

長男はベビーカー嫌いだったのですが、次男は結構機嫌よくしてくれるので助かっています。今のところ抱っこ紐とりベビーカーの方が気楽に使えてます。

前回ベビーカーあまり使わなかったので忘れてましたが、コレもありですねー

• 6月7日
  • mm

mm

ベビーカー嫌いだったんですね😭それは大変でしたね……😭

でも2人目で乗ってくれるならだいぶ楽、助かりますね😭💕💕💕

3歳いえど男の子まだチョロチョロちょびちょびしますよね😂💦💦

抱っこ紐だと首座ってないと走るにしろ追いかけるにしろ怖い気がしますよね……笑笑

3人目生まれましたが、まだ真ん中の娘が2歳手前なので、今度は娘がチョロチョロ期なので、今回も我が家はベビーカーに助けられそうです😂

でも万が一のことを考え、メルカリで美品のベビービョルンを先日購入しました😇

ゆくゆくはエルゴ使うと思うので短い期間だと思うし新生児からすぐ対応できるので良いかな〜と( ˊᵕˋ )

うまく使い分けしていきたいですね😇💗

• 6月7日
  • みーこ

みーこ

メルカリありがたいですよね
    長男の時はそう言うのに疎くて知らなかったんですが、今回は色々美品の中古を購入して、道具だけは長男の時より充実してます😆

• 6月8日
ななみ

1人目は腰座ってから急ぎで買ったものだったのでメーカーも覚えてませんが西松屋で買った安いやつ!コンパクトにたためたのでベビーカーメインで使う日には持ち運びも便利で2人目の時も使用してました。
2人目はエルゴ買い足しました。
やっぱり新生児から支えなしで使えるのが便利でした😃
2人目だからこそ両手開くの大事ですね✨
そして2人とも紐を使ってのおんぶはほぼしたことないです🤔
99%だっこでした!
あとは、ベビーカー を使ってました😃下の子が歩くようになるまでは下をベビーカー上と手を繋いで歩く。もしくは下が抱っこ紐上がベビーカー でしたよ

• みーこ

みーこ

詳しく教えてくださりありがとうございます
    ちなみにベビーカー押しながら手を繋ぐって難しくないですか??
    今日初めて下の子を近所散歩させたのですが、上の子がチョロチョロしてドキドキしました。途中からベビーカー押す!とやり出したのでなんとか懐に収まってくれて安心したのですが、2人を1人で連れ歩くのは難しいものですね…
    これから色々考えないと…

おんぶなしでもなんとかなるものなんですね!結構おんぶなしの方いて驚きでした😊

• 6月7日
  • ななみ

ななみ

スーパーみたいな狭いところだとちょっと大変ですが😅広い道なら慣れれば意外と大丈夫でした🙆‍♀️でも、結局は散歩くらいならベビーカーなしで下の子抱っこが多かったです😅💦

それから最終的に2人のりベビーカー買っちゃいました😅下の子生まれた時まだまだ上の子も昼寝必須でしたので………と言うか今もまだ昼寝してますけど🤣

• 6月8日
  • みーこ

みーこ

え!
    まだお昼寝してくれるんですか!!?
    素晴らしい…しっかり遊ばせてあげてるんですね✨
    うちは休日も午前中1人遊びさせててまとめて掃除したり…なので全く昼寝しません…😔外遊びとかさせても寝ないですが、それに付き合う大人はヘトヘトなので寝たい大人と遊びたい長男とで摩擦が…

二人乗りベビーカーとは出費ですね😅でも使ってくれたならヨシですね💡

• 6月8日
  • ななみ

ななみ

むしろ今もお昼寝するの困りますよ😂
    年中さんからは昼寝なしなのにあまりに職員室使って昼寝する回数が多いので昼寝布団持たせ始めました😂

• 6月8日
  • みーこ

みーこ

年長さんからじゃなくて年中さんからなんですね!それもびっくり。
    でも職員室で寝たい子は寝れるって言うシステムはあるんですね!!それまた面白いです。

• 6月8日
  • ななみ

ななみ

年中も年長もプールのある期間は体力使うから昼寝あるんですけどね、それ以外の時期はないんですよ💦うちの子体力ないのか?今まで下の子と一緒に昼寝する生活だったからか?なかなか起きてられなくて😅遊んでる途中でも寝ちゃって先生が運んでたみたいです

• 6月8日
  • みーこ

みーこ

遊んでる途中で寝ちゃうって…ママは心配かもしれないけど…可愛い❤️❤️❤️

色々と頭使って身体使って全力dw遊んでるのでしょうねぇ

• 6月8日
Mama

2人目ようにコニーを買いましたが、コニーでは家事ができず、結局1人目のエルゴを使ってます!
外出時は抱っこ紐として使ってますが、自宅内ではエルゴでおんぶしてます!

• みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません

コニーでは確かにかじが全くと言っていいほどできないですね😅使い始まってみてなるほどと思いました
    家事する時はエルゴですね!

• 6月7日
めめ

うちは、ベビービョルン、と、アップリカです。
二人目は、ヒップシート追加はしてます。

• みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません
    ヒップシート新生児はもう使えるんでしたっけ??
    今後ようでしうか?

• 6月7日
  • めめ

めめ

ヒップシートと、新生児のクッションをオプション?で付けるか、買うかしたら、出来ます♥︎︎∗︎*゚

• 6月7日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね✨

• 6月8日