※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

コロナ対策でストレスが溜まっています。子供と遊ぶ時間が欲しいけど消毒や手洗いに追われています。他の方はどうやってバランスを取っているのでしょうか?

コロナコロナで疲れました…
自粛疲れなんてものじゃないです。自粛で不要不急の外出しないのは当たり前、スーパーで買ってきた物や家のドアノブ等の消毒、外出したら着替えとシャワー、1日に何回も手洗い…
毎日消毒と手洗いで1日が終わっている気がします。消毒の時間があったら子どもたちともっと遊んであげられるのに…。自分でもやりすぎとは分かっていますが強迫観念みたいになっていて何か触るたびにウイルスがついているかもと思って家の中にいても何回も手洗いします。
3月初めから保育園も休ませていて外に行くのは近所の散歩かお庭で遊ぶくらい…県内のじぃじばぁばにも会わせていません。子どもはじぃじばぁばにも会いたいしお友達にも会いたい、スーパーにも行きたいという気持ちが伝わってきて可哀想です。子どもに感染させたくないという思いでしているけど口うるさく手洗いのことを言ったり消毒ばかりして時間なくなって遊んであげられない…もう何をやっているのか自分でも分かりません。
コロナ対策、気にしだすとキリがないと思うのですが皆さんはどう折り合いをつけていますか?
もう病気になりそうです…😭

コメント

ゆーくん(*^^*)

すっごい分かります😭
もう外からきたものは全てバイ菌に見えます😭😭

私も両実家県内ですが会わせてませんし幼稚園も休ませてます。スイッチや冷蔵庫テーブルの除菌、買い物してきたものの除菌‥除菌おばさんです🤣
神経質って旦那に言われてますが未知のウイルスに神経質もクソもあるか!!って思ってます😅

私も病気なりそうです😭

  • りり

    りり

    私も外から来たもの全てにウイルスがついている気になっているし、スーパー行くのも生きるか死ぬかという気持ちで行ってます😭
    私も除菌、手洗い、除菌、手洗い、除菌…の繰り返しです💦旦那からは既に病気だと言われています😂
    これずっと続けてたら精神のほうが先にやられそうですよね…

    • 5月5日
ママリ

たぶん、考え方を変えないかぎり、どんどん疲れてしんどくなってしまうと思います💦💦
コロナの事だけじゃなくて、ちょっと心配なことがあると深く考え込むクセとかありませんか??

こういう社会全体に不安が広がっているときって、普段より影響を受けやすい状態になってると思うので、なるべく平常心を心がけるようにしています。
なかなか難しいですが😭😭

  • ママリ

    ママリ

    除菌しすぎると常在菌までいなくなってしまうので、あまりやりすぎないようにしてください🙏
    抗生物質をのんだりしてカンジタになった経験はありませんか?
    それと同じ理論です💫

    また、ウイルスは粘膜でしか増えることができません。
    マスクしていても、目の粘膜はずっと露出してるので、こればっかりはどうしようもないです🤦🏼‍♀️
    ただ、空気中やドアノブでは時間とともにどんどん弱まっていきます。
    だから手洗いうがいをきちんとしていれば、そんなに恐れる必要はありません✨✨

    • 5月5日
  • りり

    りり

    まさにおっしゃる通りで、ちょっと心配なことがあると深く悩んで必要以上に不安になってしまいます。地震や北朝鮮のニュース等でもそうで子どもが生まれてから特にひどくなりました💦
    心配性を治したいと前から思っているのですが難しいですね…😭

    • 5月5日
  • りり

    りり

    除菌しすぎもあまりよくないという話も聞きますよね。いまは何でも除菌しまくっているし手洗いも何回もするのでこれもあまりよくないのかもと思いながらも止められないでいます💦
    大人はある程度気をつけることができるけど、子どもがウイルスがついたもの(例えばスーパーで買ってきたもの)を触ってそのまま目をかいたら?手をなめたら?と考えてしまって…😭手洗いうがいをちゃんとしていたら大丈夫!と自分に言い聞かせてこの消毒で終わる毎日を終わらせたいです。

    • 5月5日
ひなまま1024

看護師です。帰宅後と食事前後の手洗いがしっかりせっけん手洗いする。
ドアノブとか消毒してれば、スーパーから買ってきたものはそのままでも大丈夫ですよ!
外の空気すって、家の周りお散歩程度なら、かえって体力面でも抵抗力アップの意味でもやったほうがいいと思います!

  • りり

    りり

    看護師さんのご意見参考になります✨
    外の空気にふれるとやっぱりリフレッシュになりますよね☺️
    スーパーから買ってきたものにウイルスがついていたら?それを子どもが触ったら?とついつい考えてしまって消毒地獄から抜け出ずにいます😭

    • 5月5日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    ないですし、それが本当ならやるようにお国で指導してると思います。
    色々普段行けない飲食店でテイクアウトもしてるし、社会経済回すのとリフレッシュ目的、自炊してる自分労るためにテイクアウトとかもいいと思いますよ!クラスター困るからお店がわも一生懸命対策してくれてます。
    三密さけてよく手洗い、食べて笑って寝る!怖い顔して消毒してるより、日差したっぷり浴びて息子さんとおいかけっこしてニコニコしてたほうがコロナ予防になると思います!

    • 5月5日
  • りり

    りり

    国で指導とまではいかないのでしょうが欧米ではスーパーで買ってきた商品も消毒したほうがよいという医師もいるというニュースを見てから余計消毒がやめられなくなってしまいました💦
    確かにずーっと自炊してるのでそれもストレスになっています…テイクアウトいいですよね。テイクアウトしたいけど、あー消毒するのが面倒くさいなと思う自分がいてすごく嫌なんです😭ひなまま1024さんの怖い顔して消毒してるよりニコニコしてたほうが予防になるという言葉すごく響きます😭😭😭

    • 5月5日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    たべる前によーく手洗いすれば大丈夫です!消毒しすぎも、上の方コメントしてるより常在菌殺すとかでよろしくないですし。
    明日はどこかでテイクアウトしてお子さんと沢山日差し浴びて遊んで、体力つけてのんびりしてはどうでしょうか?お子さんもピリピリしたママより笑顔のママが喜ぶのでは?

    • 5月5日
riri.

私も全く同じ行動してます!以前ママリで同じような質問をさしてもらうくらいコロナで精神的に疲れてました。
今は緊急事態宣言がでてくれて、逆にふっきれたとゆうか、、、外に出ると消毒の鬼になるので全く外にでないようにしました!!!
週に1回ネットスーパーはします。届いたらもちろん全部除菌します!
日用品もたまに旦那がいてる日に買いに行きますが、自分ひとりなので帰ったらすぐシャワーします。
子供たちはお庭があるので毎日お庭やお菓子作りやたまに好きな映画などメリハリをつけてストレスをためさせないように生活してます。
たまにお散歩行きますが、帰ってきてお風呂いれるまでにいろんなとこさわったりするし、お散歩中もいろんなとこさわるのでやっぱりイライラします。
なのでおうちが1番です!
今はおうちで過ごすといいとおもいます^_^

  • りり

    りり

    お仲間が…😭私はまさに今、精神的に疲れています。多分これは連休で旦那が家にいるので、旦那が買い物してきたものの消毒に追われたり、子どもを外で遊ばせるのにもいろいろ注意事項を何回も言ったりシャワーさせたり…ということもあると思います💦
    お散歩行ったらいろいろ触るのイライラするっていうのもすごく分かります!子どものために消毒とか対策頑張ってるつもりがイライラして子どもにも口うるさくなってしまって自分も疲れるし辛い…と精神的に病んでます😢riri.さんみたいに対策しつつ子どもとも上手く遊んであげたいです😭

    • 5月5日