※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
産婦人科・小児科

京都市左京区で保育園を探しています。夏に出産予定で、3歳児クラスと1歳児クラスの子どもを預けたいです。おすすめの保育園や待機児童の状況、駐車場の有無を教えてください。

京都市左京区に引っ越します。夏に出産を迎えるので3歳児クラスと1歳児クラスの子どもを保育園に入れたいと考えてます。おすすめの保育園などありますか?また待機児童の様子など教えていただきたく、お願いします。
車での送迎になるかと思うので、駐車場の有無なども教えてください。よろしくお願いします。

コメント

くまむし

左京区だと、高野川保育園が大人気ですよ!駐車場もあるし、園舎も新しくてきれいだし、のびのびとした雰囲気です。待機児童については、区役所に問い合わせると、保育園ごとに人数教えてもらえますよ。まずは京都市のホームページで、自分の持ち点を計算してみてはどうでしょう?(待機の人数よりも、待機の中での順位の方が重要なので)

• れいか

れいか

ありがとうございます!高野川保育園ですね。調べてみます。丁寧にありがとうございました😊

• 5月7日
ママリ

左京区のどの辺りで考えられてますか?
村松保育園とたから保育園なら見学行きました。
この二ヶ所で良ければお答えできます。
我が家は左京区ですが別の区の保育園に預けてます(^^)

• れいか

れいか

それぞれいかがだったでしょうか?
    土地勘が全くないんですが、区役所の近くだったと思います。
    他の区にされたのはご自宅から近いから、などの理由でしょうか??

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

区役所の近くだったら、両方岩倉学区なので少し遠いですね💦
    たから保育園は駐車場があるので、通える範囲だとは思います。保護者会も特にはないみたいで、送迎は玄関なのでお部屋に行くことはないようです。お茶室やそろばん教育もされてるので、魅力的でしたが、やはり人気があるので、フルタイム共働きの我が家でも入れませんでした。
    村松は駐車場がありませんし、結構田舎の方なので、たぶん地元の人しか行かないと思います。保育園としてはお散歩重視で、しっかりとした体づくりを目指されてるので、子供たちは元気でのびのびとした印象です。

私は第3希望だった職場の近くの保育園になってしまったんです😂
    結果的にはここで良かったと思ってます!
    たぶん区役所の近くならそこまで離れた場所ではないので、北区の保育園も検討されてもいいと思います。

• 5月7日
  • れいか

れいか

詳しくありがとうございます!
    北区も範囲ですね!北区でご存知の保育園があれば、ご教示いただきたく。たびたびすいません!

• 5月13日
ひーまま

左京区役所の近くの保育園なら、下鴨夢こども園、松ヶ崎こども園、高野川保育園とかが比較的近いですかね??
3歳児と1歳児を同じとこに入れるのは難しいかもしれないですね。。特に3歳児は空きが少ないと思うので…
くまむしさんが言うように高野川保育園は最低点が高かったです。見学行きましたが、こども達がのびのび生活していて、先生も皆さん親切丁寧な対応でよかったです。
4月入園予定ですか?ならまだ時間があるので、区役所行ったら各保育園の最低点等教えてもらえますよ^ ^

• れいか

れいか

やはり一緒には厳しいですよね…。できれば出産前に入れられればと思っていたのですが、なかなかですね…。
    最低点については、転入届の手続きの際に聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月13日
🧸 (26)

左京区は岩倉や小規模園(2歳児まで)以外はどこもほぼ空きないです。

うちは去年4月からずっと待機で、認可外に入っており、今年4月にお姉ちゃん(3歳児)だけ入れました。1年間待機児童1番(当時は2歳児と1歳児)でしたが1年間空くことはなく、途中入園は出来なかったです。
下の子は(2歳児)は未だに待機児童で職場近くの中京区の認可外に入れてます💦姉弟で別々の園です。

私は保育士で、保育士加点が付いてこれなので、、かなり厳しいのかなと思います。3歳児の幼稚園なら入れると思います!

• 🧸 (26)

🧸 (26)

ちなみに下鴨夢ですが、3歳児1人だけの入園だったので私が最低点数ですが、56点です。
    同じ点数で下の子は待機児童です。

• 5月10日
  • れいか

れいか

そうなんですね…。4月入所でも難しいんですか!!!
    保育園が入れなければ上の子だけ幼稚園に、とは考えていましたが。同じく、左京区の区役所あたりでおすすめの幼稚園があったらご教示いただきたく!お願い致します。

• 5月13日