※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

前回もこちらで質問させていただきました。義母のことで悩んでいます。…

前回もこちらで質問させていただきました。
義母のことで悩んでいます。

先月、義母から実家に遊びにきてと連絡がありましたが、コロナ自粛のため落ち着くまではお互いの行き来を控えましょうと返信しました。

しかし、その返信に腹を立てて無視されました。関係がギクシャクしたので、再度私からコロナ落ち着くまで頑張りましょうとLINEをしたり、先週はテレビ電話をかけました。

すると、息子にこっちの方がおもちゃいっぱいあるから早く遊びに来てと何度も言っていたので、本当に呆れてしまいました。
早く遊びに?コロナが落ち着くまでは会わせないと何度も言っているのに、何言ってんの?ってモヤモヤしていました😥

そのあと、旦那にLINEが来て、いつになったら孫に会わせてくれるの?長いこと私たちに会わせないと孫にとって良くないよ?どうすんの?って内容でした。

本当に言っていることが伝わらない人っているんだな…と思い、残念な気持ちです。

ちなみに、旦那よりも私に対して不機嫌な態度を取ることが多いです。最初に私が返信したような、いまは行き来を控えたいなど、自分の思い通りにいかないことがあると私をバサッと切るところがあり、何度かそういう態度をされたのもあって産後うつにもなりました…😥

愚痴になってしまいました。

旦那は、コロナが落ち着いたら…って返信すると言っています。この言葉は何度も言っているのに伝わりません。
その言葉を言い続けるしかないのでしょうか❓

ちなみに、来週は息子の2歳の誕生日なので、それで会わせないと本当にキレる(今後私に対して辛く当たる)と思います…。

みなさんなら、誕生日だけは会わせますか❓
義母は専業主婦、義父は会社員で働いています。
私は誕生日は家族だけで過ごすつもりで、会えないかわりに、誕生から今までの写真を編集したムービーを作成し、義実家に送るつもりでした。

ただ、ただ、みなさんの、一般的な意見を知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

三姉妹mama

いまは残念ですが、会わせないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
我慢してもらうしかないですよね

理解してもらうしかとしか
言いようがないですよね、、

テレビ電話、写真などで
我慢してもらうしか( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりわざわざこんな時に会わせないですよね😣

会えないかわりに、なるべく写真の共有アプリで動画や写真を普段より頻繁にUPしたりしていましたが、テレビ電話を掛けた時に、写真とかそんなんじゃなくて早く会わせてみたいな態度を取られたので、こっちの思いが伝わらないんだなと思いました☹️💨

• 5月5日

会わせません。
今までせっかく我慢したんです。家族以外の接触は避けましょうを守ってる人が正しいんです。
いい大人なんだから、ニュースみて危機感持って我慢しろって思いますね。

お孫さんが可愛いのは分かります。今後会いたいから今会わずに我慢するべきなのに。

旦那さんがきちんと間に入って、コロナ落ち着くまでは行く気がない事をきっぱり伝えるべきだと思うのですが。
なぜ嫌な役を奥さんにさせているんでしょう??

mocoさんはえらいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり会わせないですよね😣

義母は私たちは大丈夫家と思っているのかもしれませんが、こんな意識の低い人がいるからコロナは蔓延するんだと思ってしまいます。

私と義母が頻繁に連絡のやり取りをしているので、こういう小さなトラブルが絶えないです(ほとんど私が義母に合わせて我慢しています💦)

旦那にちゃんともう一度言ってもらいます❗️ビシッと❗️

• 5月5日
すず

難しい問題ですよね。
ここまで接触控えてきたのだから、誕生日だから特別に…と会わせてしまったら今までの小言言われてきたmocoさんの我慢が報われないし、それに最もコロナに対する恐怖は増してしまいますよ。

何度も何度もいまは会えないと言うしかありません!がんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日だから会わせるのはやっぱり無しですよね💨コロナはまだあるんだから…

会えないと言うしかないですよね❗️
    GWにも連れてこないって怒っているので、誕生日は恐ろしいですが、子供を守りたいと思います。

• 5月5日
柊0803

もう理解してもらえない人は「無視」するのが1番ですよ。

どうしたって可愛い可愛い孫の親はmocoさん達ですから、会わせる会わせないを決めるのもmocoさん達です。

あからさまに機嫌を悪くして、酷い態度を取ってきたら会わせてもらえないということすら理解していらっしゃらないようですね。

誕生日だから...お祝い事だから...で今の状態は会わせないですね。
1度会わせたら断る理由がなくなりますし、会わなかった意味もなくなります。

私は実家から飛行機距離ですが「頻繁に会えない事が子供にとって良くない」とは全く思いません。
私の両親(娘からのじいじばあば)が大好きなので、その分常に娘が「会いたいなー」と言っています。
良好な関係でしたらそう思うのが普通だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も理解してもらえるように言いましたが、やっぱり無理なんだなと分かりました🤯

義父は電車通勤から車通勤にしたのに、なんで連れてこないの?って感じなので、呆れてしまいます。

誕生日でも、なんでも会わせるのはだめですよね。

そうなんです!
    いままで会わせなかった意味もなくなるし、誕生日の後も来て来てコールが私に来そうなので恐ろしいです🤯

柊0803さんの娘さんとじいじばあばの関係、いいですね!頻繁に会わないといい関係が築けないわけないですよね。

毅然とした態度でこれからも断り続けようと思います!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

孫にとってよくないよ?どーすんの?ってばあちゃんに会わないとどうにかなるんですかね😂私も今はとにかく会わせたくないし来ないでって言ってるのにいらないものばかり持ってやって来ます。来ても会わせてませんが😂自分の欲さえ満たされればいいのかよって感じです🥱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、ラインの内容にびっくりしまた💦私たちに長いこと会えないと孫にとって良いことないよ?って…

なんか、笑けてきました…会わないとどうなるのでしょうか😂??

はじめてのママリさんのところは来ちゃうんですね💦うちの義母含め、こんな人たちがいるからコロナ終息に時間かかるんでしょうね…💨

• 5月5日
あおりんご

面倒な義母ですね。旦那さんがmocoさんと同意見、味方で良かったです!

私なら誕生日も会わせないです。1度会わせたらもっとってなりそうです。こないだは会えたのにとか言いそうですしその1度で何かあったら後悔するのでコロナが落ち着くまで会わないと決めたならずっと会わない方がいいです。

うちはお母さん達からうつってコロナになったら嫌というニュアンスではなく、こっちが菌を持っていてお母さんに何かあったら子供が悲しむのでと、お母さんのことを心配していると旦那さん経由で伝えてもらいました。
子供をコロナから守れるのはmocoさんだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日も会わせたりしたらだめですよね😓コロナ自粛の意味がないですよね…

まさにその通りで、誕生日で会えるなら、その後も会わせて会わせてと言われて、そして断って…で、余計にトラブルになりそうです💦

あおりんごさんのは義母に伝えた言い方、優しい言い方だし、角が立たないですね❣️

私も毅然と頑張ります!

• 5月5日
のんの

何回言っても分からないなら、もう言っても無駄だし返信しなくても良いのではないですか?😂
私も自分の実家はもちろん義実家も行ってないし(一度用事で行きましたが)遊びにきて、や会いたいなど連絡もこないです。
孫のことを思うなら今は控えようとなると思うのですが、自分勝手な考えだときてきてになりますよね😅
私たちに会わせないと孫にとって良くない、はもはや意味が分かりませんし😂
なんの影響もないと思います😂笑
旦那さんもmocoさんと同じ意見なら、写真だけ送ってまた会いたい~など来たらもうほんとにスルーで良いと思います!
会わせなくてキレられるより、コロナにかかった方が何倍も辛いし後悔も大きいと思いますし😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、何度も理解してもらうように言いましたが、やっぱり無理なんだなと今回思いました…😓

私たちに長いこと会わせないと孫にとっていいことないよ?って…旦那も意味が分からないと言っています😂

写真は共有アプリで頻繁にUPしているんですが、写真とかテレビ電話とかそんなんじゃない💢みたいで、不機嫌な態度取られます💦

まさにのんのさんの言う通りですね!
    コロナにかかったら後悔しかないので、それと比べたら義母にキレられたほうがマシと本当に思いました😳❗️

• 5月5日
れもん

同じような状況だったのでコメントしてしまいました😂
せめてもと思ってテレビ電話をする度にいつ来るの?と聞かれてしまって電話する気すら失せてしまいます、、

今は我慢してもらうべきだと思います!!
本当、なぜ我慢ができないんでしょうね、、、(;_;)
回答でなく、愚痴になってしまってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このストレス、一緒ですね💦
    こちらは良かれと思ってのテレビ電話なのに❗️❗️

会いたいけど、いまは頑張ろうね〜たまにテレビ電話してね〜

くらい言って欲しいですよね…義母の方が年長者なんだから😓

こんなにニュースで人との接触を減らそうと言っているのに、義母たちは不思議です。。

• 5月5日
 めろちゃん

会わせないし、私は性格的に、そーやって人に会わせてよ!とか、こっちが会わせてやってないみたいに捉えられたら凄いムカつくので、その義母の要望に対してはフルシカトですね😭‼️質問者さんのような内容の義母でしたらまずもう写真とかも送らないし、旦那に全てやりとり任せます!直接、やり取りすると面倒なことになるので、私はやめました!
不機嫌になるとか関係ないですよ❗️コロナとかそーゆー前に、え、なんかこの人無理って思ったら義母でも関わるのやめます!分かってもらうよりも諦めて嫌われ役になって会わない努力した方がマシです‼️実体験から言わせてもらうと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じのニュアンスなんです❗️私たちが会わせてやってないみたいな言い方。

こっちが悪者になる感じの態度取ったり言ったりします。

私も直接連絡取るのをやめたいとずっと思っています💦

写真は共有アプリで産後から私がUPする役をさせられていて、それがいまでも当たり前になっています😣
    授乳しながら、写真や動画を編集してUPしたりを毎日していたので、ストレスでとうとう産後うつのになりました💦それだけではないのですが。

話がズレましたが、私もめろちゃんさんみたいに強くなりたいです。

今回の件で、私も義母に対して、今後の対応が変わる気がしています😣相手に振り回されないように、強くなります❗️

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

今までコロナ対策頑張ってらしたのに、ここで会わせてしまうと「なんだ、会ったっていいんじゃん」と義母さんに思われてしまう気がします。
義母さんの圧力に負けて会わせて、もしそこでお子さんがコロナにかかってしまったらきっと後悔してもしきれません。
そんなに何を言っても通じないのなら旦那さんに言って、今後義母さんとの連絡は旦那さんのみにしてもらってはいかがでしょう?mocoさんが参ってしまわれないか心配です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、まさにその通りです!
    会えるじゃんって思うと思います❗️誕生日後も来て来て攻撃が始まると思います😣

我が子を守るためには義母の圧力に負けず、断り続けるしかないですよね❗️本当に後悔しかないし、そうなったのも、結局は会わせてしまった自分なので、考えを変えずに、正しいと思ったことをやろうと思います❗️

義母との連絡は、旦那のみにどうにか移行していきたかったのですが、結局は、平日に家に来いだの私に毎日連絡が来てしまって、いまに至ります…😱

今回の件で、やっぱり、義母と嫁の直接のやり取りはいいことないなーと思いました。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

回答してくださった皆さま、ありがとうございます。

義母は普段は優しくしてくれますが、意にそわないことがあると、私に対して態度が急変してしまうので、今回の剣も本当にストレスで、愚痴をこちらで書かせてもらいました🙇‍♀️

もう、義母をどうにかして!って旦那に怒りをぶつけてしまってが先月から続いています💧義母が関わること以外のケンカはほとんどないのに…辛いです。

こちらで共感してもらえて心が救われました❗️ありがとうございます。