※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

近所のAさんの子供との関係に悩んでいます。子供同士のトラブルがあり、どう対処すべきか悩んでいます。

ご近所さんとの関係についてです。

我が家は同ハウスメーカー各5軒と6軒、全11軒同じ自治会班の建て売り住宅の6軒側に住んでいます。5軒側は6軒側の1年前に建っております。我が家が最終入居(5軒側が建って2年後)です。我が家が居住6年目です。

Aさん(ボス)…小1男子、もうすぐ2歳女子兄妹。11軒中4軒目くらいに入居。
Bさん…小2女子、年中男子姉弟。11軒中6軒目くらいに入居。
我が家…4歳(年少)男子、夏に1歳女子兄妹。

Aさん宅の下の子が産まれるまでは、3軒で仲良くさせてもらっていて、年に数回ご飯会をしたり、子供たちで遊んだりしていました。
しかし、Aさん宅の下の子が産まれてからは、活発なうちの息子はあまり呼ばれなくなり、今では仲間外れに近い状態です。AさんBさん両家族は、引っ越してきてから子どもたちの年齢も近いことから仲良くなったらしく、保育園などに入るまではほぼ毎日遊んでいたそうです。そんな仲のふた家族に入れてもらうのは初めはすごく不安もありましたが、近所だし仲良くなれたら嬉しいなと思っていました。
しかし、やはり数年してから仲間外れにされるのは、子供を見ていても悲しくなりますし、親自身も悲しいです。
家族交流の場に呼ばれないのはよいのですが、それをわざわざAさんの息子が言ってきたりして、息子を刺激しようとします。他にも、いつも人のおもちゃを勝手に使うし、壊すし、だけど自分以外にはなんでもダメダメします。
Aさんの息子は、すごく陰険な意地悪をするのと、意地悪をしたりしても親も怒らないため、初めはうちの子が悪いのかもと叱ったりしていましたが、だんだん、息子は悪くないのに逆に注意されたりすることも疑問に思い始めました。

決定的なことは、先月わざと息子に見つかるように音や声を出し、
あっ、見つかっちゃう隠れろ!とか、
〇〇(うちの息子)がいるからあっち行こう!
など言われたりされたことです。あまりにも酷いと思い、うちが何かしちゃったかな…という姿勢でBさんに話をして、翌日Aさんからも話がありました。
あちらの言い分としては、息子が何かしたわけではないが、帰る時に帰らず大泣きしたりするのを産まれたばかりの娘がいるのに叱ったりなだめたりするのは大変だろうから、あくまでも配慮してのことだと言われました。また、これが一番の理由だと思いますが、うちの息子がAさんの下の子に対し力が強すぎてハラハラすると言われました。しかし、息子とAさんの下の子が絡むことはほぼないです。確かに、うちの息子は活発でヤンチャで、まだ力加減もうまくできないこともありますが、正直、してもいないことを指摘されたので、息子のことが嫌なんだな(Aさん自身が)と理解しました。

今後、学校も同じになるし、持ち家同士なので避けては暮らせません。必要最低限の付き合いしかしないつもりですが、息子は多分遊びたがったりします。それをやめさせたいとまで思っていますが、間違ってますよね…でも、意地悪なAさんの息子とは関わりたくないですし、一緒にいて意地悪を真似するようになるのも困ります。
どのようにしたら良いでしょうか?

コメント

ママリ🔰

うーん。。
別にこのままでよくないですかね?ご近所さんだから仲良くする必要もないし。このまま挨拶する程度の関係で。親が嫌なら無理して遊ばせなくてもいいと思いますし、自分は自分で気の合う他のママ友をゆっくり探していけば全然問題ないかと^^*
うちも新規分譲地に住んでて、うちの子と同い年くらいのお子さんいる家庭何軒もありますが全然交流してないです😅すれ違った時に挨拶する程度です。
私は、いまの挨拶程度の関係が1番好きです。これ以上深く付き合うようなことはしないと思います。
というのも、子供は普段幼稚園に行ってて、そこで色んなお友達と仲良く遊べてるからそれで満足です😃
幼稚園で色んな子と交流できてるし、その子のママさんや同じクラスのママさんと世間話できるだけでおなかいっぱいです😂
私のような考えを持った人もいるので(笑)、あまり気にしなくてもいいのでは??

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

良いですかね、挨拶だけで😓子供が遊びたがってしまうのが困りますが…

普段は、同じ歳のお友達もたくさんいるしいいのですが、今はコロナで近所の人くらいしか会わないので、意地悪&仲間外れされるとイライラモヤモヤが消えなくて…。

正直、近所付き合いはドライにする方が楽だし良いなと思ってます😓

• 5月5日
m♡y♡k

私も気にしなくていいと思います😊
我が家も新規分譲地に家を建てて娘と同じ年の子達が7〜8人ほどいて、お外で遊ぶ時はほんとたまーに子供達同士が遊んで親同士お喋りしたり、すれ違ったら挨拶したりする程度でそこまで仲良くしていません♩
仲良くなりすぎると絶対って言っていいほど誰がどう、こうってありますしそれこそ引っ越しはできないのでややこしくなりたくないし付かず離れず?のような関係をあえて選んでいます✨

堂々としていたらいいと思います♩
かと言って何も喋らないのも悪化しそうなので挨拶程度でいいかと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!馴染みのない土地に住んでから子供が産まれ、近所の方はもう小さな子がいて、仲良くしてくれたのは嬉しかったのですが、やはりこうなると面倒なので、挨拶程度のお付き合いに留めようかと思います。

• 5月5日