※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
妊娠・出産

トキソプラズマ感染症について、庭の草むしりをした後に不安になりました。作業は手袋をして行い、十分な手洗いをしましたが、野良猫の糞尿が気になります。検診で検査を受ける予定です。大丈夫でしょうか?

トキソプラズマ感染症について。

先週、自宅の庭の草むしりをしました。
先程たまたまママリを見ていて、トキソプラズマについて質問されていた方への回答で「ガーデニング等の土いじりから感染することがある」と書かれていました。
そうとは知らず、草むしりをしてしまって不安になりました。
手はゴム手袋と軍手で二重にして作業し、スコップで根っこを掘り起こしてから草を拾っていたので、そんなにガッツリ直接土を触ったわけではありません。
少なくとも素手では触っていません。
作業後は軍手はゴム手袋を付けた手で石鹸で下洗いしてから洗濯機で洗濯し、ゴム手袋はすぐに捨てました。
もちろん手もしっかり洗いました。
ウチの近所は野良猫が比較的多く、猫の糞尿が土や草にかかっていないとも限りません。
これくらいなら大丈夫でしょうか?
今週2回目の検診があるので、恐らくそこで色んな検査があるとは思いますが、不安になってしまったので質問させて頂きました。

コメント

2人目妊娠中・:*(ひな)

土いじりは、素手じゃなかったら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぽんこつ

ぽんこつ

回答ありがとうありがとうございます😊
    安心しました✨

• 5月5日

直接触ってないなら大丈夫じゃないでしょうか‼️
次の血液検査で抗体無ければ感染してないので、結果みれば安心すると思いますよ!
抗体ある人の方が少ないので、気をつけて下さいって言われます!次から気をつけて下さい😊

• ぽんこつ

ぽんこつ

回答ありがとうございます😊
    あまりにも草が伸び放題で気になって仕方がなかったのでついやってしまいました💦
    直接触らないようにしてたので良かったです。

• 5月5日
しまほっけ

経口での感染なので、ちゃんと手洗いすれば大丈夫ですよー!
ぽんこつさんの場合、直接触ったわけでもなさそうだし、更に大丈夫かと🎵
私も妊娠中ガーデニングで毎日のように土触ってましたが、爪は短くして手洗いしっかり。爪ブラシも使用してました👍
何も問題無かったですよ😃

お肉の生焼けの方が危険なので、注意してました🤣

• ぽんこつ

ぽんこつ

回答ありがとうございます😊
    元々草むしりをする時は厳重に保護するようにしていたので良かったです。
    お肉の生焼けには気を付けます!!

• 5月5日