※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの泣き声に対する周囲からの意見について悩んでいます。母乳育児に関する努力が理解されず、不快な思いをしています。今後も同様のことが言われるのではないかと心配しています。

赤ちゃんが泣いていると、すぐに「乳か!」や「まだお腹空いてるんじゃないの」「足りてない」というようなことを
親や祖父母世代の人たちから、言われます。

赤ちゃんが泣くのはなにもお腹が空いてるだけじゃないし、足りてないみたいに言われると
自分(母親)が悪いと言われてるみたいで、
すごく嫌な気持ちになります。

ありがたいことに上の子二人のときは完母でしたが、
授乳していると「乳が出て楽やなー」とよく旦那の祖母に言われることがありました。
たしかに母乳が出ることはありがたいと思いますが、授乳の時間や場所を考えて動いたり、食べ物に気を遣ったり、一日のリズムが整うまでにいろいろ試行錯誤しながら、授乳間隔を調整したり、
離乳食が始まれば卒乳に向けて母乳とのバランスを考えたり、妊娠中〜産後の腰痛に耐えながら授乳していたりと、
言い出せばいろいろあるのですが、
(みなさん努力されているので私だけではないと思いますが)
なので、母乳が出る=楽と言われることにすごく腹が立ちます!
なんの努力もせず自然に出ているんでしょ、みたいに聞こえます。

もうすぐ出産で、産後またいろいろ言われるんだろうなと今から考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いますいます、「足りて無い、かわいそうに」とか言う人💦うるさいです笑

• ママリ

ママリ

かわいそうにってなんなんですかね?
    わかったようなこと言うな!って感じです。

• 5月5日

私は息子2人とも完母から混合、で最後は完ミにしましたが
両方しんどいです!!笑
そういう人はミルクにしても楽でいいね!と言いますよ😂
私が2人目完ミにした時は義両親には私達は母乳派やから!とか謎発言されるし
ミルクや母乳以外でも
この子は寝返り遅いね、歩くの遅いね
まだお話できないの?
この子育てやすくて楽でいいね。とか
知りもしないで言う人めっちゃいますよ😫
もう気にしてたらキリないです!笑

• ママリ

ママリ

たしかに、どっちでも楽でいいねって言ってきそうです。
    私も、この子は世話ない子だと旦那の祖母によく言われました。(手がかからないと)

近所に住んでるだけでたまにいっしょに過ごすだけで、
    旦那の祖母は一切子育てに関わってないのに!

でもたしかに気にしてたらきりないですよね。。

• 5月5日
ままり

うちは完ミだと何回も義理母に言ってますがお乳出てる?て聞いてきます🙄おばさんたちは泣くとすぐ可哀想て言ってきますよね😂

• ママリ

ママリ

わかりますー!
    かわいそう、のあとに悪かったなぁとなぜか謝ったりしてます。
    なぜあなたが謝る?!
    みたいな。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

この前わたしも義母に「足りてないんじゃない?」や「そろそろ預かれるから、哺乳瓶も練習しといたら?」と言われました🤮
娘のことはわたしが一番分かってるのに、完母やら混合やら、こっちが決めるわ!と思って受け流しました☺️😂

足りてないんじゃなくて、寝グズリしてる時もあるし、ただおっぱい咥えて寝たいだけの時もあるし、口出しすんな☺️と思いますよね!!!

• ママリ

ママリ

完母で頑張ってるときに言われたくないですね。
    預けられたら助かるかもしれませんが、
    孫と一緒にいたいからとか、ミルクさえあげとけば大丈夫でしょみたいに思われていて、
    そう言ってるのかなとか、考えて腹立ってきちゃいます。

• 5月5日

ほんとに、いちいち傷つきますよね…
きっと、何言われてもそうなのかな、と思いました。
私は完ミだったので、母乳じゃなくてかわいそうとか言われたら発狂してたと思います…。母乳たくさん出る人が羨ましいと思ってました。。
出る人は努力してる、と言われたら、私は努力が足りなかったのかな…とか思ってしまうくらい、悲しかったです。
でも、人それぞれですもんね!ミルクの方が楽って人もいますし😊
話がそれてしまいました💦
上2人育ててるなら、自信持って自分のやり方で貫いて下さいね‼️
私も頑張ります😊

• ママリ

ママリ

気にしすぎちゃってる部分もあると思います。。
    泣いてると足りないのにミルクあげなくてかわいそうとか、
    ミルク飲ませてたら預かれたのになんて心無い言葉にも傷ついてしまいました。
    母乳でもミルクでもみんな努力してますよね!

今と昔は違うし人それぞれだから、自分の考えを押し付けるのではなく、見守ってほしいですよね。

今のご時世心配なこと多いですが、お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 5月5日

退会ユーザー

ほんとに共感です!
    今と昔は違う!それに、あなたと私も違う!って思いますよね!
    ママのやり方を否定するようなことは言ったらダメって思います!
    妊婦と産後は気にしすぎちゃいますよね。
    それも含めて、正常だと私は思ってます!
    はい!頑張りましょう😊

• 5月5日