※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

出産後、母乳育児を試みたが痛みでミルクに切り替え、後悔している。薬を飲んでいるため難しい状況。母乳を頑張ればよかったと悩んでいる。

出産してから5日目になります。
元々、母乳育児をするつもりでいて
3日目くらいまでマッサージと授乳を頑張ってみたのですが、どんなに深く吸わせようとしていても乳頭がすごく痛くなってしまい、しんどくてミルクメインにしました(´・_・`)
触れるだけでも痛かったので💦
今後もミルクで行こうと思い、マッサージは一切やめて ホルモンを抑える薬を飲み おっぱいも張らないように冷やし続けています。

ただ、やっぱり母乳の方が母体にも子どもにも、経済的にも良いですし
母親教室や世間的にも母乳を推進してますよね...。
病院で周りのお母さんが母乳出してるのを見ると辛くなってきて
どうしてもミルクを選択したことを後悔してしまい、涙が止まりません。
初乳は飲ませられたけど...。

もう既に薬を飲んで冷やしてる状態なので
後戻りは難しい状況、のようなことを助産師さんが言っていて、まだこの状況を受け入れられずにいます。

痛くてももうちょっと母乳頑張れば良かった。

もちろん、ミルクでも何ら成長には問題ないことも
愛情に差はないということもわかっていますし
誰かに責められる訳でもないのですが...。
マタニティブルーズもあるのかな💦


愚痴というか、嘆きみたいになってしまいましたが
どこかに吐き出したくて 書きました、すみません(>_<)

コメント

新米®️mama

ミルクでもちゃんと立派に成長します!
我が子が元気でいてくれるのなら、それでいいのでは( ¨̮ )⁇

私も母乳育児にしようと思ってましたが、全く張ることなく諦めました(´Д` )

ミルクの方が腹持ちもよく、長い時間寝てくれます。
夜中のミルクの回数も減り、ママさんもゆっくり寝れます!
プラスに考えませんか( ¨̮ )⁇

泣いてると赤ちゃんに伝わってしまいますよ〜( ゚д゚)
今は完ミの人も多いんで気にしなくて大丈夫です(*´꒳`*)

  • れん

    れん


    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    旦那も私の母親も、
    母乳を頑張れ、母乳のほうがアレルギーになりにくく強く育つんだよ、と推してきていて
    余計に自分が辛くなる...。

    でもミルクのメリットもありますよね!いくつも挙げてくれてありがとうございますm(__)m
    あまり暗くなりすぎずに前向きに考えていきたいです(>_<)

    • 6月10日
  • 新米®️mama

    新米®️mama

    確かに母乳から免疫はもらえますが、「出なかった」「諦めた」なんて人はいっぱい居ます( ¨̮ )‼︎

    今はミルクの種類も色々あるんで大丈夫ですよ꒰ ´͈ ꒳ `͈ ꒱ゞ

    母乳だと夜なんてママは全然寝れないみたいですよ( ゚д゚)
    卒乳出来なくて大変って声もよく聞きますし!
    旦那さんやお母様の話は聞き流せばいいんです!笑

    お互い育児頑張りましょうね◡̈♥︎

    • 6月10日
  • れん

    れん


    そうですよね、みんながみんな出るわけでもないし
    状況次第で諦めざるを得ない場合もありますよね( ノД`)

    子どもを産んだのは私だし、私がやりたいようにやらせてもらう!
    文句言うなら育児代われ!くらいの強い気持ちでやってみたいと思います(o˘◡˘o)

    ありがとうございます♡

    • 6月11日