※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
家族・旦那

20分くらいで終わる学習プリントが3時間も4時間もおわりません。小学…

20分くらいで終わる学習プリントが3時間も4時間もおわりません。
小学2年生、男の子です。
集中力がないで片付けていいものなのか…😭
もともと集中力はありませんが、やる気がない時の学習の時間は本当にひどすぎる。

なにも言わないと、やらない。
怒ると、泣くだけ。
悲しむと、無言で悲しそうにするだけ。
応援すると、がんばる!という言葉のみで進まない。

やる気がある時は1時間で何個もやってくるのですが、基本的には数時間たっても1枚できません。

本当になぜなのかわからなくて悲しくてどうしたらいいかわかりません。

今日も100マス計算1枚に3時間です。

ちょこちょこ様子を見に行ってるとまったく進みません。

部屋に漫画本はありません。おもちゃもありません。
ただ、ボーッとしてたり、外を眺めたり。

リビングで何度かやらせましたが下の子たちが邪魔してしまうのでなかなか集中できず、二階でやっています。

うちの子やばくないですか?
ある程度勉強できるならほっとくのですが、まったく勉強ができない子です。
やり方を教えても、自分流に直してしまって、その自分流が間違っているので理解もしていません。

コメント

空色のーと

やる気スイッチがなかなか点灯しないんですかね💦下の娘がそのタイプなので、横にいてあげないと進まないです😂!

1人でやらせず、ママがそばについて一緒にやってあげないとダメなタイプかもですね😖💦

• 凜坊

凜坊

小さい子が2人いるので20分のつきっきりは難しいんです😓
    よってきてしまいますし…。

常に横にいますか?

• 5月5日
  • 空色のーと

空色のーと

そうですよね💦下に2人いると厳しいですよね💦

3歳のお子さんとお兄ちゃんを同時に勉強タイムにして、目の前でウロウロしつつ一歳半のお子さんを見るとかですかね、、、最悪やるなら💦

うちは、お兄ちゃんは1人で朝起きて勉強するスタイルなので、下の子に付きっきりでやってやることができるんですけどね…😥

• 5月5日
  • 凜坊

凜坊

自分で朝やるなんてとても羨ましい限りです…。
    朝起きるのはとてつもなく早いのですがテレビです😭勉強やるように言ったら起きなくなりました…。

• 5月6日
りんご

下のお子さんが寝ている時間などに一気にするのは難しいですか?後は細かく時間を設定するとかよくしますよ。タイマーかけて百マスだと一段2分とかでアラームなったらみに行きます。

• 凜坊

凜坊

昼寝はしたりしなかったりです😓
    昼寝をしてもお昼ご飯どきとかなのでそうすると、ご飯の準備といただきますにかぶってしまって難しいです😓
    100マス計算のみであればいつでもできるかもしれないのですが、他にもあるので💦
    時間を設定してもダメでした( ; ; )
    時間を見ないみたいで…。

• 5月5日
  • りんご

りんご

うーん、そういうお子さんを見るお仕事をしていましたが、時間を見るというよりキッチンタイマーのようなもので大人が管理する形です。子供に渡すと遊び道具にしたりタイマーじーっと眺めてしまうので。後は下のお子さんいるところでするとしたら仕切りはどうですか?段ボールでも良いですし、売ってもいますが基本はこまめに見る方がいいと思います。1番下のお子さんは難しいですが3歳のお子さんは仕切りで仕切って一緒にお勉強時間を使ってもいいと思います。

• 5月5日
  • 凜坊

凜坊

3歳の妹とは何度か一緒に勉強タイムしましたが、妹のやってることが気になって勉強に集中できないんです。
    正直、なにをやっても集中しません😭
    タイマーはやっていましたが、はかっててもやらなかったのでやめました…

• 5月6日
ママリ

うちにも小学生がいます!100マス計算に3時間はママも心配になってしまいますよね😣3時間かかって、答えは合っていますか??

• 凜坊

凜坊

勉強するところに、答えを一緒においていたので答えを見ながらここ最近やっていたみたいです。
    答え合わせが前に比べて早いなと思っていたら今日主人が答え見ながらやっていたのを目撃したみたいで…楽をしようと考えていたのか早く終わらそうとしたのか、それが悲しくてたまらないです。
    答えを子供に持たせた私も悪いのですが…。
    最初の頃はあっていました。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子かと思いました。全く同じです。
うちはくもんに通わせていてそちらの宿題一枚やるのに三時間も4時間もかかります。
その間。ぼーっとしているだけ。なにかと理由つけてやりません。妹がうるさいからとか。二階で一人でやってきなと言っても見に行ったらまたぼーっと消しゴム触ってるだけ。
つきっきりでやったとしても。ぐずりながら。そんなのに付き合ってられなくてイライラします、
めちゃくちゃ怒ってやらせれば10ぷんもあればできるのに。。
もう毎日そんな感じで。疲れます。

• 凜坊

凜坊

わたしも怒りを通り越して悲しさとどうしたらいいのかわからないモヤモヤでいっぱいです。
    今日は100マス計算に1日かかりました。何度も見に行って、終わったらお昼にしようねとか言ってみたり、でも進まず終わらずで夕方です。
    なんかもう嫌になりました。
    うちもちゃんとできる時はすぐ終わるのに…。
    やれば楽しいこと待ってるよって何度も言うのに全然…つらいですね

• 5月6日