※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マフラー
妊娠・出産

現在の状況で猫を飼うのは大丈夫でしょうか。

猫を飼いたい

現在、妊娠8ヶ月です。
1人目は1歳8ヶ月です。2歳0ヶ月差で出産予定です。
今、この状況で子猫を飼い始めたいと思います。

実家も近いので、何かあったら預かってもらえる環境です。

気になってるのが、
体力の付いてきた1人目が子猫を痛めつけないのか、
猫アレルギーがないか心配です。

2人目が落ち着いたら働き方始める予定なので、
子猫のときを見ててあげられるのはこのタイミングなのかなーとも考えてます。

この状況で猫を飼えるでしょうか。

コメント

ままり

なぜ飼いたいのかにもよりますね、、
お金もかかるし、お子さんにアレルギーがあったら手放さないといけないし、可愛いだけならもっとお子さんが大きくなってからでもいいかなと思います🥺💦
何かあったら預かってもらえるとは、もし家で飼えなくなったらって事ですか?

うちの実家に猫がいて、息子は小さい時から触れ合ってるのと比較的大人しいので追いかけたり引っ張ったりはしないですが、遊びに来たいとこの子供たちはもれなく追いかけ回して猫が嫌がってます😩💦それだとかわいそうなので、いちどお子さんを猫に会わせてみて検討してほしいです💦

ほむら

猫はペットショップで買われる予定ですか?
もし、保護猫とかも検討しているのでしたら、保護猫ボランティアの団体によっては、多くはトライアル期間を設けています。大体2週間のところが多いかと思います。
トライアル期間に、子どもたちの様子やアレルギー反応の有無などを見て、決めてもいいかもしれません。
また、猫アレルギーでも、この猫は大丈夫だけど、この子はダメだったとかもあるみたいなので、一概には言えないみたいです。
ペットショップでご購入の予定でしたら、猫カフェなどに事前に行ってみるのはどうですか?アレルギーの有無はわかると思います。妊娠中や乳幼児もOKのところかは事前に連絡した方がいいです。

ととと

我が家は子供が生まれる前から(私が大学生の時から)猫2匹飼っています!!

まず…猫は預ける、ではなく実家の方に来てもらう方がいいです!!
猫の正確にもよりますが、生活環境が変わるのはとてもストレスがかかり、エサを食べない、水分をとらないことで死ぬリスクが上がります。。

お子さまとの関係ですが…優しい子なら『優しく触ってねー』と繰り返し言えば大丈夫かも…。でもねこちゃんも反撃したりするので…(笑)

あと、粗相されても我慢…など耐えないと行けないところはあります…。。

ちなみに…私自身は猫アレルギーがあり…子供たちはアレルギー無かったです(笑)

はじめてのママリ

猫飼ってます🐈成猫で8歳ですが🐈
私は逆で、猫が子供を痛めつけないか心配でした🤣
あと猫アレルギーも!!!

アレルギーばっかりは飼ってみないとなんとも言えないですね😭息子は特になさそうなんですが、アレルギー検査をする機会があってしてもらったらクラス2の猫アレルギーでした🤣でも発症に至ってないので大丈夫なケースもあります💪
幸い猫も凶暴で臆病ですが、息子に危害をあげることなく仲良くしてます😀

ご実家も近いとの事ですし、飼っても面倒が見れるのであれば全然問題ないかと思います☺️🍀

ぴぃー

猫を飼っており、1歳8ヶ月の子供がいますので書かせて貰います!🙂

買いてある通り、猫アレルギーがあるかもしれません。

そして、1歳8ヶ月の子供は猫に興味津々で追いかけ回すでしょう。
お迎えしたばかりの猫はストレス回避の為、子猫でも大人の猫でも部屋や家族に慣らす期間としてなるべくそっと過ごさせないといけないんです。
↑猫用に別室を用意できるならあり。
遊んで貰えない、または上手く家に順応出来なくてストレスの溜まった猫は、かまって欲しくて布団やソファにおしっこやうんちをしますが大丈夫ですか?

あと、ペット全般に言える事ですがペットが病気になった時に凄くお金が掛かります。
ペット保険に入っていたとしても何分の一か半額は実費です。
拾ってきたばかりの子猫が身体が弱く早速病院のお世話になり、5万飛んだ!とか普通にあります。

自分自身、あー猫欲しいわ。と思って軽い気持ちで飼い始めた事もあり、調べるうちに上記のような大切なことがわかってきて、
最後までお世話はするけど気軽に飼うもんじゃないな…と思いました。
それでも、飼える自信があるならお迎えするといいと思います!

ab

難しい質問ですね😓
飼おうと思えば飼えると思います。
でも猫もお世話がありますし…
植え残したのこの面倒を見ながら猫の世話もするのは大変かと思います。
トイレの掃除、ご飯の用意、お風呂etc
二人目が生まれたら昼夜問わずの授乳で疲弊しまくるでしょうし、その中で上の子の面倒を見ないといけないのにプラス猫の世話って相当大変かと思いますが😓
成猫ならまだしも子猫だとトイレ失敗することもあるでしょうし、遊びたい盛りだから子供の世話しているときに戯れてくることもあるかと思います…。

子供が猫に乱暴をしないかも心配ですが、下の子が生まれたら猫も上の子もずっと見ていられない中で猫が子供を傷つけてしまうかもしれないという不安も私だったらあります。
わざとではなく戯れていて爪が引っかかってしまったとかあるあるなので😓

もう少し子供が大きくなってからでもいいのでは?と思ってしまいます。

• ab

ab

植え残したのではなく
    上の子と下の子の
    の間違いです。
    誤字すみません

• 5月5日
めー

よーく考えてからご決断されてくださいね。
おうちのご家族、近くのご実家のご家族としっかり話し合って何か起きたら誰が対応するか、猫ちゃんを見てあげるか、お子様のお世話をするか、よーく話し合ってください。
お子様も猫ちゃんもいつ病気になるかわからないし、特に猫ちゃんはあまり環境がコロコロ変わるのは良くないので、預けるよりはご自宅に来てお世話をしていただく方が無難です。
もし迎え入れることになったら、何があっても最後まで責任をもって飼ってあげてください。

マフラー

色々とありがとうございます。
やはりコメントくださる方は猫好きで、猫のことを良く考えてらっしゃる方が多いですね。

実家で犬と猫を長年飼っており、そのようなしっかり考えてくださる方がコメントくださるのは心強いです。

猫は本当に癒されます。その想いが1番というかオンリーくらいです。
子供のこと、アレルギーのこと、お金のこと考えると今は難しいです。
どうしても飼いたいけど、飼えないのを納得したくて聞いたところもあります。

2週間のトライアル期間のある里親会だったら様子見れると言うのは大きな情報でした。
雑種でもウェルカムなので。

色々とありがとうございます。

ままり

追加でコメント失礼します、
癒されるというだけの気持ちならやめた方が猫のためです。
昔猫ブームが来た時にツイートかなにかで、「HERMESのバーキンの中に粗相をされても怒らないでいられるくらいの広い気持ちを持たないと飼ってはいけない」というのを見ました笑
本当にその通りだと思います。実際猫がいると高い家具でも関係なく爪とぎされたり、爪とぎ置いてあるのに壁紙破られたり、引っかかれたり、いたずらされたりって結構あります。
小さい頃から一緒なので、なにされても大概許せますが、そういう気持ちでないと、癒されるどころかイライラする方もいるのでは?と思います😂