※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnyuka
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで眠れず、困惑しています。遊び始めてから寝るのに時間がかかり、眠い様子。スケジュールも記載されています。助言をお願いします。

相談させてください。
生後7ヶ月の女の子を育てています。
半年を迎えたころから夜泣きが始まるようになりました。その時は授乳し下ろせばすぐ寝てくれていたんですが、ここ2週間下ろしたら遊び始め、再度寝るのに1〜2時間かかるようになりました。
夜泣きが始まる前までは良く寝る子で
夜から朝まで起きない事がザラにありました。
突然寝なくなって困惑と睡眠不足でイライラしてしまいます。
何かいいアドバイスが有れば教えて下さい😭😭
ちなみに遊んでる間、あくびがずっと出ています。
眠いんだけどうまく寝れない感じです。
下記が最近の大体のスケジュールです。

4:30 起床
6:30 睡眠
10:00 起床 授乳
11:30-12:00 睡眠
13:00 離乳食
14:30-16:00 睡眠
18:00 離乳食
20:00 お風呂
21:00 睡眠
0:00 起床
1:00 睡眠

コメント

ち

息子もその時期そんな感じのありました😭
起きて抱っこする他無かったです😓

• pnyuka

pnyuka

そうなんですね😭抱っこすると反り返って下に下ろせと言わんばかりにバタバタします😭😭

• 5月5日
ママリ

うちも元々朝まで寝てくれてたので夜泣きしんどかったです💦
スケジュールは強いて言えばお風呂と寝かしつけがもう少し早い方が良いかなと思います(夜泣きには関係ないと思いますが)

授乳後に1人で寝てくれないのであれば、寝入るまで抱っこしてから置くのが1番早いかなと思います😭

遊んでる間にあくびしてるのは夜中起きた時ですか?

• pnyuka

pnyuka

アドバイスありがとうございます😭!
    抱っこすると反り返って泣きます😢おろすと静かに遊び始めます。。
    夜中起きた時もあくびしてますし、日中お昼寝から起きたあともあくびしています😓

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

もし抱っこ紐があればそれで寝かしつけるのはどうですか?
    息子はもっと遊びたい時や眠くて仕方ない時に抱っこしても暴れますが、抱っこ紐でしばらく抱っこしてると寝てくれることが多いです🙌
    特にあくびしてたり眠いはずの時は寝ぐずりかな?と思ってます😓

夜が細切れだから日中も眠いんですかね?
    遊んでる間ぐずらなければママが寝てしまってもいいかもしれないです😂

• 5月5日
  • pnyuka

pnyuka

そうなんですね!!やってみます!!ありがとうございます!!

私の睡魔もそろそれ限界なので安全ところで遊ばせて少し寝ようかとおもいます😭😭

• 5月5日
ひよこ🐤

つかまり立ちなど、何か新たに始めたことがありますか?もしくは目がはっきりみえだしたのかもしれません。
うちもずっと遊んでてどうしたら。。って悩んでいましたが、眠気より新しい世界をみたい!もっと知りたい!が勝ってしまい、夜寝るのが遅くなって夜泣きをしてしまうらしいのです。
しんどくないならお子さんに付き合ってあげてくださいと専門家にいわれました。難しいなら昼寝をしている間にお母さんも一緒に寝る。

あと、少し夕寝の時間が長いかもしれません。今夜泣きをしているならいっその事睡眠時間を見直してみるといいかもですね。体力がついてくるころですし。昼寝はしっかりさせて夕寝は決まった時間内に寝かせる。
ずっと続けて10か月くらいでやっと安定しました( > < )

ちなみにスケジュールは、
6:30起床
8:30ごはん
9:30から11:00朝寝
12:30ごはん
15:30おやつ
16:30から17:00夕寝
18:30ごはん
19:30お風呂
21:30就寝

気長にがんばりましょう( > < )

• pnyuka

pnyuka

目がはっきり見え出したに納得しました!!最近ちっさい埃とか私の髪の毛1本をつかもうとするので😓
    夕寝を短くさせて私の睡魔が持つ限り遊ばせてあげることにします!!スケジュールもありがとうございました🥺

• 5月5日
そら

夜はベッドではなく、布団に寝かせたり、暖かくなってきたので服装を変えたり、掛け布団をかえてみたり!
うちも同じくらいの時に同じような悩みをかかえていました😭
おんぶするとよく寝たり、あと、体をよく動かす子は、絵本を読んであげるなど、頭を使わせてあげると眠気をさそうようですよ💪✨

• pnyuka

pnyuka

絵本!!ズリバイでそこら中動き回っているので体はよく使ってる方だと思います!絵本、あんまり読んであげてないなあと反省しました😭!!ありがとうございます!やってみます!!

• 5月5日
結mama

授乳が終わったら少しの間抱っこしてたらどうでしょう!?
そしたら、気持ちよくて寝るんじゃないでしょうか?

• pnyuka

pnyuka

授乳終わって少しでも目を開けたら抱っこしてても反り返って下ろせと泣きます😭タイミングが大事ですね😭😭

• 5月5日
はじめてのママリ

寝ない時期出てきますよねー💦
なかなか寝なくて…
その時は遊んでますか?それとも泣いていますか?うちは遊んでいたら少し遊ばせてました♫少し遊んだら寝てくれました!!
そのお子さんによっても対処法違ってくるので、色々試してみて合う方法が見つかると良いですね😊
ちなみにその頃のスケジュールです!

7時起床
8時 朝ごはん
9時頃 朝寝(30分〜1時間)
家事しながらおんぶ寝
11時半 昼ごはん
13時 昼寝(遅くても15時には起こす)
18時 お風呂
19時半 就寝

こんな感じでした♫

• pnyuka

pnyuka

泣かずに遊んでいます!!
    やっぱり遊ばせるのが一番ですね😓
    今は枕元に充電器のコードとか触って欲しくないものがあって、そっちに行くたびには元の位置に戻してを繰り返していました。😓今日からはそれらを片付けて好きなだけ遊んでもらうようにします!!スケジュールもありがとうございました😊

• 5月5日
みくる

次女も夜泣きが半年過ぎから始まり😱
耐えて😭笑、今やっと前みたいにずっと寝てくれる日の方が多くなりました☺️!

• pnyuka

pnyuka

その子によると思いますがあと1ヶ月ですね😭😭がんばります!!😭😭

• 5月5日
ゆうママ

うちの娘も生後10ヶ月頃から夜泣きが激しくなりました。
当時は、旦那の実家に帰省したりで環境が変わったからかなーと思ったり...

とりあえず、抱っこしたり、ベランダに出たり、外の空気吸いに行ったりしてたら、多少は泣き止んでくれました‼︎
本当にヤバい時は、車乗せて夜な夜なドライブしてました💦

• pnyuka

pnyuka

そんなに夜泣き酷かったんですね😭😭うちの子は泣かないのでぽこちーさんの大変さに比べたら全然ですね😣

• 5月5日