※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri\( ¨̮ )/♡
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。今週末のランチで報告するか、結婚式後まで黙っているか、どちらが良いでしょうか。

友達への妊娠報告について迷っています。
今週末久々に友達グループとランチで会うのですがそこで報告するか迷っています。まだ13週です

本当は5ヶ月まで報告は待とうと思っているのですが、5ヶ月になる頃そのグループの子の結婚式に出席します。
もちろん今週末会う友達は出席します。
結婚式でお酒も飲めない。生物等控えてもらう二次会も欠席などあれば疑問に思われると思います(;_;)
主役のお祝いの席で聞かれて話すのは申し訳ないので少し早いが先に伝えるか、結婚式終わるまで黙っているか
どちらが良いでしょうか(´・_・`)

コメント

ぴ

早めに伝えた方がいいと思います!

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    ありがとうございます!
    伝える方向で考えてみたいと思います( ˙˘˙ )

    • 6月9日
ドナルド・ダック

私だったら今週末に会った時に話します♪
ririさんがおっしゃるように結婚式の場で言うのは主役にも申し訳ないと思うので
「実はね、妊娠してて二次会があればそれは欠席させてもらおうと思う☆」と軽く伝えておきますね^ ^

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    やっぱりそうですよね。
    結婚する子だけには迷惑をかけるかもと思い先に伝えていたのですが、他の友達にも伝えた方が良さそうですね☺

    • 6月9日
masamisae

私なら、まだ報告するには早い時期なんだけど、、と前置きしてから、伝えると思います。
結婚式でのお食事とか、伝えておいて配慮して頂いた方が、後で知らせるよりも、お互いに良い気がします。。

  • riri\( ¨̮ )/♡

    riri\( ¨̮ )/♡

    ありがとうございます
    すみません😞💦
    上に書き忘れてしまったのですが結婚する子には予め伝えてあり食事等配慮していただけると言ってもらえました( ˙˘˙ )

    なので他の出席する友達に前置きして話したいと思います

    • 6月9日
  • masamisae

    masamisae

    あっ!失礼しました。(^-^;
    でも、同じグループのお友達なら、
    なんで言ってくれなかったのー?
    ってなりそうですよね。。(^-^;
    しかも、元々お酒飲む方なら、宴席の場で隠せないかも。。

    • 6月9日
まゆみ

私も大事な友達の結婚があったのですが、妊婦だったので欠席にさせてもらいました(>_<)
何かあってからじゃ遅いし、気使われても困るし、迷惑もかけらんないと思ったので(>_<)
また5ヶ月は悪阻がひどい人はひどい時期ですよ💦