※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産準備で気になることリストアップしました。必要なものや枚数についてアドバイスをいただけると嬉しいです。

友達が忙しいようで、
なかなか返信がもらえないので、
こちらで失礼します🥺💡

妊娠7ヶ月の初産婦です🙋‍♀️

そろそろ出産準備に入ろうかと思い、
必要なものを夜な夜なリストアップしてみました!

気になる部分の回答と共に、
「これ買っといた方がいいよ〜」というものがあれば
ぜひ、教えていただきたいです😊💖

①産褥パンツは3枚で足りる?
②お産パッドってどのくらい必要?
③パジャマ・ブラ・タオル類は枚数足りる?
④短肌着やコンビ肌着などは何枚必要?
⑤ツーウェイオール・カバーウォール・スタイは必要?
⑥赤ちゃん用の体温計と沐浴あがりのタオルは必要?

※ちなみに友達には質問形式で連絡してないです💦笑

以下が、自分でリストアップしたものとなります!


★入院時に必要なもの★
【これから買うもの】
・産褥パンツ3枚
・お産パッド
・曲がるストロー
・スリッパ

【足りるかな?】
・パジャマ5セット→3セット買った
・授乳ブラ5セット→4セット買った

【家から持ってくもの】
・バスタオル3枚
・タオル5枚
・パーカー

★退院までに用意するもの★
【自分たちで買うもの(早)】
・おむつ
・お尻拭き
・ガーゼ
・短肌着
・コンビ肌着
・ツーウェイオール?
・カバーオール?
・くつ下
・おくるみ
・スタイ?
・ベビーベッド
・ベビー布団セット
・赤ちゃん用ハンガー
・赤ちゃん用洗剤、柔軟剤
・ベビーソープ
・ベビーローション
・赤ちゃん用爪切り
・赤ちゃん用の体温計?
・粉ミルク
・赤ちゃん用のタオル?

【自分たちで買うもの(遅)】
・抱っこ紐
・ベビーカー
・ミルトン
・メルシーポット
・ジョイントマット

【すでにあるやつ】
・おむつポーチ
・赤ちゃん用綿棒

【もらえるやつ】
・新生児用の抱っこ紐
・哺乳瓶
・沐浴バス
・おもちゃ、古着(1歳くらいから使えるやつ)

よろしくお願いします🙇‍♀️💓

コメント

なーぽん

入院する病院から準備するものリスト書かれたものもらってませんか😊?
うちの病院だと産褥パッドやパジャマなどは病院で用意してくれるので身軽に行けます🙌
入院中は産褥パンツでなきゃダメって言うところもありますよ☺
病院に洗濯機があったり、身内が回収しに来てくれたら3枚で十分かなと🥺

体温計は大人のものがあれば代用できますが、すぐに計測できるものがあれば便利です😍
タオルは赤ちゃん用の新品が用意出来ればしてあげたほうがいいです😊

出産時期的に暑いときなので、短肌着にコンビ肌着きせたりでも代用できるかなぁと☺
恐らく最初の頃は外に出ていくことはないかなぁと思うので、ツーウェイオール等は数枚あればいいかなと思います🙌

私はスタイは最初の頃はよだれそんなに出ないし、使ってませんでした!
とりあえず何枚か用意してたら大丈夫かなぁと🥺
ヨダレが多い子だと途中で買い足すと思います😍
ミルク飲ませる時はガーゼ使ってましたね😊

  • はな

    はな

    コメントいただきありがとうございます!

    病院からもらえるものは、赤ちゃんのオムツ30枚だけっぽいんですよね😅

    コロナが落ち着けば、洗濯とか任せららかなって思ったんですけど、どーなるか分からないので困ってました😭

    体温計って大人のでも代用きくんですね!知らなかったです🤭
    余裕があれば買おうと思います!
    タオルはやっぱり新品の用意した方が良さげですね!

    短肌着とコンビ肌着は多めに、ツーウェイオール等は2〜3枚用意しておくイメージで買おうと思います!

    スタイって最初はいらないんですね!
    これも体温計と同様、余裕があれば買おうと思います😊

    • 5月5日
はなちょびん

産褥パンツや、パッドは産院の入院セットでもらえないですか?

授乳ブラはとりあえずそれくらいでいいと思いますよ!
サイズがかわったり、ブラトップに変えたくなったりしますよ!
ツーウェイとカバーオールは名前が違うだけで同じ物と認識してますが、枚数は季節にもよりますね!
靴下とスタイは、必要になったら買う方がいいです!
新生児の時は使わないし、お祝いでもらえるかもです!
粉ミルクも必要になるかわからないので、退院までに必要そうなら旦那さんに買ってもらえばいいかな!

  • はな

    はな

    コメントいただきありがとうございます!

    病院からもらえるものは、赤ちゃんのオムツ30枚だけっぽいんですよね😅

    授乳ブラはもう買い足さなくてOKそうですね🙆‍♀️

    ツーウェイオール等は季節的にいらなそうなので、可愛いのがあったら買おうと思います😊

    靴下とスタイはすぐには不要なんですね!
    これも退院後に余裕があれば買いに行きたいと思います!

    粉ミルクも必要性を感じたら買う感じにしようと思います☺️💡

    • 5月5日
ぽんちゃん

産褥パンツは病院の入院セットに入っていた2枚と自分で用意した2枚計4枚で私はちょうどでした😂
私は出血が多かったのもありLサイズお産パッド2つ追加購入したので入院セットに入っていたふたつと合わせて4つ分でした😂
パジャマは病院のものを使ったので分かりません😅
ブラは3枚タオル5枚持っていきました😊
ツーウェイオールは私は必要だと思います😅
カバーオールも必要かなと!
スタイは私も前もって買ってましたが後から買うでも良かったなと思ってます
体温計は大人とおなじものを使用しています。
ミルクは前もって買っておく必要は無いと思います😅
オムツやミルクは最初は病院と同じものにするのをおすすめします😂

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    細かく枚数を教えていただけて助かります🙌💕

    産褥パンツはとりあえず3枚買って、
    お産パッドも4〜5枚で考えておきます!

    ブラはクリアで、タオルは多いに越したことはなさそうですね😂💡

    ツーウェイオール等は2〜3枚用意しておこうと思います!

    スタイ・靴下・体温計・粉ミルクは
    【退院後に買う】に回そうと思います❣️

    • 5月5日
ままま

沐浴あがりのバスタオルは正方形のものだと便利です😊
お産パッドは産院でもらえましたが、わたしは一応夜用のナプキンを一袋持って行きました!

あとは哺乳瓶を使う場合は哺乳瓶用の洗剤やブラシ、乳首の部分を洗うスポンジもあると良いです!
授乳クッションもあると便利ですよ😊

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    なるほど、正方形型のバスタオルですね!
    探してみようと思います💡

    夜用ナプキンでも代用きくんですね!
    お産パッドと夜用ナプキン何枚か持って行こうと思います!

    哺乳瓶を洗う道具も必要なんですね💦
    哺乳瓶もらえる方にどんなのが良いか
    リサーチして買おうと思います!

    授乳クッションずっと買おうか悩んでます😭
    今から使える抱き枕式のやつで、
    授乳クッションにもなるやつ
    買っちゃおうかな〜でもいらないかな〜
    って妊娠した時からずっと迷ってます🤣🤣

    • 5月5日
  • ままま

    ままま

    赤ちゃん用品店に置いてあるバスタオルはだいたい正方形なので、是非見てみてください😊

    わたし今抱き枕にもなる授乳クッション使ってるんですが、毎日使っててクッションがつぶれてきてるのでもっとしっかりした授乳クッション買えば良かったって後悔してます😂産院でdaccoの授乳クッションを借りてたんですが、それは授乳クッションとしての用途しかありませんが中身がしっかりしてて使いやすかったですよ〜😊

    • 5月5日
  • はな

    はな

    そうなんですね!笑
    そしたらわざわざ「正方形の…」って見なくても心配なさそうですね😂💡

    お、私が悩んでたやつ使われていたんですね!
    確かに潰れちゃったら意味ないですね😂🌀

    今はまだ、寝ていてもそんなに苦じゃないのと、
    お気に入りのサメのぬいぐるみ(結構大きめ)を抱いて寝てるので、
    授乳クッションメインで考えたいと思います😊

    decco今から調べてみます👀(笑)

    • 5月5日
deleted user

①入院中、実母が洗濯物を持ち帰り洗って持ってきてくれたので、私は十分足りました。
②まずは産院で貰った物で退院まで足りました。その後小さいサイズを買い足しました。
③パジャマ足りると思います。1日目は産院で分娩時に来た入院着で過ごしました。
④この時期はすぐに乾くので4枚ずつあれば足りました。
⑤冷房効いた部屋で過ごす時に着せました。退院してからネットで買っても間に合うと思います☺️
⑥赤ちゃん用というかすぐに計れるやつがあればいいと思います。うちの子は3ヶ月頃に初めて熱がでましたが、こればっかりはいつ熱が出るかわからないので…あと入院中、退院後もしばらく検温して下さいと言われる産院もあります。
沐浴後のタオルは大人と同じバスタオルでした!

沐浴時の水温計はあると便利です。大人が思ったより新生児は温度に敏感なので💦
あと入院用に500mlのお茶などを数本買っておく方がいいです!私はたまたま夜の出産になりましたが、産後めちゃくちゃ喉が乾いてお茶飲みたいのに無くて、自販機(夜間なので少し離れた場所の自販機)まで買いに行くのに会陰切開した傷が痛くて大変でした😂
入院用スリッパは大きめsizeがいいです。
めちゃ足浮腫んでピッタリsizeは入らなくなります(笑)

メルシーポットは医療費控除で使えるので、買うなら必ず出産費用のかかった年内に買うのがいいです✌️

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    番号ごとにご回答いただけて嬉しいです😭💖

    ①なるほど!コロナの影響で洗ってもらえるか心配ですが、とりあえず3枚で挑みたいと思います(笑)
    ②産院でもらえないようなので、なんとも言えないですが他の方の意見を参考に4〜5枚用意していこうと思います!
    ③入院着のまま過ごすパターンもあるのですね!そしたら3枚で行けそうですね🤔
    ④なるほど!参考にさせていただきます!
    ⑤すぐには必要なさそうなので、可愛いのがあったら買おうと思います😂
    ⑥体温計もすぐには必要なさそうですね!病院で買った方が良いなどの指示があれば従って買おうと思います!

    水温計…💡全然頭になかったです🤣その辺の感覚、自分的に鈍い気がするので買っておこうと思います(笑)

    なるほど💦そんな経験をされたのですね!そしたら水が好きなのでストックしておこうと思います😎✨

    スリッパは大きめですね!元々、身長の割に足がでかいので、
    大きめサイズを探しておこうと思います😂👏

    • 5月5日
りり

だいたいは大丈夫だと思います!
お産パットは、私は産院で貰えたひとパックで足りたのですが、悪露は続くので、夜用の、ちょっといいメーカーの大きいナプキンを2袋くらい買っておいたら、足りなくなったからと言って外に出ることもなくていいかもしれません!
ナプキンなら余っても生理の時に使えるので😁

あとこれは、必要な人と必要じゃない人と別れると思いますが、授乳で乳首が激しく損傷したので、乳首に塗る用の馬油を急いで買いに行った記憶があるので、おすすめしておきます!😂

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    だいたい問題ないとのことで、安心しました☺️

    夜用ナプキンでもOKなんですね!
    そしたらそっちのが余っても使えていいですね😊
    枚数は何枚あれば良いかが心配ですが、
    4〜5枚で考えておこうと思います!

    乳首の損傷💦痛そうですね💦
    歯が生え始めた頃までも考えて
    用意しておく分には良さそうですね😂💡

    • 5月5日
chibi26♡まま

病院から入院の手引きや病院内にあるもの渡される物品は教えて貰ってないですか??🤗
コインランドリーがあるかどうかで下着やパジャマは枚数どうするかも考えられます✨
産褥パンツは汚れることや汗かくことを考えて多くあったほうが良いかもです!
赤ちゃん物品、退院までに買うものは体温計は大人の物でも問題ないです。真夏に産まれると思いますので、退院着どうするか(ドレス?可愛いベビー服?など)です。お家では肌着だけで過ごしますし外出もしないので靴下もいらないです。スタイも生後2~3ヶ月頃まではよだれは増えないのでガーゼがあれば問題ないと思います!
ガーゼ20枚ほど、コンビ肌着と短肌着それぞれ4~5枚、半袖ベビー服、おくるみ2枚位は必要ですね🤗
あと、沐浴ガーゼセットとか買えれば楽かもですね✨

  • はな

    はな

    コメントいただきありがとうございます!

    病院からもらえるものは、赤ちゃんのオムツ30枚だけみたいなんですよね😭

    コインランドリーあるか確認してないので、
    あとでネットで調べてみます!
    コロナで親や旦那に頼めるか際どいですもんね😓

    産褥パンツ多めのが良いんですね…!
    洗えるかが不安なので、
    場合によって枚数増やしておこうと思います😭💡

    体温計・靴下・スタイは他の方の意見もあって、退院後に回すことにします!
    事前にお伺いできてほんとよかったです!

    退院着、どうされる方が多いんですかね💦
    ちょっと自分でも調べてみようと思います💡

    沐浴ガーゼセットというようなものもあるんですね🤭
    知らなかったです!調べてみます!(笑)

    • 5月5日
ゆこ

哺乳瓶はもらっても乳首が劣化してるので、新しい乳首は買った方がいいですよ。

夏生まれさんですか?
ウチは2人とも夏生まれ(7月、8月)だったので、短肌着とコンビ肌着で過ごしました😅
洋服着たのは退院の日とお出かけした時だけです。(数回程度)
おくるみもバスタオルで代用しました。
スタイはもらったりしましたよ。歯が生え始める前後から増えるので、そのぐらいで準備してもいいかもです🙂(上の子は1日に何度もスタイを変えるほどヨダレがすごかったですが、下の子はあんまり使わなかったです)

体温計はなかなか手に入らないかもしれないですね😥

  • はな

    はな

    コメントいただきありがとうございます!

    乳首だけ別売で買えるんですね!
    譲ってくれる方にメーカー等確認しておこうと思います💡

    おお!お二人とも夏生まれなのですね✨
    短肌着とコンビ肌着だけで夏はOKなんですね☺️
    退院着だけもう少し考えておこうと思います!

    スタイも赤ちゃんによりけりなんですね🤭
    必要性を感じたら買うことにします!

    体温計は手に入りずらいんですね💦
    すぐには必要なさそうなコメントをいただいたので、
    見つけたら買う程度に考えておきます!

    • 5月5日
  • ゆこ

    ゆこ

    今はコロナの影響で体温計がドラッグストアでは売り切れてます。
    赤ちゃん用品売り場にはあるのかなぁ…🧐
    マスク作るのに赤ちゃん用のガーゼを買いまくっている人がいるらしいです。ホント迷惑ですよね💦
    清浄綿も陰部拭いたり、赤ちゃんの顔拭いたり出来るのであると便利ですよ。(お産セットに大概入ってますが、上の子の時は足りなくて買い足しました。下の子は帝王切開だったのであまり使いませんでした。)
    こちらは九州で10月までは暑いので退院着はお宮参りでも着れる白の薄手の服にしました。(出産準備セールでかいました😅)
    楽しみですね💕
    初マタが1番楽しかったんです。
    満喫してください😊

    • 5月6日
  • はな

    はな

    あ、なるほど…!
    まあでも今だけですかね😵
    様子見て、あったら買っておこうと思います!

    ガーゼは買えないって見ました!
    ほんと赤ちゃんのものにまで手を出すなんて
    コロナの影響やばいですよね…

    洗浄綿ですね!調べておきます!

    写真までありがとうございます😊
    こーゆうやつですね!イメージ湧きました💖
    ひとまず今はいろんなサイトで見てみたいと思います!

    そうなんですか🙌
    今はお店に見に行けなくて残念ですが、
    6月入ってコロナが落ち着いていれば
    お店でいろいろ見てこようと思います🥺💕

    • 5月6日