※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーな28
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がオムツを嫌がり、自分で履き替えてしまいます。トイレトレーニングの方法を教えてください。

3歳2ヶ月になる息子まだオムツです。
パンツはこうたいっても嫌がり
自分でオムツに履き替えてしまいます。
みなさんどーやってトイレトレーニング
しましたか?

コメント

あっちゃん

こんばんは(*^^*)

2歳8ヶ月の長男が今トイレトレーニング真っ最中です。
息子もパンツは嫌らしく、オムツだとおしっこをする前にトイレ行くと言ってくれますがパンツを履かせているとそのまましてしまい床がびしゃびしゃになります。
原因はわかりませんがオムツだと言ってくれるので無理にパンツを履かせずにオムツを履かせています(*^^*)
友達の子どもも3歳過ぎてからもトイレトレーニングが進まずにいましたが、保育園へ行くようになってすぐ取れたと言っていました!
えーな28さんの質問の答えになっていないかもしれませんが、お互い気長に頑張りましょう(´;ω;`)♡

• えーな28

えーな28

友達とか周りの人わ保育園でトイトレしてくれた〜とかよく聞きますが私わ会社の託児所に預けてるんで全くトイトレとかしてくれません(°_°)
    家にいるときわ頑張ってトイトレしてますが土日とかほぼ仕事なので全く進みません(°_°)
    気長にがんばりましょう♡

• 6月10日
はむはむ

トイレトレーニング真っ最中です。
2歳11ヶ月ですが、最近保育園でトイレトレーニング始めます!と言われ始めた感じです。
今までもちょいちょいパンツを履かせたりしていましたが、トイレですること自体が最近まで嫌いでした。
変更したことと言うと、本人が好きなパンツの柄を買う、トイレにカレンダーをおき、そこにシールをペタペタ貼る!!トイレが出来なくて私がイライラしてしまうと娘はトイレに行きたがらなかったので出来なくても、またあとでにしよーか。
漏らしちゃっても、次頑張ろう!
とはげまします\(^ω^)/
○○したらさ、トイレに行っておまるに座ったら
シール貼ろうか!!と言ってトイレに行くとシールが貼れる!!といまはルンルンでおしっこや、うんちをしますよ\(^ω^)/
6月に入ってからトイレトレーニングしてますが
保育園で、ちびる回数2回
家では寝た時のおねしょ程度です!
とにかく、本人が好きなものでつりましたww

• えーな28

えーな28

本人が好きなパンツかってシールも試しましたが全くやる気がありません(°_°)
    保育園わ託児所なのでトイトレとかお願いするのですが全くしてくれません(o_o)

• 6月10日
momow

うちは娘と一緒にパンツを買いに行き、娘にどのパンツが履きたいか選ばせて
履いたら「わー!すごくかわいいね!」とか言って褒めちぎりましたww

最初はオムツ履いたままトイトレしてました。

あとは、トイレにご褒美シールを貼るシートを設置し、
まずはトイレに来れたらシールを貼る
トイレに慣れたら次はオシッコができたら貼る
ウンチが出来たらスペシャルシールを貼る
トイレに誘うとオシッコ出来るようになってきたら、次は自分で行くって言っていけたらシールを貼る..
って感じでステップアップしてきました(*^^*)

あとは、元々、絵本が好きでトイレの絵本とか読んでました。

この間、同じ歳の男の子と遊んだのですが、その子はトイレに行くのを断固として嫌がりトイトレは一切やってないと言っていましたが
私の娘がトイレに行くと言うと、「ぼくもオシッコ」と言って、トイレに行きオシッコ出来ちゃってました(´⊙ω⊙`)

嫌なものを無理やりやっても、ぜんぜんうまくいきませんし
どうしてもオムツが外せなくても、幼稚園や保育園で、周りの子がやってるのを見たり、パンツを履いてるのを見たら、自然とやると思います

• えーな28

えーな28

保育園でわ決まった時間しかトイレに行ってなくてあとわオムツにするってかんじです(o_o)
    保育園の周りのこもまったくトイレに行く子がいないです(°_°)
    何かでやる気をひっぱっていきたいのですが見つかりません。
    気長にがんばります(^^)

• 6月10日
とくめい

もうすぐ3歳1ヶ月の娘がいます。
2歳代はずっとトイレに行くのを嫌がっていたのでたまに声をかけてみる程度でほとんどトイレに座ってくれることはありませんでした(*_*)
でも急に3歳前に「トイレ行ってみる!」とやる気を出したみたいですが、なかなか成功することはなく...(´・ω・`)
しかしまたまた急に一週間位前から自分から「トイレ!」と言うようになり、座ってから出るまで時間かかるし出ないこともありますが漏らしちゃうことはなくなりました(>_<)
ちなみに私は思いきってパンツにする勇気と心の余裕がないのでおむつでトレーニングしてます(*_*)
うんちがまだトイレで出来てないので、もう少し安定したらパンツに移行したいと思ってます!
それとうちもトイレに座ったらご褒美でシール貼らせてます\(^^)/
あと先日、同い年のもうオムツ取れてる子のトイレしてるところを見せてもらったんです。それもいい刺激になったのか、急にやる気出しました(笑)

オムツのままでもトレーニング出来ますし、トイレに座るのさえ嫌がらなければ何回か座ってるうちに成功して、そこでたくさん褒めてあげれば本人も自信がついてトイレでしたい!って気持ちになるかもしれません(*^^*)
うちもまだまだトレーニング途中なんですが、長々とすみませんでしたm(__)m
お互い頑張りましょう!

• えーな28

えーな28

うちのこウンチが出る前わかるんですが絶対といれでわしたくないそうです(°_°)
    ご褒美シールとか興味ないようでした。
    お互い頑張りましょう。

• 6月10日
tamago14

2歳8ヶ月の息子がいます。
めんどくさくてトイトレ全くしていませんでした(´・_・`)トイレに座っても出ないしで💦
そろそろ暖かくなってきたので1週間前くらい始めました。家ではノーパンにして1日目はおしっこたくさんもらしました。トイレでしてよー!うわー!気持ち悪いねー!って言いながら。
2日目は怒りました。したらだめってこと分からせるために。おしっこは?おしっこは?って聞いて1度タイミングがあってトイレでおしっこ出来ました。そしたらあれよあれよ自分でこつをつかんだみたいで3日目から自分で走ってトイレに行っています。おしっこ出やすい朝が狙い目です(^^)

• えーな28

えーな28

参考にして試してみます(^^)
    うちの子も朝わトイレに行くと必ずでます♡
    それ以外わやる気がありません(o_o)

• 6月10日