※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

寝かしつけがつらく、2時間かかる。姉と妹の対応で疲れる。効率的な方法を知りたい。

毎日、寝かしつけの時間がつらいです.
生まれる前は、私が姉の寝かしつけをしている間、旦那に妹を見ていてもらおうとおもっていたのですが現実そううまくはいかず、、、
寝かしつけのため電気を消すと、妹がこの世の終わりってくらいにギャン泣きをし始め、わたしが抱っこすると泣き止み、次に姉が抱っこしてって言いにきます。なので妹を布団に寝かすとギャン泣き、旦那が抱っこしても泣き止みません。なので、少し経ってから姉を布団に下ろし妹を抱っこすると姉がまた抱っこーと。これを何回も繰り返しで最終姉が疲れて寝てしまうみたいな感じです…
姉を抱っこたい気持ちもあるけど、妹のギャン泣きも気になって寝てくれず、団地なので大泣きすると隣に聞こえるので、それも気になって私もすぐに妹を抱っこしてしまいます…
毎日2時間くらい寝かしつけにかかります。2歳差ってこんなもんですか??
もっと効率よくしてるよってかた、どんな風にされているか教えていただきたいです。お願いします…

コメント

ぷーちゃん

わかります。私は年子で一番苦労したのが同時に寝かしつけでした😢
今は大丈夫ですが、上の子が下の子のいる暮らしに慣れるまではとにかく苦痛ですよね💦
私は下の子を最初に寝かしつけて、その間上の子は旦那がみて(嫌がりますが)別々に寝かしつけてました😵

  • ぽぽ

    ぽぽ

    上の子もまだ慣れてないんですねきっと‥3ヶ月なんてまだまだですよね、💦
    リビングと寝室が隣同士なので違う部屋にいくと、着いてきます、(笑)

    • 5月4日
らっぴー

一歳差ですが。最近は2人とも落ち着いて寝るようになりましたが、少し前までは2人の寝かしつけドタバタしてました💦とりあえず、私は上の子担当。旦那は下の子担当で。上の子寝かし付け中は、旦那と下の子は別室(下の子ギャン泣き)。上の子が寝静まってから、私が下の子を抱っこして寝かせる感じでした。日により、下の子のギャン泣きが激しいと上の子も中々寝ないので、あぐらをかいて座り、上の子は足の上で…下の子は抱っこして…の日々もありました💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    旦那の抱っこギャン泣きしますよね‥GWで連休だからいいものの、仕事始まったら今のように見てくれるのか不安です。笑
    わたしもそうしようとおもって、妹抱っこ中に、姉に膝の上おいでっていうんですが、〇〇(妹)ねんねー!って布団におけって怒られます💦(笑)

    • 5月4日
mako

うちは新生児の時からそれぞれ影響し合わないよう二人を別室で寝かせていて、下の子を先に寝かせた後に、リビングで上の子と遊んでから上の子を寝かせています。
平日旦那は仕事で寝かしつけの時間にはいなかったので、下の子の寝かしつけは最初のうちは上の子に邪魔されまくって怒ってしまったことも、泣く二人を両腕に抱えて私も泣いたことも多々あります😂
でもそうなることを見越して上の子はずっとセルフネンネにしてきたし、下の子も苦労の甲斐あって上の子に邪魔されながらも3ヶ月頃にはほぼ完璧セルフネンネできるようになったので、そこからは下の子の寝かしつけが一瞬で終わるので上の子も待てるようになりました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    余裕なくなって、上の子怒ってしまいます‥怒ってしまう自分にイライラしたりして悪循環ですほんと‥(ρ_;)
    セルフねんねって、自分から布団に入ってコテリンと寝てしまう感じですか??
    うちの子の場合、嫌々一人で寝ている感じがして、私の要領が悪いから‥可哀想なことしてるのかなって寝顔みて悲しくなってしまいます‥泣
    やっぱり、先下の子寝かしたほうが楽ですよね、

    • 5月4日
  • mako

    mako

    親がベビーベッドに寝かせて部屋を出れば、勝手に寝る感じです。
    新生児のうちはそれですぐ寝ましたが、1,2ヶ月頃はすぐには寝つかず泣くことが増え、同時に痺れを切らした上の子が下の子の寝かしつけ中にずっと泣いてしがみついていたりしました💦
    でもまず上の子のケアができるよう生活スケジュールを変え、下の子は生活リズムを整えた上で毎日同じ流れで寝かせてネントレしました。
    といっても何時間も疲れ果てて寝るまで泣かせるような乱暴なネントレではなくて、まずリズムを整えることで空腹とか眠くないとか疲れ過ぎなどの寝られない要素がない状態を作り、寝かしつける時は泣いても数分は部屋に入らず一人で落ち着く時間を作り、泣き止まなければなだめに入って必要なら抱っこもして落ち着かせてまたベビーベッドに戻して部屋を出る、と静寂と刺激を数分単位で繰り返しました。あととにかく寝付く瞬間は抱っこではなく布団の上で寝入る、という形になるように気をつけることで、徐々に一人で寝つけるようになっていく感じです。時間はかかりますが泣いても放置するやり方より母子共に負担が少ないのでやりやすいですが、根気はいるし特に上の子が大騒ぎで下の子寝るどころじゃない感じになるしで辛かったです😭

    • 5月5日
あ

うちもそんな感じだったのでおしゃぶり買いました😭
おしゃぶりつけたらすぐ寝てくれるのでそれで助かってます😭

  • ぽぽ

    ぽぽ

    前までおしゃぶりでねてくれてたんですけど、指しゃぶりに変わり、おしゃぶり哺乳瓶拒否になりました、💦

    • 5月4日