※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂、どうしてますか?5ヶ月になった赤ちゃんが泣いて困っています。新生児用のベビーバスから移行させたいです。皆さんの方法を教えてください。

赤ちゃんのお風呂、どうやって入れてますか?
今日で5ヶ月になったので、浮き輪で首に着用して入浴させたらギャン泣きでお風呂どころではありませんでした。
途中でいつも通りのベビーバスに切り替えたのですが泣き止まず…
今でも新生児用のベビーバスを使ってお風呂に入れてるのでそろそろ卒業させたかったです。
ビックリして泣いたのかわかりませんが…
皆さんどのようにしてお風呂入れてるか気になります。
教えてください💦

コメント

deleted user

湯船に一緒に入って、湯船の中でベビーソープで洗って湯船のお湯でゆすいでます!
お風呂から出る前にシャワーでまたすすいで出ます😊

  • みどり

    みどり

    シャンプーも湯船の中でしてますか?

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    してます!

    • 5月4日
さやか

そろそろ首座ってきますよね…?
ベビーチェア買って一緒にお風呂用入ったらどうですか💦?

  • みどり

    みどり

    首は座りました!
    ベビーチェアとはお風呂用のってことですか?

    • 5月4日
  • さやか

    さやか

    そうです💦
    近くで待たせてたら安心感あると思いますよ😄

    • 5月4日
ママリ

お風呂は1人で入れる感じですか?✨
それとも誰かが協力してくれますか?✨

うちも浮き輪ギャン泣きです😭
ぷかぷか浮いている姿見たかったのになぁ…笑


なので1人のときは、バウンサーにタオルを敷いて待っててもらい、その間に自分を洗う、そのあと娘と一緒にお風呂に入って洗う(洗うときは膝の上に乗せてます)、上がったらまたバウンサーに乗ってもらってタオルを巻いて、先に自分が着替えて娘も着替えさすって感じです(n*´ω`*n)

  • みどり

    みどり

    旦那が一緒に入ってくれてます!
    サポートで隣で見てたのですがギャン泣きで結局私が1人で入れました😅

    • 5月4日
こすもす

浮き輪しないで大きいお風呂がいいと思います!

  • みどり

    みどり

    お風呂の中でずっと抱っこってことですよね?

    • 5月4日
sa*

つかまり立ちはしますか?5ヶ月の時は浴槽の外側に立たせておきました!☺️
一緒に大人用のお風呂に入ってましたよ☺️

  • みどり

    みどり

    全然、立てないです💦
    1人座りもまだまだです💦

    • 5月4日
deleted user

最初はお風呂で膝の上に抱っこして入ってました!
大きいお風呂に慣れてからは浮き輪しても嬉しそうに泳いでます☺️

  • みどり

    みどり

    慣れてからなんですね!
    最初から浮き輪付けてしまったのが良くなかったんですかね…

    • 5月4日
ぽち

浮き輪が嫌だから泣いたのだと思います。
お風呂と浮き輪が嫌なイメージでリンクしたらお風呂も嫌がりますよ。
娘がそうでした。

娘は5ヶ月の頃にはつかまり立ちしていたのでたたせていましたが立てる前は脱衣所で待たせていました。
バスチェアを脱衣所に置いて、バスタオルを敷いて、その上におむつ1枚の娘を寝かせていました。
そのまま音楽をかけて脱衣所で待たせ、その間に扉を開けたまま自分の体や髪を洗います。
自分のことが終わったら娘のオムツをのけて浴室へ。
娘を洗ったら一緒にお風呂に浸かります。
お風呂から出る時は脱衣所のバスタオルを敷いたバスチェアに乗せてタオルで包み自分のことをします。
自分のことが終わったら娘を着替えさせていました。

立てれるようになれば浴室で浴槽の縁を持ってつかまり立ちさせ、自分の両太腿の間に娘を立たせた状態で自分の事をします。
お風呂の縁と太ももと太ももでできた三角形の隙間に娘をホールドする感じです。
自分が洗い終えたら娘を洗いお風呂に入ります。
出る時は浴槽に娘を立たせて自分は浴室内で体を拭いて着替え、娘の身体を拭いています。

めめ

スイマーバーは、よくないです💦
可愛いかもですが、評判は微妙です。。
保育士してますが、なんで販売されたんか分からんねーって、みんな言います💦
うちは、長女は、首座るまでベビーバスでそれからは、
バスチェアにしてました。
次の子もそうしますよ。