※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぱこ
子育て・グッズ

2歳の女の子が偏食で悩んでいます。食べるものが限られており、特にごはんに困っています。偏食の子供を持つお母さん、どうやって食べさせていますか?

2歳になる女の子を育てています。本当に偏食がひどくて困っています、、、。

1歳半くらいまでは量もたくさん食べて好き嫌いなくすごく良い子でした。しかし2歳ちょっと前から全然食べなくなり、ひじき、きんぴらごぼう、焼き鳥、ヨーグルト、バナナ、味噌汁しか食べなくなりました。

特に困っているのがごはんです。ひじきごはん、炊き込みご飯、カレー、ふりかけ、オムライス、チャーハン、焼きおにぎり、こにぎり、おにぎらず等色々試しましたがダメです😭💦

偏食のすごい子をお持ちのお母さん、ごはんどうやったら食べてくれますか??

コメント

ままり

白ごはんをあまり食べてくれなかった時、目の前で食べるマネをして、「おいしー!おいしー!」って言っていたら真似してたべてくれます。。

• るぱこ

るぱこ

うちは「おいしー!!」ってやると親の口に詰めてきます😂
    アドバイスありがとうございます!

• 5月4日
🌈

味噌汁飲むならご飯に味噌汁ぶっかけるのはどうですか?
うちも一時期白ご飯食べなくて、味噌汁ぶっかけるのは食べました😂

• るぱこ

るぱこ

ねこまんま!ありですかね!!今のところ味噌汁飲まなくなったら困ると思ってやってなかったですが、今度やってみます😂

• 5月4日
ひよこ

麺類やパンはどうですか?
うちの娘も偏食酷いですが今は2色ごはんブームです!笑

• るぱこ

るぱこ

麺はパスタとうどんだけ気まぐれで食べます😓
    2色は挽肉と、卵ですか?

• 5月4日
  • ひよこ

ひよこ

はい😊
    たまーにほうれん草もこっそり入れます😂

• 5月5日
ボリジュリア

長男が1歳過ぎくらいから偏食が始まり今も困ってます。長男は逆に炭水化物ばかり欲しがります💦
保育士さんに言われたのは、偏食の子は量が多いとゴールが見えずそれだけでお腹が一杯になって食べるモチベーションが下がるので全品一口で食べれる量にしてみたら?とのアドバイスを頂き今は好きなもの以外は一口サイズです。そうすると口に入れてくれる事が多くなりました。
私の場合それに加えて、それでも嫌がった時は”じゃあママも〇〇の一緒に食べるから”せーの”で一緒に食べよう”といい子供のお皿からおかずを半分にして一緒に食べるようにすると結構の確率で食べてくれます。よかったら試して見てください。

• るぱこ

るぱこ

長い間偏食と戦っていらっしゃるのですね、、、😭尊敬します✨
    一口サイズ!試してみます!!ありがとうございます

• 5月5日