※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに麦茶や白湯は必要ですか?要らないかもしれません。母乳が十分な場合は追加であげる必要はありません。

生後5ヶ月・麦茶について🙇‍♀️

明日から離乳食を始めようと思ってます!
完母ですが、これを期に、麦茶や白湯はあげた方がいいのでしょうか?
母乳で足りてるので、麦茶などをあげる必要があるのかな?とも思ってます🤔

教えて頂ければと思います!
よろしくお願いします✨

コメント

ママリさんさん

水分補給はミルクや母乳で十分!と聞きましたが、私は離乳食と同時に麦茶デビューしました!
何となく、食後にお茶でスッキリしたいかな?と思ったのと、ストローで飲める練習してほしかったからです😃

• hi

hi

食後にスッキリ!
    言われてみれば確かにですね✨
    ストローの練習もできたら良いな、とも思っていたので、慣れてきて気持ちが楽になったら初めてみようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 5月4日
まぁちゃん

4月28日が生後5ヶ月で離乳食始めました〜
その前からたまに麦茶飲ませてたんですが、なんども押し出され…🤣
もう少し離乳食に慣れたらあげるつもりです。
離乳食後に母乳飲ませているので☺️
5ヶ月でもまだまだ母乳のみで足りると思うのでゆっくり進める予定です🙂

• hi

hi

うちも4月28日で5ヶ月でした🥰
    母乳でも足りるなら、慣れるまでは私もとりあえずそうしてみようかなと、、✨
    ありがとうございます❣️

• 5月4日
ママリ

まだ母乳で良いと思います☺️
麦茶などでもおなかふくれてしまうので、まだいいかなと思います🙌

ちなみにうちは2回食始めた頃から便秘気味になったので、その頃からお白湯を飲ませてました!

• hi

hi

麦茶でもお腹が膨れてしまうんですね😳
    便秘になったらは分かり易いです☺️
    参考にします✨

• 5月4日
イリス

麦茶や白湯の練習はしてもいいと思います。これから夏ですし、水分補給が母乳以外にできると外出でも気軽にあげられます。それに、暑いと喉が乾くので飲み物の練習にはもってこいです。

離乳食は明日からですか?
アレルギーなどを考えると病院のやっている平日の午前中がいいと思いますよ。

• hi

hi

確かにこれから暑くなって、出掛けるようになって母乳以外で水分補給できたら楽ですね🤔 
    徐々練習してみます😊

離乳食は夫が休みの日に始めたくて、近くの小児科が明日も10時から開いているので、そこで始める予定です✨
    お気遣いありがとうございます❣️

• 5月4日
ぷー

うちも離乳食始めた頃に麦茶を与えてみたことがあります!
でも最初はべぇ〜っと飲みずらそうでした😅
離乳食が中期になっていろんな食材を食べるようになってきたら戻すことなく飲むようになりました!
多分麦茶のちょっとした苦味がミルクしか飲んでいなかった口には苦手な味だったのかなと思います😨

今はまだ離乳食も初期ですし、母乳で水分補給出来ているはずですので無理に飲ませなくてもいいと思いますよ😊

そのうち飲めるようになるはずですよ🥰

• hi

hi

大人には麦茶は甘い気がしますが、母乳しか飲んでないと苦いんですかね🤣
    そんな姿もかわいいですね💕

水分補給も足りてるとおっしゃっていただけたので、参考にさせて頂きます✨

• 5月4日
えま

母乳だけだとそろそろ水分不足になる時期なので、お白湯、お茶をあげるのはいいことだと思います。
ご飯と一緒に水分とると便秘にもなりにくいし、うちもそうしてました。

• hi

hi

便秘になるから、母乳以外の水分補給をする感じなんですね🤔
    参考にさせて頂きます!✨

• 5月4日

離乳食はじめてもうすぐ1ヶ月です!
便秘になってしまっているので、食後に麦茶飲ませてます!
ストロー使うのも上手になってくれてよかったのと、これから脱水も心配なのであげてます☺️

• hi

hi

やっぱり便秘になりやすいんですね🤔
    確かに最近すごい汗をかくようになって、脱水も心配でした💦
    様子見て、あげていきたいと思います!
    ありがとうございます😊!

• 5月4日
ママリ

わたしも完母です!!
母乳でも十分足りてますが、離乳食開始と同時に小さじ1の麦茶をあげました!!
母乳は離乳食で栄養を取りきれない分を補うとか、水分補給の代わりにもなりますが、これから暑くなりますし水分補給をこまめにさせてあげるためにも、少しずつ離乳食スタートと一緒に練習してもいいと思います😊

• hi

hi

足りててもやはり練習であげた方がいいんですね🤔
    参考になります✨
    徐々に始めてみます!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

量がだんだん飲めてきたら、紙パックのお茶でストロー咥えさせて押してあげると、ストロー飲みの練習になりますよ😊💓
    最初はあまり量が飲めないのでもったいないと思うかもしれませんが、冷蔵庫に入れて飲ませる前に常温に戻したら何回か飲めるので🙌
    うちはそれですぐストローで飲めるようになったのと、飲めるようになったのが早かったので良ければ参考までに💓

• 5月4日