※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんと
妊娠・出産

体外受精で妊娠したが、胎芽に対して胎嚢が小さいため心配。流産の可能性もあるが、検診待ち。同じ経験の方いますか?調べずにいられない。

6週6日目で胎芽に対して胎嚢が小さい→心配!!?

2人目不妊治療→体外受精で無事妊娠しました。
ほっとしたのも束の間!?

心拍は確認できたのですが、胎芽7mm、胎嚢13mmと胎芽に対して胎嚢が小さく流産しやすいので1週間後にまた病院に行くことが決まりました。

どちらにせよ初期に流産することはよくあること。
とにかくなにも私にできることはない、検診を待つのみ!?と頭ではわかってはいるものの、
確かに一人目の息子のときよりずっと胎嚢は小さく、
いろいろとネットで検索しては悶々としてしまっています。

同じような経験をして
流産したよー
無事産まれたよー

そんな話聞いたことあるよー

という方いらっしゃいますか?

調べずにいられない私にご返信いただけるとありがたいです!

※考えてもしょうがないのは頭ではわかっていますが、、

コメント

もも

私も体外受精で2人出産してます。
まさに2人目が胎芽に対して胎嚢が小さくギュウギュウな状態でした。
私が主治医から説明されたのが、
①黄体ホルモンが上手く作れていなくて胎嚢が小さい。
私の場合、膣座薬でホルモン補充をしていましたが、血液検査の結果黄体ホルモンの値がかなり低かったので、そのせいかも?との事でした。
②先生の経験上、体外受精だと胎嚢が小さい場合があり8wくらいから胎嚢の成長が追いつく。
との事で黄体ホルモンの膣座薬の量や種類を変えてホルモン補充してました。
先生の言っていた通り、9wくらいから徐々に胎嚢も大きくなっていき無事出産にいたりました!

私も胎嚢が小さい事が不安で検索魔になっていましたが、不安を煽るようなことばかり書いてあるのでオススメしません😭
今はお腹の赤ちゃんを信じてあげましょう💓

• なんと

なんと

回答本当にありがとうございました!
    体外受精だと多いんですね!?
    ももさんのおかげで検索魔にならずにすみました😭
    不安になりだしたらきりがないですが、信じて育つのをのんびり待ちます😊✨

• 5月17日
ママリ

体外で2人授かりました。
我が家も小さめベビーです😊
7w1d時点で、胎芽7mm、胎嚢15mmでした。
6w1d時点で胎嚢13mmだったので、
「1日1mmくらい大きくなるんですよね??1週間で2mmしか増えてないんですけど…」
と聞いたら、
「計る場所によって誤差あるからねー!心拍見えてるし大丈夫大丈夫」
みたいな軽い返事でした🤣

1週間後の8w1dの時には胎嚢が15→24mmまで大きくなってましたよ。
今13wですが、今のところ順調に育ってます✨

• なんと

なんと

回答本当にありがとうございます!
    気にされる先生の方が珍しいんですかね?←一昨日の先生は全然気にしていなかった。
    思い詰めないように成長を信じようと思います😊✨

• 5月17日
なんと

回答いただき、本当にありがとうございます!お2人からのコメントのおかげで、検索魔になることなく「まあなるようになるよね」と思え、思い詰めることなく1週間後の検診を迎えることができました。
そのときは先生になにも言われず(相変わらず1人目より胎嚢が小さく感じましたが)、心拍確認できてるし赤ちゃんも大きくなってるし羊水も増えてる
とのことで不妊治療の病院卒業?
一昨日分娩予定の病院の初診できいてみたら「我々産婦人科医は、心拍が確認できて赤ちゃんが週数相当ならそこは気にしませんよ」と言われました。

(一体なんだったんだ、、(^^;))

産まれるまでは無事産まれるか、産まれてからもちゃんと成長してくれるかなど不安になりだしたらきりはありませんが、なるべくのんびりすごせるよう気楽に!?行こうと思います。
本当にありがとうございました!

なんと

悲しいことに、今日確認したら2週間前から成長していなくて、心拍も確認できなかったそうです。

最初の先生の予感があたってしまいました😢