※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて困っています。保育園や仕事が始まる前に成功の仕方を教えてください。

今月2歳になる男の子のトイトレについてです!!
4月頭くらいに保育園の先生に相談したところ、まだまだしなくて大丈夫、これからタイミング見て保育園でも練習しようと思いますと言ってくれたのですがコロナのこともあり登園自粛+私の職場もお休みなので保育園でのトイトレに期待が出来なくなりました。。

ごくたまにパンパースを持ってきてくれたり、私が「しっこ出た?」と聞くと「でちゃ」と教えてくれて覗くと3分の1くらいの確率で当たるのですがそれ以外は出ていないのに「でちゃ」と言うのでいまいち分からなくなりました…

2時間に1回とかよく聞くのですがどういうことでしょうか…?
そしてアンパンマンの便座あるのですが買ったばかりのころ部屋に試しに置いてみたらなかなか座ってくれなかったので実際にトイレに置いても座ってくれないと思います。
トイトレが分からなくなりすぎて困ってます。。
トイトレのやり方?や順序やコツ、便座に座るようになるまでの流れなどみなさんの成功の仕方教えてください‼︎

保育園や仕事が始まるまでに少しでも出来たらいいなと思っております😭

コメント

暁

うちは、2歳半でもまだ難しいですよ😂
今から保育園始まるまでは正直難しそう💦まずは、トイレに便座を置いて座ってくれる練習しないといけませんよ😅
それが出来ないとまず、無理だと思います。
一時期、座ってくれるようになったけど、また最近座らなくなりました🤣

• みみりん

みみりん

新しいクラスになった上に人数が倍になったのもあり、コロナでもお仕事のある保護者の方は保育園に預けているので保育園行かない分遅れが出てしまうのではも不安になってしまってました…まずは補助便座でも座ってくれるようにならないとやはり難しそうですね😭

• 5月4日
りんご

本当にそれぞれなのでなんとも言えませんが娘は2歳ごろからパンツで夜寝る時以外は過ごしています。ここ1ヶ月ぐらいは失敗もほぼないです。トイレ自体はついてきた時に座らせていたのでそれもトイトレと言うと一歳前からスタートしてのんびりしていた感じはあります。

• みみりん

みみりん

トイレは私が行くたびに着いてくるのですがトイレは綺麗にしてても私の中で不潔な場所というイメージなのでいつもドアの外で息子が待ってる感じなので興味はきっとあるんですよね…
    パンツというのは普通のパンツですか?それとも布とかトレーニングパンツですか?
    無知で申し訳ありません。。

• 5月4日
  • りんご

りんご

普通のパンツです。オムツの時点でトイレで結構出ていたのでトレパンは使いませんでした。

• 5月4日