※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
住まい

家を建てる建てないでもう何度も旦那と喧嘩しました。現在生活している…

家を建てる建てないでもう何度も旦那と喧嘩しました。
現在生活しているお金は旦那の給料から使い大体23万くらいで生活しています。そして私の給料は14万ほどですが全て毎月貯金しています。
旦那はとにかく今住んでいるアパートが古い、結露がすごい、虫が多い事から早く出たいそしてマイホームを建てたいと思っています。そして毎月ちゃんと貯金できているから今より少し家賃が上がったとしてもやっていけると思っています。
私ももちろんこんなボロアパートから早く出たいし二人でマイホームを建てることが夢なので建てたいです。ですが今から二人目も生まれる。産休育休手当になるから一年間は月の貯金額が減る、そして復帰する時にまた今と同じ条件で復帰できるかもわからない。二人目が生まれてからの生活もまだ想像が付いていないのに、今すぐ建てるのはリスクが多いと思っています。
せめて家を建てるときの頭金とかそういうのを除いて200万以上は貯金がないと心配です。200万でも少ないと思っています。
でも物理的に何もなく過ごすことができれば、今生活している中で私の収入分は余裕があるのでやっていけると思います。
でもいつ何があるかわからないから、怖いんです。いくら貯金があっても怖いです。
でもそう言ってたら家が建てれないこともわかっています。
なのでいつか、思い切って購入するつもりですが…
いくら貯金があれば皆さん建てようと思いますか?
今の私たちの状況で建てれると思いますか?
私も建てたいとは思っているので、土地を見たりもしました。そして旦那と私の家を建てる条件によく合った、お気に入りの土地も見つけました。でも土地は待ってくれません。だから旦那も焦っています。
私ももちろんそこで建てたいけど、今の状況で…と思います。
いつまでも私が貯金がないと。貯金がないと。と旦那がいくら建てたいと言ってきてもいいよ。と言わないのでついに旦那から、お前は否定することしか言わないから。と今までいろんなハウスメーカーでもらった資料など全部破いて捨てられました。
私だって建てたい気持ちは、山々だよ。と言ってもそんな奴がここまで否定するのはおかしい。と言われました。
普通は楽しんで家の計画を立てるものなのに。家の話になるとお互いストレスになります。

長々とすみません…

コメント

いぬがお

ほしいおうちの予算はどのくらいなんですか?

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

3000万くらいです!

• 5月4日
  • いぬがお

いぬがお

うーん、貯金80だと確かに不安ですね。
    さらに頭金なしで建てるということですよね?

• 5月4日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

頭金は30万?だそうで、それは80万の貯金とは別です!

• 5月4日

頭金500万、家具家電その他費用の為に300万円貯めました!

お金はないよりはあった方が余裕が出てくると思います👌ローン無しで建てた友人は毎月10万(ボーナス払い無し)で苦しいそうです💦

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

お金はいくらあっても心配だし、余裕は欲しいけど、いつまでも貯金貯金貯金してるのも時間の無駄とも思います💦だけどやっぱり今は怖くて💦
    ローン無しでも建てる方いるんですね💦

• 5月4日

退会ユーザー

ローン無しではなくて、頭金無しでした💦すみません🙇💦💦

今は貯金しておいて、ここ!っていうところに巡り会えたら思いきって良いと思います😊貯金80万円はちょっとこわいです。。今車があれば、車検や故障したら買い替えがありますし、プラス家電の買い替えの必要が出たら詰みますね💦とりあえず目標額か何年間かは貯金する期間と決めて、近付いてきたらマイホームを考えるのはいかがですか?

• 5月4日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

もちろん今契約するのではなく、とりあえず200万以上は貯めると決めていました。が、いい土地を見つけたから旦那が焦っているのです💦

• 5月4日
mii

貯金100万ほどしかないですし、4月から旦那転職しましたけど、そんな状況で12月に建ちます笑
私達はちょっとやり過ぎかもしれませんが…
契約金や頭金なしでフルローンで建てるのでいけてます😊

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

お二人の収入は月々おいくらくらいですか💦?
    差し支えなければ…

ちなみにどちらのハウスメーカーですか?

• 5月4日
  • mii

mii

私は専業主婦で収入0です!
    旦那は転職したところで実際ちゃんとした金額わかってないです💦

地元工務店です!
    大手ハウスメーカーは契約金や現金払いも多かったです😭

• 5月4日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね!
    実際今建てて生活が苦しくなる事はなさそうですか🤔?

• 5月4日
  • mii

mii

今の住んでるアパートが家賃(駐車場代など込み)や光熱費が高いので、家建てて少し高いだけでいけそうです🙆🏻‍♀️

でもお金なくなると大変なので、今無駄遣いやめて頑張って貯金してます😂!!

• 5月4日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね💦羨ましいです!

• 5月4日
ちあち

毎月14万できているのに、何故貯金が80万しかないのでしょうか?

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

結婚式を挙げて、また0からのスタートになったからです!

• 5月4日
  • ちあち

ちあち

なるほどですね!
    月々の他にボーナスは貯金できてますか?

土地は正直タイミングなので、気に入った土地があるなら買ったほうがいいとは思います💦
    今土地買っても、支払い開始はまだ先になると思いますよ。

• 5月4日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

今回のボーナスは車を買うので全部ないですが、いつもはできてます!

• 5月4日
  • ちあち

ちあち

車は今すぐじゃないとダメですか?
    私的には、土地の方が重要かな?と思うので💦

ちなみに、車はボーナスだけで買えるのですか?それとも今ある貯金80万も使うのですか?

• 5月4日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

旦那の車がもう古くて、それに軽なので💦二人目が生まれることをきっかけに、普通車を一台と決めていたので💦

いえ、80万は別です!
    ボーナスで足りない分は少しのローンを組む予定です!

• 5月4日
  • ちあち

ちあち

そうなのですね💦
    出産準備にもお金がかかるし、マイホームは今じゃなさそうですね💦
    うちは貯金は1000万くらいで建てたと思います!うち800万は頭金に入れたので、自由に使えるお金は200くらいでしたね。

• 5月4日

頭金は最低1割くらいかな?と思います

注文住宅ってことですよね?
その場合、希望のハウスメーカーはありますか?
土地がいくらくらいなのかにもよりますが、、

うちの場合、フルローンにするにしても、契約金とかでひとまずキャッシュが200万必要でした🙌🏻

80万?で引越費用等も含め足りればいいですが💦

家賃が今いくらなのかわかりませんが、ローン返済額との差額が大きくなければ、今の収入でもやっていけるのかなと思います😊

私は、お互いがお家買いたい!という気持ちになった時が買い時だと思っているので、この機会を大切にしてほしいなとも思います☺︎

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

希望のハウスメーカーはあります!
    今すぐ契約するわけじゃないのですが、現時点ではまだ80万です💦

ほんとは物理的に行けば今でもなんとかやっていけるんでしょうけど😢でももしもの時が怖くて💦

• 5月4日

退会ユーザー

希望のハウスメーカーの契約金がそれほど多くなればいいですね💦

もしもを考えることは大切ですよね!
    逆に、もしその土地をやめた場合、他の土地でいいや、べつに後悔はしないだろうと思えたら、今焦って買う必要もないかなとも思います☺︎

• 5月4日
むちゅーる

頭金100万で他は全て(土地、建物)ローン組みました!
いい土地、良い担当者に巡り会ったとので貯金は少ないけどと思い切って建てました💡

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

貯金はその時どのくらいあったんですか?

• 5月4日
  • むちゅーる

むちゅーる

確か、頭金を出したら残金100万切ってたと思います😂

• 5月4日
ママリ🔰

マイホームを持つのに頭金と諸費用の2つがあります。頭金はゼロでも大丈夫ですが、諸費用は手出しで必要です。だいたい50~300万掛かります。
我が家は諸費用約350万掛かり、更に頭金入れて旦那の年収分を貯金として残しました^^*
2人の年齢や年収、勤続年数、家の予算、田舎なのか都会なのか、でだいぶ変わってくると思いますが、大きな買い物って勢いも大事ですよ。狙ってる物件を誰かに買われたら他を探すしかないし、あとは運ですね。

凪

少し気になったのは、旦那さんが「今より少し家賃が上がったとしてもやっていける」と思っているという点です。逆ですよ。
今より下がらなければいけないんです。
持ち家はアパートではかからないお金が色々かかります。
固定資産税、光熱費の上昇、修繕やリフォームの積み立て貯金…
「今払ってる家賃と同じくらいのローンで買える」という考えは、不動産会社が買わせたい為によく使う言葉であり、これを信じて心許ない貯金で家を購入するのは破綻しやすく危険だと言われています。 
ローン支払い額が今の家賃より少なくとも2万くらい少ないくらいで想定しないと「こんなはずではなかった」となってしまうと思います。
また、質問者さんのお給料やお勤め先は安定していますか?
何らかの事情で質問者さんが働けなくなった場合の想定も大切です。
ご主人の収入だけで「貯金は厳しくともなんとか生活はできる」という見込みがあるなら良いですが、もし質問者さんの収入もないと生活できないという感じならとても危険です。
今は、頭金0円で購入できる、諸費用すらローンを組める、という時代なので、貯金が無くても家を購入する人は結構いると思います。
(そのほとんどは安い建売だと思いますが…注文住宅でちゃんとしたハウスメーカーだと契約の段階で数百万入金しないといけなかったりします)
購入時貯金が少なくても、これから収入が上がる見込みがあったり、親の援助や遺産が期待できる等があれば良いですが、それがないなら慎重になるべきだと思います。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

今の家賃が53000円なんですがその金額より下がる様に家を建てるのは無理ではないですか?必ずしもアパート住まいよりは高くなると思うのですが…💦
    もし働けなくなったときのこともきちんと話しています。
    ちなみに私の職場今のところ安定しています。

でも凪さんのように私も慎重になって考えているから不安です。旦那はそこがわからないから喧嘩になります💦

• 5月4日
みい

今、注文住宅を建てている最中です。
うちは夫の給料が手取りで30前後
私は専業主婦です。
ボーナスは給料1ヶ月分です。

今は住宅ローン減税があるので、頭金入れない方が減税が高いので頭金入れるのを勧めていないHM多いですよ。
うちは、フルローン3400万で、
契約金などで先出し50万ですが、引渡し後全て落ち着いたらその分返って来ます。
貯金は200万行かないくらいですが、家具家電全て買うので、引越し後はほぼ貯金無くなると思いますが、また地道に貯めます。

今アパートならその家具家電そのまま使えばいいし、なるようになると思いますけどね!
土地は家を建てる時と同時でないとローンで買えないですからね、土地がどうしてもそこがいいなら、決めどきな気もしますが、踏ん切りがつかないなら、その土地は縁がなかったという事ですね、、

ちなみに車をローンで買ってしまったら家のローン通りずらく鳴るのでそこは気をつけてください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

3000万の家だとすると、諸経費に250万くらいかかりますよ。それ+頭金出せるなら頭金、引っ越し代、家具家電代がかかります。
諸経費はローンに組み込むことできますが、その分ローン額が増えますが
旦那さんの年収がわかりませんが、旦那さんの年収のみで5、6倍のローンにしておいたほうが生活できます。
7、8倍で借りるとカツカツだと思います。