※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみん
子育て・グッズ

マスクの使い方や感染リスクについての質問です。外出後の対策や消毒についても悩んでいます。

マスクの使い方について、今日テレビで説明されていました。
使い捨てマスクは、アルコールスプレーをすると繊維が壊れるので絶対にやめてと言っていました。以前から何度かテレビで見てる発言ですが、洗えば数回使い回せると言う人と、使い回せないのでその都度変えると言う人。どちらが正しいのかというと、後者の気がします。

この際、使い捨てマスクより効果は劣るものの、ガーゼマスクを作って、毎回外に出る度に交換したほうが、感染リスクは減るのかなって思いました。
飛沫を飛ばさないというのが、マスクの本来の目的だけど、マスク表面を触ったり、なんかマスクしてると安心、みたいな気になっていた自分がいた気がします。マスクを正しく使えていないがゆえに、逆にリスクを負っているのでは、という気がしてきました。

今日みた新しい生活様式によると、外出から帰ったら手と顔を洗って、シャワーを浴びて着替える、とありました。少し前に、そこまでちゃんとやっているという人のSNSを見ました。そこからは少し気にして、最近は、買ってきたものはアルコールで拭くようにはなりました。でも、今日テレビでマスクの使い方を話されていたとき、この数ヶ月やるべきことは何も変わっていない、手洗いうがいだと。

やはりそういう小さなことを気をつければ、コロナにかからないのかな。。

皆さんは、マスクの使い方どうですか。
買い物行った時には、品物をアルコール消毒してますか、帰ってきたらシャワー浴びてますか。
どの程度気をつけていらっしゃいますか。

コメント

あああ

ガーゼは紙マスクよりダメですよ💦

• かなみん

かなみん

それは知ってるのですが、使い捨てマスクでも意味ないと言われていることから、自分がウイルスに触れないという意味では、手作りマスクを頻繁に替えたほうがリスクが減るんじゃないかな、って思ったんです😣💦

• 5月6日
まぐ

マスクは普通の不織布マスクをつけてます。
コロナではなくインフルエンザの時からマスクは無意味と聞いていたので、予防の為ではなくもし私が無症状で感染していた場合に移さない為につけているイメージです。
マスクをつけていても完璧では無いので、少しでも飛沫させないように一言も喋らない(口を開かない)のも意識しています。

エコバッグも良くないと聞くので新しいビニール袋を都度購入してます。
品物は消毒しないですが、シャワーは浴びて全身着替えてアウターとか普段は1回では洗濯しないような物も1度着たら洗濯するようにしています。

• かなみん

かなみん

そうなんですよね、あくまで移さないっていうのがマスクの役割なんですよね😣そういった意味では手作りマスクでもいいんでしょうかね。。
    一言もしゃべらないんですか、私なんて独り言言いながら買い物しちゃってます(笑)

ビニール袋は都度購入して都度捨てているんでしょうか?私はもったいなくてアルコールで拭いて、ゴミ捨てに再利用しています🤣

• 5月6日
  • まぐ

まぐ

ただの飛沫防止ですし手作りでも良いと思います。
    でも海外の研究で医療用マスク・布マスク・マスクを付けたり外したりするグループに分けて実験したら布マスクのグループが1番感染症に罹ったっていうのは見かけました💦
    なので私は気持ち的に布マスクは避けてます🤣
    喋らないでください。と書いた紙を見せて店員さんに無言で会計してもらう人もいるらしいので、喋るな!と知らない人に怒られたら怖いというのもあります…😂

購入したビニール袋はウィルスがいなくなるとされる3日間以上放置してから同じくゴミ捨てに使ってます(笑)

• 5月6日
  • かなみん

かなみん

そんな研究結果があるのですね、根拠のあるお話参考になります😊

買い物した後、品物をアルコールで拭いて、ビニール袋は捨てるっていう人を見かけたので、もったいないなーと思っていたのですが、やっぱり使いますよね😅

とっても参考になりました、ありがとうございました😉💕

• 5月6日
さらい

ガーゼマスクは繊維の隙間からウィルスが通れるようですね。

• かなみん

かなみん

恐らく今は、マスクをされている方が大半だと思うので、飛沫感染よりも接触感染の方が多いと思うんです。だとすると、ウイルスを通す通さないということよりも、いかにウイルスに触れないかという意味でいくと、使い捨てマスクを1日ずーっと使うより、手作りマスクを頻繁に替えたほうが、リスクが減るんじゃないかな、って思ったんです😣💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

シャワーや着替えはしていませんが、飛沫はマスクの外側だけではなく服に付いていることもあるだろうなって思います😔
買い物から帰ったらスマホと財布は除菌しますが、品物まではしていません😔気になりますが😔

布マスクにキッチンペーパー等フィルターになるようなものを挟めるようにポケット(?)を付けています。効果があればいいのですが、気休めのような感じもします😔
たとえ100%感染を防げるマスクを着けていたとしても、100%感染しないわけではないですしね😔きりがないですよね😫

• かなみん

かなみん

買い物に行けば、お財布もスマホも触りますもんね、私はスマホは拭きますが、お財布は拭いてないです😥もっと言うと車の中は?ウイルスが着いていたら?と思いますが、さすがに革なのでアルコールで拭けません😫どこまでやればいいかわからないですよね。。
    旦那は防毒マスクくらいやらないと意味ないって言ってます(笑)

• 5月6日
🐬

使い捨てマスクは洗濯して使い回す用に作られてるわけではないので洗濯すれば効果は落ちますね😂💦
ただ手に入らなくて使い回してるだけだと思うので、手元にストックがあればみんなその都度交換してると思いますよ
とはいえ、N95みたいな医療用でないと正直差程大差ないかなとは思ってます😅
感染者側の予防としては大きな飛沫を飛ばさないと言う点では有効ですが、移される側からすれば特殊なマスクでないとどっちみちウイルスは通しますし󾍄
あくまで移させない為って感じでしょうか🤔
顔を触る頻度は減るので手を介しての接触感染も多少は効果あるとは思いますが💡

• かなみん

かなみん

結構皆さんマスク神話のように信じていらっしゃるので、マスクをしていれば大丈夫だと思っているみたいです、うちの母もそうでした(笑)
    マスクしていれば安心っていう人ほど、マスクの表面触っちゃったりしてるんですよね😥💦
    マスクが出回ってきているような気もするので、十分に手元にあれば、頻繁に交換出来るんですけどね🤔

• 5月6日
ななみ

ガーゼマスクの場合は中に防塵フィルター(交換可能なもの)入ってるものでないと意味ないですよ🤣

• かなみん

かなみん

手作りマスクの内側に使い捨てマスクを挟み、都度表面の手作りマスクを交換というのはどうなんでしょうかね?

• 5月6日
  • ななみ

ななみ

表面は良くても内側も少なからず汚れるし内側も対策ないと嫌じゃないですか?😅
    TVでは母乳パッドを立体マスクの内側に貼り付けてる人いたけどどうなんだろ?(笑)

• 5月6日
  • かなみん

かなみん

もうマスクは気休めだけの気がしてきました🤣
    母乳パッド付き意味ないですよね、おっさんがやってたらドン引きだし(笑)本当に必要なお母さんが買えないのは困ったものです😫

• 5月6日