※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリまま
子育て・グッズ

3歳の息子は絵本が好きだが、読み聞かせが難しい。保育園では大人しく聞くが、自宅では落ち着かない。自身のやり方に問題があるのか悩んでいる。

もうすぐ3歳になる息子は絵本が大好きなのですが、未だに読み聞かせとなるとぐっちゃぐちゃにされるし、奪われるしでなかなか落ち着いて見てくれません💦なので、お話を読んであげるよりも息子が興味をもった挿し絵とかに「そうだね〜」と共感してあげています。
でも、保育園で先生が読んでくれている時はずっと大人しく見ているようです😭
私のやり方がどこか間違ってるんでしょうか😭😭
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ココア

一緒ですよー。
絵本読んでって持ってくる割に、お話聞かないし、直ぐあきてどっか行っちゃったりします😅
保育参観で全員が賢く座ってお話聞いてるの見て、他のお母さんと一緒に、
保育園ってすごいよねぇ、、家ではありえない、、って感嘆してます。

  • ママリまま

    ママリまま

    そうなんですね!同じような方がいて安心しました😂子供なりにきっとお家と保育園とで割り切ってるのかもしれませんが、保育園様々ですよね!

    • 5月5日
みょうが

うちもです😭😭
ぐちゃぐちゃにするのは阻止してますが、お喋りが止まらなくなります。。
掻い摘んで読んだりしますが、聞いてないのでは?て感じです💦
でもお気に入りの絵本はあるし、たまに「次は息子が読んで」というと一部ですがスラスラ言えてたりするので意外と聞いてるのか?🤔🤔とも思います。笑
お話しするのが楽しいんだな程度で読むことに拘らないようにしてます😅

  • ママリまま

    ママリまま

    みょうがさんのお子さんも同じ感じなんですね!
    聞いていないようでもスラスラと言えるなんて凄いです!たくさんお喋りを楽しみながら実はきちんとお母さんの言葉も聞いてるんですね☺️
    息子も同じく、お気に入りの本や興味のある挿絵があるとそれについてのお喋りを延々として、表紙すら開けない時もあります🤣が、読むことよりも息子のお喋りを一緒に楽しんであげようと思います📖

    • 5月5日
deleted user

保育士ですが、「園では絵本はぐちゃぐちゃにしたらダメ」って分かってるのだと思います🤣
友達と一緒にみる機会も多いので、どの子も幼いなりに空気を読んでくれてます!笑
もちろん最初はぐちゃぐちゃにしますが、繰り返し繰り返しぐちゃぐちゃにしたら読めなくなること、悲しいこと、困ること…とあらゆる方向から伝えるので、自然とやらなくなります☺️でもそれは集団生活だからですね!笑😂

一緒に見るので充分だと思いますよ!ぐちゃぐちゃにしたら、絵本はおしまいで👏

  • ママリまま

    ママリまま

    お返事遅くなって申し訳ありません💦そうなんですね!繰り返し繰り返しが大事ですね✨早速、実践してみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 5月7日