※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみんʕ•ᴥ•ʔ
妊娠・出産

産院を変える場合の手続きと紹介状の必要性について教えてください。次の検診は2週間後ですが、その際に紹介状は必要ですか?日程に合わせてもらうことは可能ですか?

15週3dの初マタです。いつもお世話になってます♩
当初の産院と違う産院で出産される方、された方に質問です。
今分娩施設のない産院に通っており、実家の近くの産院で出産しようと考えています☺︎実家は電車で10分位のところです。
前回の検診で『出産する産院が決まったら紹介状書くから教えてね』と先生に言って頂きました。
一度新しい産院で検診を受けてから分娩予約すると思うのですが、初めての検診の際に紹介状は必要ですか⁇流れがよくわかりません。あと、紹介状書いて頂く際、定期健診の日程に合わせた方が良いのでしょうか?次の検診は2週間後の予定です。電話して聞いてみようと思うのですが正社員で仕事をしており土曜日まで電話出来ないので、教えてください☺︎☺︎

コメント

しらこ

まずは分娩予約を入れたい産院に、紹介状が必要かどうか、分娩を受け入れてもらえるかどうか確認しないといけないですね。
病院によっては分娩数を制限しているので昼休みを使ったりして問い合わせできませんか?

受け入れ可能で紹介状が必要なら、新しい産院の初診時に持っていけるように準備した方がいいですよ。

ソフィー

私は電話で仮予約のかたちとなり、5ヶ月までに1度来院してくださいと言われました(*^^*)初期の検査結果を持参するようにと言われました!

私も同じくいま15wですが、健診していただいてる病院からは、10週の時点で早めに予約しときなさいと言われてましたσ^_^;
県外の里帰りだからなおさらなのかな?

キティコ

私も里帰りするので検診と分娩は違う病院です!
予定日決まった時点で分娩予約を電話でしました。
その時に34wになったら来て欲しい事・紹介状と血液検査の結果を持ってきて欲しいと言われました。
それまでは来る必要ないけど、血液検査に異常があったら電話で教えて欲しいとの事でした。

ただ34wまで行かないのは自分的に不安なので、安定期に入ったら一度診せに行こうと思います(*^^*)
電話で問い合わせたら教えてくれますよ!

私は9wの時点で電話しましたが行きたかった病院はすでに予約いっぱいだったので早めのがイイかと♪

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございました‼︎不勉強ですみません。
なるべく早く問い合わせをしてみます。

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

予定日近いのですね♩嬉しいです。ありがとうございました‼︎動きだしが遅かったんですね(´。~ω~。`)今から予約取れれば良いのですが…

ともみんʕ•ᴥ•ʔ

9wの時点で予約がいっぱいのこともあるんですね‼︎もっと早く決めれば良かったのですが悪阻もあってのんびりしてしまって…反省です。なるべく早く電話してみます‼︎ありがとうございました☺︎

ソフィー

私も予定日近くて嬉しいです(*^^*)♡

健診の先生や助産師さんが早く取りなさいと教えてくれなかったのが悪いですよ^^;
希望のところが取れるように願ってます>_<