※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

9月入学検討中。9月2日以降生まれの現年長の子どもを持つ方への質問。再度年長をやる可能性があるか⁉️

9月入学が検討されている事についてです。まだ決まってませんし、決まったとしていつから施行となるかは分かりませんが… 現年長のお子さんで9月2日生以降のお子さんをお持ちの方‼︎ 他の方でも結構です😊
これって、もう一度年長さんをやる可能性があるってことですかね⁉️😓

コメント

おさる

年長でーす😅
ほんともろに関係してくるんで困りますよね…
なんか、やるとしても来年の9月からみたいなこと言われてて…卒園から9月までの居場所をどうするかも課題だ、とかいわれてて、え?9月入学になるなら卒園は8月じゃないの??とか思ってしまったんですが。。。
そのへんもまだぜんぜん、検討中なんでしょうね😫

• すもも

すもも

本当にどうなるのでしょうかね!?せっかく同級生だった仲良しのお友達と学年が変わる可能性も出てきますし…
    可能性としては、7月卒園の8月は夏休み⁉️
    学年を何月の生まれ月で区切るかも分かりませんが、このままいくと来年入学では再来年入学になりそうで😓
    もうランドセルも注文しちゃったのになー😭
    コロナに便乗して変えようとする所も腹立たしいです😓

• 5月4日
  • おさる

おさる

あ、なるほど8月は夏休み❗️
    頭がなかなか追いつかないんですが、9月以降生まれは今でいう一つ下の学年になるってこもですよね?💦
    4月以降、遠足とかほとんどの園行事が中止になっててかわいそうです💧最後なのに😭

• 5月4日
  • すもも

すもも

私も頭が追い付かずですが💦
    現年中さんと同じ学年になるかも!って事ですよね😓
    本当に最後なのに行事が中止で可哀想です…

• 5月4日
ゆんまま

うちも、娘がいま年長です!
9月入学ってことは来年4月から小学生でなくて来年9月から小学生になるってことなんですか?
今、貧血で入院してて全くニュース見れてなくて💦💦
まさかですね。焦りました。

• すもも

すもも

お身体大丈夫ですか?💦
    決まった訳でも何でもないですが、どさくさに紛れて9月入学案を早急に…みたいな感じです💦 生まれ月によっては、現年長であっても、再来年入学になる可能性があるって事ですかね😭

• 5月4日
ひーこ1011

年長です。
11月生まれです。
仲良しの子は8月生まれとかなのですが…学年分かれちゃうじゃん😱て感じです。
そして息子は7月生まれ…
2学年差だったけど年子になる⁉︎て感じです😓

どうなることやら…ですね💦

• すもも

すもも

うちは12月生まれなので、来年入学できない⁉️って悲しくなってきます…
    うちの子も9月前までの子たちと仲良くしてるので、離れちゃったら可哀想だな…って😭

うちの子たちと同学年ですね😊うちも2学年差です🙋‍♀️うちの子は早生まれなので平気かもですが、年子になる可能性もある訳ですね🤔

なんだか、コロナの問題何も解決していないのに、どさくさに紛れて…腹立たしいです💦

• 5月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね😭
    年中さんがいきなり小学生になるとかになったらどうなるの⁉︎とも思いますし…

小学生でも今の学年の勉強休校で進んで無いのにいきなり学年上がったらどうなるんだろう…とかも思うし…
    よくよく考えると現実的で無い気がしてきます💦

• 5月4日
  • すもも

すもも

政治目線でなく、教育者の現場の声を聞いてゆっくり検討して欲しいものです😭

• 5月4日
あーさ

来年9月入学で9月区切りになったとしたら、
現年長の4月生まれから年中の8月生まれ対象にして、来年9月入学の子たちは普段の1,4倍になるって話を聞きました。
ただ、今の学年が出来てないから、来年9月入学の子たちは今1年生の9月以降生まれから年長の8月生まれっていう人も居るみたいですね。
個人的には、未就学でも幼稚園で学年って決まってるんだから学年の区切り変えるのはせめて未就園児とか今から生まれる子にしてほしいです💦 

• すもも

すもも

私も先ほど調べてみました!
    来年入学は出来るけど、現年中も誕生月によっては含まれるって事ですね😲
    本当に、思いつきでやらず、長い目で改革して欲しいですし、国民の声、教育者の声もしっかり聞いて欲しいものです…というより、まずコロナどうにかしてよ!って感じです😭

• 5月4日
すもも

回答いただいた皆さん、お忙しい中ありがとうございました😊 
最初に回答いただいた方をグッドアンサーにさせていただきます😌