※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

母乳の大切さについて、混合育児をしている女性が悩んでいます。母乳の免疫効果や搾乳のタイミングについて不安があります。仕事の関係で混合育児を続けたいと考えています。

母乳の大切さについて…。
母乳はすごく大事なのはわかっているのですが、なかなか必要料も出なくて💦
混合で育てています。
色々なサイトを見てても、タバコを吸っていても人工ミルクより、母乳がいいと海外では出てるとか💦←タバコはすってないですょ。

生後17日で、搾乳30分、ひたすら揉んで絞ってで最高でも60ccです😭

昨日、よく吐くので病院に連れて行ったのですが、急にお腹を空かせて…。車で必死で母乳をあげました(笑)

初乳がいいとは聞きますが、いったいいつ頃までの母乳が免疫が高く飲ませた方がいいのでしょうか?

どれだけ飲んでくれてるかわからないので搾乳してあげた方がいいのかなぁと悩んでます。

せめて1日2回は搾乳して、たまに直母で、あとはミルクをあげよぅと思っています。

この先も仕事柄、混合でいきたいので。

コメント

ぐるりん

生後17日で、搾乳60も出てればいんじゃないですかね(°°)?私もそんな感じで、ミルクは作るのが面倒だったので、今でも母乳のみです。仕事復帰したら混合でいきます(^^)
栄養たっぷりの初乳は、1週間前後らしいです。

搾乳よりも、泣いたら直母で飲ませる方がおっぱい良く出るようになりますよ★
最初は1時間もしないうちにまたおっぱいを欲しがるとか良くありました。でもだんだん、赤ちゃんは飲むのがうまくなって、お母さんは飲ませるのがうまくなって母乳分泌も増えるので、徐々にリズムが付いてきますよ(^ー^)

混合で良いのであれば、授乳の際、直母で足りなそうな分はミルクって形でもいんじゃないですかね?

めい

搾乳してもなかなか出ないですよね(^_^;)手動で搾乳してますか?
私は電動で搾乳してました!でも、片乳多くて80位でしたよ。
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番出るって聞きますし…
直母でどのくらい飲んでいるかわかりますか?

初乳…いつまで免疫が高いかはわかりませんが1ヶ月は濃い母乳が出てました。よく6ヶ月までは母乳で免疫もらってるから、赤ちゃんは熱出さないって言いますよ。

たーたん

仕事が出産して1ヶ月半だけなので、混合でと思ってたのですが。
実家で自営業なので、手が空いた時にはゆっくり母乳をあげられるんですが、忙しい時は実父にミルクをあげてもらってと考えていました。
保育園も半年程で入れたら、卒乳を言われるみたいなので、長くても半年くらいかなぁと思ってたのですが💦
なるべく一緒に居たいです😭
でも仕方ないので今は頑張って直母にします。

たーたん

搾乳は手動です💦
電動は痛いと聞いたので💦
退院した時は両乳で、多くて20cc少なくて10ccでした。
それから一週間なのでどれくらい出てるのかわからないです。
ただ、母乳だけなら10分もたなくて泣きます😭
やっぱり直接吸ってもらう方が出るんですね😅
頑張ってみます!

めい

私も退院時は両乳で20でした。
子供の体重増えなくて子供だけ退院延びて、搾乳して母乳届けないといけなかったので必死で搾乳していたら出るようになりました!
電動痛くないですよ?私は手で搾乳する方が痛かったです…手だと全然出なかったですよ(^^)
電動だと面白いくらいピューピュー搾乳出来ました(笑)
値段もそんなに高くなかったので考慮してみてください(^^)

ぐるりん

そうゆうことだったんですね(@_@)

それにしても、保育園側から卒乳を言われるんですね…なんだか寂しいですね。
でも、母乳でもミルクでも愛情は変わらないです!ふれ合えるときにたくさん遊んであげたいですね(^ー^)

お仕事復帰早いですが、たーたんさん自身も体調に気をつけてくださいね★

たーたん

そうなんですかっ?!
電動痛くないんですね😄😄
手動は病院でおっぱいが張ってパンパンになったので搾乳させられてて、その時に手動がいいのでは?と言われたので💦
まだまだ日々出方が悪かったら電動買いに走ります!

たーたん

ありがとぅございます❤︎
産休が一ヶ月半で、しかも実家に帰ってないので、体調が戻るか不安でしたが、なんとか家事いろいろ出来てるので大丈夫かなぁ〜と思います!
最近は抱きぐせがついたのか、訳分からずギャン泣きします😭
でも腰痛いながら、目いっぱいあやしてます❤︎

たーたん

ちなみに、今はピジョンの手動ですが、電動って消毒はどうするんですか❓
今はレンジでチンの消毒方法でしています!

めい

私も最初はカンカンに張ってましたけど、マッサージしながら温めながらしたらよく搾乳出来てました(^^)なぜ手動がいいと言われたんでしょう(´・_・`)?
私は薬液消毒してました!私もPigeonのでしたよ(^^)

たーたん

今さっきもお乳もあれやこれやと揉みながらの搾乳30分で30ccしかとれなかったです😭

薬液消毒にしようか悩んでます。
哺乳瓶の乳首?がクスリ臭くなったと聞いたのでひたすらレンジでチンです💦
夜中にもかかわらずチンなのでかなり面倒くさいです(笑)

めい

30分…そんなに頑張って30は辛いですね。
絶対電動の方が楽に搾乳できると思います(´・_・`)圧も自分で調節出来るから…

薬液消毒もしっかり乾かしたら気にならなかったですけど…気になるようだったら乳首だけチンしてみては?二度手間ですかね(笑)

たーたん

薬液消毒のサンプル、病院にもらったのがあるので一度やってみます!
なんか、24時間使えて、1時間つけるだけで使用できるって書いてたので楽だなぁとは思ってました。
搾乳機なんて、洗ってすぐに使うんじゃないので、また熱湯につけるかチンするかして、使う前にも沸騰したお湯を母乳が通るところに流してから使ってるので、とにかく面倒くさいです(笑)
それなりの入れ物?買ってきて、薬液消毒もしてみます❤︎

ぐるりん

遅くにすみません(>_<)

抱き癖って、ないらしいですよ(°°)だから、今のうちにたくさん抱っこしてあげるとイイと思います!
ちなみに、うちの子はおくるみでくるんで、“まんまるねんね”というのを参考にして寝かせてたら、よく寝てくれましたよ(^ー^)ネットで出てきます。
あと、寝かしつけは写真の本を参考にしました。
たまにはグズるけど、けっこういい子にしてくれます(^^)
参考になれば。

復帰早いと、色々大変だと思いますが、休む時間も確保しながら頑張ってください!
私も6月から復帰予定です!頑張ります(^ー^)

たーたん

お腹の中では丸まってたんですもんね❤︎
私もまだお包みをしてます。
一回のオシッコでもギャン泣きして教えてくれるので、寝不足ですが(笑)
まだまだ先は長いので、本も参考にしたいと思います!