※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨ママリ✨
子育て・グッズ

子どもたちの成長についての悩み。ペースを尊重しつつ、成長の過程に焦りを感じることがある。

わかってはいるんですよ。
その子にはその子のペースがあるんだってこと。
でも、やっぱり周りと比べちゃう時だってある。
いつになったらもう少し言葉が出てくるのかな?
とか、どうしたら手をつないで歩いてくれるのかな?

下の子もそう。
いつ寝返り返りしてくれる?もう元に戻すの疲れちゃったよ。
いつ前に進んでくれる?後退ばっかり上手くなったね。
言い出したらキリがないのに……
キミたちはキミたちのペースでいま頑張ってるんだよね。

コメント

チム

ほんとそれ。
わかってはいるんだけど、ですよね😂
寝返り返りもですけど、お座りが出来るようになった頃と一人で立てるようになった頃が目を離すたんびに倒れたり床に頭打ち付けてたりしたのではぁ( ´Д`)またやっちゃったかぁ~の連続でした😫

  • ✨ママリ✨

    ✨ママリ✨

    出来ることが増えていくと目が離せなくなりますよね!

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

周りに同い年の子どもがいたりしますか?

年齢を考えると全然気にするほどではないのかな?と思ったので
もしかしたら周りに同じくらいの年頃の子がいてその子が発達早くて比べちゃうのかな?と😅

違ったらすみません💦

  • ✨ママリ✨

    ✨ママリ✨

    保育園に行き出して同じクラスの子たちと比べちゃったりしちゃって😥
    これからどんどん出来る事も話す事も増えていくのは分かってはいるんですけどね😅

    • 5月4日
れおん

うちの下の子もまだ後退ばっかり、寝返り返りできずですよー!
もう、諦めてお座りできるのでお座りばかりさせてます!
上の子も寝返りも遅く、ズリバイせずにハイハイを10ヶ月でしたし、、、
ですが、3歳目前の今、普通の子と同じ様に歩いたり走ったりお話したり過ごせてます!
ただ周りの子よりは怖がりだったり、挑戦する事が苦手だったりします!
きっと本人のやる気のような気がします!
ほんとに個人差で悩みますよね…
でも大丈夫ですよー!!

  • ✨ママリ✨

    ✨ママリ✨

    そうなんですね!
    本人のやる気次第ですよね!
    ありがとうございます!

    • 5月4日
a.u78

わかります!
うちの子マイペース、我が道まっしぐらです。
言葉がしっかり出てきたのは2歳過ぎでした。
女の子は早いよねーなんて言いますが、うちの子遅いです😂
「後退ばっかりうまくなったね」
後退出来るだけすごいです!
うちの子前にも後ろにも進まない、むしろうつ伏せにすると怒っていました🤣
ハイハイしたのなんて9ヵ月でしたよ!

  • ✨ママリ✨

    ✨ママリ✨

    やっぱり個人差はありますよね😅
    出来ることは少しづつ増えているのでゆっくり見守っていこうと思います!

    • 5月4日