※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

18歳のシングルマザーが車の免許を取り、車を購入する際にローンとキャッシュでの支払いに迷っています。現在の貯金は150万円。どちらが適切でしょうか?

18歳のシンママです!
18歳になったので、コロナが落ち着いたら車の免許を取ろうと思っています。
車の免許を取ったら娘と二人暮らし予定です。
今年離婚をしてから就職し、手取り14万、養育費4万、手当が月5万の計23万で生活しています💦💦
幸い、職場も保育園も歩いて行ける距離ですが、引っ越すとなると車が必要です(田舎です)

免許取るのもお金かかるし、車を買うのもお金かかりますよね。
それから保険、車検、ガソリン代、維持費などなど出費が凄いことを知りました😱

50~70万の軽自動車を購入予定です。
この金額ですとローン払いとキャッシュ払い、どちらが良いでしょうか?
今現在の貯金は150万ちょっとです( ˊᵕˋ ;)💦
思い切って全額払うか、もしものために貯金を使わないか迷っています(><)
どちらが正しい選択でしょうか?😣

実家には私と娘の部屋はなく、母はソファで寝てる状態です😵
元々大家族なのでそれが普通ですが、娘のスペースを作りたい思いと、きちんと自立したいので今後実家に住むことは考えていません💦

言葉足らずですみません(><)
話が長くなりましたが、ローンとキャッシュ、皆さんならどちらにされますか??

コメント

みち

全然話しズレますけど、電動の自転車おすすめです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます(^^)
    おー!!自転車!!車と比べたらお金かかりませんね( ー̀֊ー́ )✧
    雨の日は子供もかっぱになるんでしょうか?(><)

    • 5月4日
  • みち

    みち

    こうゆうのもあります😊

    • 5月4日
ひよこ

利子がもったいないので一括で買えるなら一括で買います!

にゃすけ

ローンだと月々お金かかるので私ならキャッシュです!

私もシングルで車を持っていますが、キャッシュで買える程の貯金が無かったのでローンにしました😣
月々の支払いが大きいので今度ボーナスが入ったら残金を一括で払ってしまう予定です。
で、浮いたローン分を貯金していこうと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

私は利子とか損することが嫌なので、一括で払いました!
払って生活に支障がなければ一括の方がいいです🙆‍♀️

ママリ

50〜70万なら一括で買ったほうが良いです!
私もその当時貯金がなくてローンで組みましたが最悪です💦
最初の1年は利子を払ってるようなもんで無駄でしかありませんでした😂

ゆり

利子や月々の支払いなど考えると一括購入がいいですね。
50〜70万ならなおさら利子で余分に支払うのは無駄な気がします。
維持費もかかるし年一回の税金もありますよね。
一括購入出来る貯金があるならキャッシュで支払ってまた貯金する方が賢いと思います。

みんてぃ

免許取るのも20万から30万くらいかかりますよね。車と合わせて100万の出費。とすると貯金50万まで減るのですぐに家を出ることは難しくなると思います…
自立したいというのはわかりますが、もう少し実家にいて貯金貯めるか、車をローンしかないと思います。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    どちらを選ぶかは気持ち次第かなと思います。実家にいて問題ないのであれば実家で貯金するのが1番いいと思いますが…

    • 5月4日
ポケ

車でローンはやめた方がいいと思っているので、私なら一括で払います。
ちなみに手取りで23万で娘さんと2人暮らしなら、すごく余裕がある暮らしができると思いますよ。
手取り20万で夫婦とこどもで生活しているご家庭は山ほどいるので。

はーちゃん

ローンは20歳からなのでそもそも借りれないです😅

  • aina 🦋

    aina 🦋


    横から失礼します!
    私の同僚が19の時に車のローン借りれましたよ!💦

    • 5月4日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    親が借りてくれたり、親に返済してる感じではないですか?

    私自身も20歳からしか借りれないの知っていたので20歳で車買いましたよ🙌🏻
    ちなみに銀行員なんですけど、、、

    • 5月4日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    大手の会社だったので組合に入ってて借りれました!😊
    ちなみにわたしも借りるか迷ってて聞いたところ借りれるって言われましたよ!!

    • 5月4日
  • S.P.D

    S.P.D

    横から失礼します💦
    借りられますよ!
    私自身18で車をローン購入してます!
    名義も私のでしたよ🙆🏻‍♀️

    • 5月4日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    間違えていたみたいですいませんでした💦💦

    • 5月4日
Rin

まず、免許とってから1人で乗り回せるまで
誰か乗ってくれる方居てるんでしょうか?😅
そこがまず第一だと思います💦
乗ってくれる方いない中1人で
練習できますか?😅
免許とったからってすぐに乗り回せるわけではないと思います😭

ローンは20からしか無理だと思うし
就職年数でも数ヶ月とかなら
組めるかわからないと思います😭

RAM

個人売で20万でタント車検付き買いましたよ
書類関係も売り手さんは
車に詳しい方ばかりなので
やってくれました
おすすめです
回答になっておらずすみません

はじめてのママリ🔰

旦那が中古車屋で働いてるのですが、新車ならローン組んでも利息が少なく済みますが、中古車は利息高いので可能ならキャッシュの方が良いと思いますよ😊✨
ただ、車屋さんはどちらかと言うとローンを推してきます。ローンの手数料の一部が車屋に入るからです。なので、営業マンによっては貯金は置いといてローンにしましょう!って話されると思いますのできをつけて下さい😅💦
50万の車を買ったとして、100万は残るし、何かあったと言っても100万一気に出ていくことはあまりないと思うので私ならキャッシュで買っちゃいます🚗✨
お若いのにしっかり貯金しててすごいと思いました!!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにローンは20歳から…と記入されてる方居ますが、私は18歳でローン組んで購入しましたよ〜!!高校卒業前でも組めたので、ローンは収入さえあれば大丈夫かな?っと思います✨

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます︎💕︎💕

調べてみたところ、18.19歳でも審査が通ればローンOKでした!
皆様のご意見を聞いたところ、今年中にもう50貯めてキャッシュで買おうと思います(><)
ありがとうございました💞💞