※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナコ
住まい

世の中コロナで本当に大変ですよね😭そんな中で質問なんですが、今、一軒…

世の中コロナで本当に大変ですよね😭
そんな中で質問なんですが、今、一軒家購入を考えてる方いますか?
うちはコロナが起こる前から築浅の一軒家を売却予定でしたが、コロナがこんなにも異常事態になってしまって身動きとれなくなっています💦
仮にコロナが少し落ち着いたとしても経済損失も大きくマイホーム購入する人も減るのではないかと心配で売れないんじゃないかと不安にかられています💦
みなさんどう思いますか?

コメント

あまじ

コロナが騒がれる前から家を探してます。

我が家は経済損失が無いのですが、見てる家は軒並み値下げしてます。

築16年の整形地ですが、ほぼ土地だけの値段になったりしてます。

新築も200万くらい下げてますね。。

それでもGWと言うこともあり動きがないです。

元の経済に戻るには少なくても2.3年は必要かと思います。
家をどうこうとなると経済損失があった所はさらに数年かかるかもしれませんね。

少なくとも今までと同じとはいかないと思います。

• ヒナコ

ヒナコ

コメントありがとうございます😊

詳しくありがとうございます。現実は厳しいですよね。
    売る方は特に厳しいことがよくわかりました。
    これからもう少し考えてみたいと思います。

• 5月4日
  • あまじ

あまじ

言い方が変かもしれません。

いつ買うチャンスかをしらべたんですよね。
    そしたら、リーマンショックの時で2~3年後が一番値下がりしたそうです。

それからは少しずつ回復したみたいですが、本当に土地に関連する経済が好転してたのは昨年の今頃みたいですね。(これは、私が持ってる世界のリートの数値からです。)

私も詳しくはないので調べてみた方が良いかもしれませんね。

不動産屋はコロナは関係なくて。としか言いませんけどね。

• 5月4日
  • ヒナコ

ヒナコ

すごいですね!十分詳しいです✨
    ってことは今から2〜3年後がまた下がるんですかね?
    って事は早めに売ってしまった方がいいのか、、、💦

築浅でかなりローンが残るので貸すのも考えてますが、遠方に移住予定のため売った方がすっきりするかと。。。
    不動産もかなりダメージありそうですけどね。

• 5月4日
  • あまじ

あまじ

いやいやそれも営業さんが教えてくれただけで、どこまでが本当か都合良く話してるか分かりませんし。。。

今築浅も全然動き無いですよ。。

この辺りは…
    結局あと少し出せば新築買えちゃうからか新築の値下げされたのが売れてるみたいです。

• 5月4日
  • ヒナコ

ヒナコ

なるほど。。。
    実際は詳しく不動産に相談してですね💦
    築浅は完全に中古になってしまうからガクンと安くなりそうで怖いです。😭

みんな新築がいいですよね。。。
    もう少し調べます。ありがとうごさいます😭

• 5月4日
  • あまじ

あまじ

確かに1日でも住めば中古ですもんね。

家の辺りは中古と新築と大きさを考えなければ、だいたい400万~1000万くらいの差しか無いんですよね。
    なんだったら売れ残った新築とだと値段が変わらない場合もあったりして。

上手くいくと良いですね!!

我が家もお手頃新築に出会いたい(ToT)

• 5月4日
  • ヒナコ

ヒナコ

遅くなりすみません💦

買う側としては、似たような金額だとやはり新築が絶対いいですよね!!

うちは遠方に引っ越すことになり手放しますが、もともと建売で、それこそお手頃価格で勢いで買ってしまいました。ですが、住んでみたら日当たり悪い、子供が産まれて二階の洗濯干しがキツイなどなど全然よくなかったです。もっともっと詳しく色々調べて買えば良かったと後悔しました。でも同じ周りの新築さん近所も、建売は不満があるみたいでした💦なので、納得のいくいい物件みつかるといいですね☺️私もがんばります!

• 5月4日
  • あまじ

あまじ

そうなんですね。
    我が家も陽当たりと、風通りと部屋数と場所と拘りがあるし、学区内て探してるので、なかなか見つからないんです。

今住んでる近くに来年頭に新築建て売りが出るんですけどね…

2階まで洗濯物を持っていくのが大変って事ですか??
    そうすると2階リビングがお勧めって事ですかね??、

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

土地契約済みです😊なので、今年建てます!
これから購入となると...私自身不動産投資をしていますが、購入する人も減りますし、土地や家屋を手放す人も増えるので、値下げの方向になると思います。
資産価値のある物件であれば、業者が買うかもしれませんね✨