※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後に肛門が緩くなり、うんこやおならが漏れやすくなって困っています。仕事でうんこを漏らしてしまった経験もあり、トイレに行けない時や話し合い中に心配です。同じ経験をした方はいるでしょうか?

汚い話なので、嫌な方はスルーでお願いします。
産後から肛門緩くなった方いますか?

おならもぷーぷー出るし、昔は音が出ないように調節できたのに今は全部音になって出てきます。
あと、うんこを我慢すると結構短時間で便が出てきます。

仕事復帰初日の朝にパンツにうんこついちゃったんです!!しかも職場に着いてから気付いたんです!!😱

制服に着替える前にトイレに行って気付きました!
運良くワンピースだったのでトイレからノーパンでロッカーに行き、うまくズボンを履きました💦
そしてまた運良く介護士だったので、患者さんのリハビリパンツを生理になっちゃった〜と言いながら1つもらって1日履きました!

これからトイレに行けない時とか、話し合い中にうんこを漏らさないか、おならが出ないか恐怖です!😭
同じ方いないですよねきっと…😞

コメント

haru

肛門も膀胱活躍筋も緩くなりました😱

病院行くか悩みましたが、薬でどうにかなる気もしなかったので、とにかく時間あれば自分で、お尻、鼠径部、腰、仙骨、太もも辺りをマッサージして筋肉の凝りを取り、膣トレとお尻の穴を閉めるように力入れて生活したり…

気がついたらやってました。
今はだいぶ良くなりましたが、生理前後や生理中はちょっと緩い気がします😂

  • ママリ

    ママリ

    肛門だけ緩いときも膣トレした方がいいでしょうか?
    お尻の穴を閉めるように力入れたらいいんですね!✨

    • 5月4日
  • haru

    haru

    産婦人科医ではないので正しいかどうか分かりませんが、私は鍼灸師です。
    身体が正常に働いていない!
    出産により筋肉が緩んでいる!妊娠前より身体への負担が大きい!
    と思い、凝りをほぐすマッサージを、したり筋トレを始めました。

    膣トレするときもお尻や体幹の筋肉を少なからず使っているのでしないよりはした方がいいかな?と思いますよ☺️

    • 5月4日