※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C♡
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが、母乳が出にくくて困っています。搾乳器で10mlしか出ない状況で、母乳を諦めかけています。おっぱいを咥えさせる方法やアドバイスを求めています。

母乳について

生後6日の子供がいます
生後4日目、退院の日にやっとおっぱいが出始め
張っていたのですが
今全然張っていません。

おっぱいをくわえさせても、出ないと学習したのか
ギャン泣きで拒否されます。
一応多少は出るので頑張って欲しいのですが
すっごくなくのでその後ミルクをあげています。

これはもうおっぱいを、咥えてくれないでしょうか?
根気よく口におっぱいを持っていくべきですか?

搾乳器は買ってみて、
10mlずつしか毎回出ません。

どうしたら出るのかわからず、
張りも無くなってしまったので困惑しております。

なにかアドバイスをお願いしたいです。
もう母乳は辞めて、ミルクだけでやろうかと挫けそうです

コメント

COCORO

母乳相談室の哺乳瓶の🍼乳首をご自身の胸にくっつけて お子さんに吸わせたらどーですか??

直母が難しくて?哺乳瓶に慣れてるなら??その作戦もありかな?と思いました。

このやり方は…助産師さんに入院時に教えてもらいしてました

  • C♡

    C♡

    ありがとうございます!
    一応、乳頭保護器?を当てて吸わせてみています!
    それは吸ってくれるのですが
    直母がダメで。。
    直母じゃなくてもいいんですかね??💦

    • 5月4日
miichan(22)

とにかく吸ってもらうこと、ご飯と水分をたくさんとることです。

ちなみにですが哺乳瓶は何使ってますか?
乳頭混乱が起きてる可能性ありますね💦
それと、出なくてすぐミルク足してるのが良くないです💦

  • C♡

    C♡

    ギャン泣きでもなんでも吸わせるべきですかねやっばり。。
    哺乳瓶はPigeonです!

    • 5月4日
  • miichan(22)

    miichan(22)



    母乳相談室でしょうか??
    もし違うものであれば母乳相談室を試して見てください!
    乳頭混乱が起きにくいです(^^)

    • 5月4日
  • miichan(22)

    miichan(22)


    ミルクは疲れた時にだけ足すって感じにして、あとはひたすら頻回授乳すれば自然と増えてきます🎶

    • 5月4日
  • C♡

    C♡

    母乳相談室ではないので、買ってみます!産婦人科で1.2回使いました!

    根気よくがんばります、ありがとうございました😭

    • 5月5日
ちよママ

個人によりますが最初は全く出なかったりします😩根気よくひたすら吸わせると出るようになりました😇あとは母乳マッサージしてみると良いですよ。あとは助産師外来受けるかネットでも出てきます。私も生後2ヶ月の子どもがいます😊私も最初くわえさせてもギャン泣きで心折れそうになりました。赤ちゃんもまだ母乳に慣れないから泣いてしまうこともあります😔でも頑張りすぎると授乳が苦痛になってしまうので搾乳して哺乳瓶であげても🍼夜だけミルクであげても良いと思います。お互い育児頑張りましょう

  • C♡

    C♡

    ありがとうございます!
    保護器なり、搾乳なり色々根気よくやって見ます!
    助産師外来も調べて相談することにしますありがとうございました😊

    • 5月4日
ふじこ

個人差があるとは思いますが、とにかく赤ちゃんに吸わせることだと助産師さんは言っていました!
ですが、泣き喚かれるととりあえずミルクあげて落ち着かせてあげよう、、、、ってなりますよね!😔

咥えにくいのかもしれないので、授乳の前に乳頭をマッサージして柔らかくしてあげるといいですよ😊

その上で足りないようであれば、ミルクを足してあげていいと思います😊

こんな時期ですが、もし母乳でもう少し頑張ってみたい、ということでしたら、近くに母乳外来などがあれば、一度電話で問い合わせてみてもいいかなと思いました!

  • C♡

    C♡

    本当にその通りで、
    泣き喚かれて可哀想になってしまい……なかなか😭

    助産師には乳首が小さいから
    吸いずらいのかもねー
    と言われたので
    マッサージも頑張って見ます💦
    母乳外来も検索してみますね、ありがとうございました😆

    • 5月5日