※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

生後17日の息子がいる初ママです。母乳がうまくいかず、搾乳機を使って母乳を哺乳瓶であげています。完母にしたいが量が足りず悩んでいます。直接吸わない赤ちゃんについてアドバイスを求めています。焦りつつもどのくらいの時間がかかるのか知りたいです。

生後17日の息子がいる初ママです。

母乳の事で悩んでいます😞
私自身、乳首が短く赤ちゃんが全く直接吸ってくれません…
ニップルを使ってもすごく嫌な顔をしてたまに少しだけ吸ってくれる程度です(T-T)
完母にしたいのですが中々うまくいかないため、今は搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶であげるときと、ミルクだけをあげる交互で与えています💦
おっぱいも出が良いとは言えず、今の状態だと母乳だけでは足りない量です😞

与え方が正しいのかもわからず、どうすれば完母に出来るのかもわからず心が折れそうです…
搾乳機で母乳を与えていることがよくないのでしょうか💦

全然直接吸ってくれなかった方はどうやって、直接吸ってくれるようにしてたかアドバイスがほしいです💦
もう産まれてから半月経ってしまったのですこし焦っています…
どのくらいの時間がかかっても大丈夫なのかも教えていただきたいですT^T

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ0ヶ月ですね?^_^
私は完母に3ヶ月かかりましたよ!
ニップルを卒業出来たのは1ヶ月半くらいの時でした‼️
それまで頻回授乳と搾乳で頑張ってました^_^
乳首から何回も出血して辛くて痛くて、、、。
今は赤ちゃんも吸うのがへたっぴです💦
徐々に上達します^_^
あと、授乳の時は必ず直母を取り入れてください!
上手く出来なくても
乳首マッサージ→直母→ニップル→哺乳瓶🍼にしましょう!
泣くかもしれないけど慣れていかないといけませんので^_^

あと乳首は伸びます!笑
私、陥没&扁平乳首でした!

• t

t

返信ありがとうございます😭😭

全然吸わないともしても
    根気強くやらせていかないといけないってことですよねT^T

全く吸ってくれないことが続いているのでこころが折れそうで…

どのくらいでニップルでも吸ってくれるようになりましたか??😭

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下にお返事しました!

• 5月4日
うどん

私ももともと陥没で乳首が短く全然吸ってくれませんでした😭
ニップルというのはメデラのニップルシールドでしょうか?
私の場合最初は母乳相談室という哺乳瓶の乳首を使っていました!
乳頭混乱をおこさないように、母乳の際も保護器として使い、哺乳瓶にも乳首としてこれを使うよう産院で言われました🙂
母乳に使う時は先に少し手で搾乳して、保護器の中に入れておくと吸ってくれるかもしれません🤔
母乳はミルクと違ってすぐに出ないので赤ちゃんが吸ってくれないこともあるらしいです。
母乳相談室の乳首は固くて個人的に痛かったので、生後半月くらいからはメデラのニップルシールドに変えました💦
これは大きいサイズが吸いやすく乳首が伸びていいと聞いて、Lサイズを購入して使ってました✨
母乳相談室の乳首はミルク用に使っていました!普通の乳首より出にくくなっているので、吸う力がつくみたいです🙂ミルクの乳首は出やすくて吸うのが楽なので赤ちゃんが慣れると母乳を嫌がることがあるみたいです。
ちなみに搾乳機では出なくても吸われてなら出ていることもありますよ!
私も搾乳機で全然出なかったので母乳を片乳10分ずつした後ミルクを足していましたが、1ヶ月検診で思ったより大きくなっていて母乳だけにして大丈夫と言われました😳
半月くらいならまだ全然大丈夫だと思います!
とはいえ、無理はなさらず産後の体を大事になさってくださいね😌💕

• t

t

返信ありがとうございます😭😭

メデラのニップルシールドです!
    哺乳瓶も母乳相談室を使っています!
    最近母乳相談室の乳首からメデラのニップルに変えてみたのですが、それが全くダメで💦
    すぐに口から出してしまいますT^T

ニップルや哺乳瓶の乳首を保護機として使っているせいで、直接吸ってくれないかなと思ってたのですが…💦

搾乳機で絞って哺乳瓶であげるよりも、保護機とかで吸わせてからミルクの方がいいのでしょうか😓
    あまり出が良くないので、どのくらいミルクを出して良いのかもわからず、いつも搾乳機で絞って哺乳瓶であげてしまいます💦

• 5月4日
  • うどん

うどん

私は搾乳よりおっぱいから保護器であげた方が、母体のホルモン?が出て母乳をたくさん作るようになるって聞きました🙂
    赤ちゃんも体勢や吸う力などの練習にもなるので、哺乳瓶からよりはオッパイの練習した方がいいかもしれません💦
    ミルク何ミリ足していいか分からないの不安ですよね😭すごくわかります!
    私もそれで結構ミルク足してたのですが、赤ちゃんって満腹中枢がないのであげればあげるだけ飲むらしく、私の場合はあげすぎてたみたいです💦
    おむつ→片乳10分ずつおっぱい→哺乳瓶で30分くらいかけてミルクを飲む→ゲップ15分
    って感じで授乳のたび1時間〜1時間半かかってたので、新生児期は寝不足でフラフラでした😨💦
    とにかくオッパイをくわえさせる、頻回授乳することが大事だと思います😣ただ体に無理のない範囲で💦

• 5月4日
  • うどん

うどん

ちなみに私は3ヶ月くらいまでは保護器使ってました!
    直接は3日に1回気が向いたら試してましたが、全く吸えなかったので直接は全然練習しなくなって、保護器を洗うのが面倒になって生後3ヶ月ごろに試しに直接やってみたら吸えたので保護器を卒業した感じです🙂
    保護器を使って授乳していれば乳首が柔らかくなって、伸びて吸いやすくなるのでそのうち直接吸えるようになると思いますよ😊

• 5月4日
  • t

t

詳しく返信ありがとうございます😭💕有り難いです😭

少しでも吸って欲しくてチャレンジをしてみるんですけど、ギャン泣きされて吸う前にいつも終わっちゃうんです💦

直接はもう練習したくても全然ダメで今はできてません(>_<)
    3ヶ月でも吸ってくれれば全然良いですね!!羨ましいです💦
    めげずに保護機を、つけて吸わせ続けるしかないんですかね😭

• 5月4日
  • うどん

うどん

私も同じ悩みですごーく不安だったので😭少しでもお役に立てたら嬉しいです☺️

うちの子もオッパイ嫌がってギャン泣きしてました、、保護器に母乳を付けたり、中に少し絞った母乳を溜めておいてもダメですかね?😰
    あとは先に乳首のマッサージをして、吸ったらすぐ出るようにしてからあげるように助産師さんに教わりました!
    めげずに吸わせるしかないとは思います、、搾乳してるとオッパイに母乳がなくなってしまって吸っても出ないと余計吸わなくなるかもです😣
    おっぱいがツーンとする感覚分かりますかね?催乳感覚といって母乳を作る時に必要なホルモンの関係で起こるみたいなんですが、私の場合搾乳だと感じたことなくて、吸わせてる時に感じてたので…
    搾乳は息子が飲んでくれなくて胸が張って痛い時だけにしてました😣新生児期はほぼしてなかったです💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

分かります!何回も心折れそうになって完ミにしようと何度思ったことか💦

ニップルは入院中から使ってました!
だから最初から??

• t

t

返信ありがとうございます😭

入院中から保護機をつけてやっていました💦
    助産師さんに、乳首が短いから直接はまだ厳しいかな〜と言われてました😞

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はうまく吸ってもらえなくても赤ちゃんもママも成長してくから、焦らなくて大丈夫です🙆‍♀️
    きっと3ヶ月後にはtさんも笑って授乳できますよ^ ^今は辛いかもですが、時間をかけて育てていきましょう♩

• 5月4日