※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiii
家族・旦那

このコロナの時期にみなさんはご自分の実家や義実家とどんな付き合い方…

このコロナの時期にみなさんはご自分の実家や
義実家とどんな付き合い方してますか?

私は義実家に家の前でBBQするからって
誘われたりして、普段仲良いのですが
いつも手洗ったりうがいしたりする習慣が
あまりないのを見ていて不安だなあと思います。。

こんなコロナがなければもっと気楽に
過ごせるのにってめんどくさいです笑

旦那は私の意思に従ってくれますが
向こうからしたら自分の実家なので行かない
理由もないって感じです(それはまあ仕方ないのですが)

ちなみに私も両家の実家も同県内です💦

コメント

yui❤︎

昨日、実家でBBQしました🥩消毒液、置いてました👏

  • Makiii

    Makiii


    仕事に行ってたりする人たちと
    今疎遠なので、
    義実家の場合人数もいますし
    無症状だったら
    どうしようとか思ってしまって…

    実家だったらなんでも言えるし
    いいですよね🥺

    • 5月4日
ママリ

家族とはいえ人が集まれば感染リスクも上がると思います😭
家族一人一人がどこで誰と接触してるかなんて分かりませんし怖いですよね💦
私は自分の実家にも行ってません😭

  • Makiii

    Makiii


    そうですよね?それがふつうですよね。。
    私も自分の実家は同じ感覚なので
    行こうともなりません。
    こういうのの感覚の違いって
    やはりどうしようもないんですかね…

    • 5月4日
deleted user

今は同居家族以外とは会わないのが普通かと思います…

BBQしようなんて、理解できません💦💦
不要不急の外出は控えるように、という日本語が理解できないのかな??と思います…

  • Makiii

    Makiii


    ですよね?私がよく神経質だと周りに言われるので
    こっちがふつうですよね。
    しかも妊婦なので当たり前だと思ってます。
    不要不急の外出ができないから
    家でBBQするって言ってるんだと思うのですが
    なぜ不要不急の外出がだめなのかをまず考えたら
    そんな屁理屈でできませんよね。

    • 5月4日
ちまき

妊婦さんは免疫力も弱るし、
しかももう31週…
私なら近くても会わないです😟

“せっかく誘って頂いてすごく嬉しいけど、
コロナが、怖くて外出るの避けてるので
今回はやめておきます”とでも伝えます😟

きっと仲のいい義両親なら
わかってくれると思いますよ☺️

  • Makiii

    Makiii


    ですよね、ありがとうございます😭
    もしなってしまったら
    責任取れる話ではないですし
    やはりはっきり言います!

    • 5月4日
チューリップ

用事がある時は実家(県内)に行く時もありますが、以前と比べたらものすごく減りました。義実家は高速の距離なので正月以降はテレビ電話のみです。買い物と散歩以外は家で過ごしています。息子はスーパーには連れていきません。みんなでご飯を食べるなんて2月以降していません😭本当は初節句とか祝いたいですし、あたたかくなってきたので庭でBBQとかしたいですが…😭両親も三密になるし、マスクをできない食事が一番リスクが高いからしばらく我慢しようって言っていたのに妹家族と普通にご飯食べててイラッとしました😡→愚痴を言ってすみません。 今は我慢の時かなって思っていますが、楽観的に考えている人を目の当たりにしたり、気にせず行動する人を見たりすると、イラッとしちゃう自分が嫌です😭人は人、自分は自分なんですけどね。私は気をつけ過ぎるくらいがちょうどいいと思ってます。本当に怖いですもんね。

  • Makiii

    Makiii


    めちゃくちゃわかります。。
    ほんと人によって考え方が違いすぎて
    知らない人でもなんでマスクしてないの?とか
    スーパーで永遠と立ち話してる人みたりすると
    こういう人がいる限り終わらないんだろうなと腹立ちます。。

    我慢なんてみんな当たり前にしてるのに
    しかも家にいるだけでいいのに
    って思いません?😭
    スーパーだって別に行きたくて行ってる
    わけじゃないって思います。

    はあ疲れますね😔😔

    • 5月4日
  • チューリップ

    チューリップ

    そうですよね(>_<)スーパーすら行きたくないの、わかります!本当に甘く見ちゃいけないと思います😭みんなが同じ意識で行動しないとおさまるものもおさまらないですよね💧ゴルフとかパチンコとかサーフィンしてる人は、一体何なんだろうって思います。私は日本も海外のように罰則を厳しくしてほしいと思っています。こんな時期に遊びに出かけたり、大勢でご飯を食べたりして自分の楽しいことばかりを優先させている人はおかしいです😭そんな人たちに10万円なんてあげなくてもいい!!医療従事者の方にそのお金を手当として渡してほしいです。本当に疲れちゃいますね💧自分勝手な人は、万が一コロナにかかっても他人に一切うつさず、病院にもかからず、自分でどうにかしてほしいと内心思っているくらいです(>_<)なんかこんなこと考える自分もイヤになりますが…😭

    • 5月4日
おみそ

会ってません😭
この状況でも家族ならいいと帰省したり会いに行った中で感染起きてますよね💦
( i _ i )
自制できない、危機意識の違いからクラスターを起こしたり、人にうつす人がいますよね💦
両親にはまだまだ健康で元気でいてほしいし、自分たちも健康でいたいです!
家族でも何があるかわからないので怖いです…

ママリ

実家が同居並みに近所なのでBBQします!
義家族は県内でも感染者そこそこいる地域に住んでるので会ってないです!

ミニドラ

今は同居の家族以外には会いたくないですねー。
義実家も実家も割と近くですが全然会ってないです。
近所のおばさまが立ち話してるのも
うわぁ〜と思ってしまいます😣

ぷみえ🌈🔰

訳ありで旦那と一緒に住んで無いのですが、あっちの義両親たちはコロナの影響で出産しましたが会わないようにするね!コロナ落ち着いたら必ず会いに行くから!って言われてます😂😂旦那には仕事が休みの日に私の実家に来てもらってますが、コロナ対策バッチりしてくれてて電車など乗らないように義父が車で送ってくる徹底ぶりです😂

deleted user

実家も義実家も同じ県内ですが、行ってません😫💦

でも、ウチの裏の家は、お隣同士同じ保育園、プラス同じ保育園の友達家族が来て遊んでたみたいだし、
ウチのお隣さんは奥さんの姉妹らしい家族がほぼ毎日、昨日はたぶん祖父母も来てたみたいで、
裏も隣も大騒ぎ。
たしかに「家」ですが…。

普段なら「賑やかだなぁ😊」と思えるけど、
家にいるだけの私たちって……?と思ってしまいます。
何も症状出てなくても陽性だったって方もいるんですよね?私の父は70近いので、万が一を考えると行けないです。

いいとも

義実家は近所、実家は県内で車で一時間の距離、どちらの地域も感染者いません。
家族皆病気なし。
この状況なので私は行き来しますが、実家はまだGW入ってからは行ってなくて、近々行くつもりです。
正直、私は地域や家族の健康状態によって、一律で自粛というのはんー、、、と最近は考えるようになってしまいました💦
だからと言ってもちろん、今は他人と会ったり、密になる場面は避けるようにしています!

らぱん

実家は飛行機距離なので、定期的にオンライン帰省してます。
義実家は、県は跨ぐけど車で10分の距離で検診の時とかに連れていけない上の子を預かってもらったりで、ちょくちょく行き来しないと生活できないので、たまに会いますが、それでも頻度は減りました。

メロンパン

旦那は仕事で義両親と会う事もありますが、私と子供は会いません。
実家は遠方なのでもちろん会いませんので、写真送ったり電話したりって感じです。