※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

マンションのメンテナンス作業が続く中、コロナの影響で不安を感じる潔癖症の女性。家族の健康を気にし、過敏になっている様子。同じような方の経験や意見を知りたい。

今度マンションの排水管清掃と消防設備点検があり、作業される方が部屋に来ます。
定期的に行われるメンテナンス作業ですが、正直このコロナの時期に立て続けに行われるのがちょっと抵抗あります…
私は元々潔癖症で、強迫性障害もあるので、買ってきたものを出来るだけ消毒したり、外で着ていたコートは部屋まで持ち込まないようにしたり、人との接触だけでなく、物からの感染にも気を遣ったりしています。
マンションのメンテナンスでこれも大切な作業であることはわかっているのですが、作業する方はマンションの各部屋を順番に回ってくるわけで、いちいち手も洗わないだろうし、コロナのことを思うと少し不安が…
短時間だし、接近して喋る必要もないでしょうし、そこまで心配ないのだとは思いますが、部屋まで上がってこられて作業するんだなぁと思うと少し抵抗を感じてます(笑)
さすがに潔癖すぎですかね(笑)
主人は現在も時間短縮ながら電車に乗って普通に通勤し、接客業をしていますので、主人と暮らしている方が余程危ないことは重々承知なのですが、帰宅時は必ず手を洗い、服は全て脱いで洗濯に出し、入浴までしてから部屋へ来るようにしてくれてます。コロナが流行ってからはお客様も部屋に上げていないし、自分自身は専業主婦なので買い物の回数を減らしたり人の多い場所には出歩かないように気をつけたりしているので、過敏になっているのかもしれないです。
自分だけならまだしも、1歳半の子供がいて、遊びながら床を這ったりおもちゃを口に入れたりすることもまだあるので、少し心配で💦
皆さまどう思われますか?
同じような潔癖の方いますでしょうか。
私の気にしすぎとは思いますが仕方ないですよね…😂💦

コメント

うちのアパートも先日ありましたが、無しにしてもらいました💦やっぱり今は怖いですよね。
実家のマンションもやる予定でしたが、住民から今はやめるべきでは?と意見が出たようで延期になりましたよ。

• ままり

ままり

そうなんですか!やはりダメ元で一度管理会社に相談してみようかと思います。自分が潔癖すぎて、他の人はそこまで気にしないのかなと恥ずかしくもありましたが、同じご意見の方がいて心強いです💦自分だけならまだしも子供がいるし不安ですよね😢延期にしたところでコロナがいつ終息するのかいつになれば安全なのか私にもわかりませんが😢
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月4日
ママ🧸

私も潔癖です〜
同じように買ってきたものは全部除菌して、服は全て即洗濯、子供はお風呂、玄関から洗面所までの床を拭き掃除、、とか。もうお出かけが苦痛でしかないです😨

工事の人が家に来るなんて、ただでさえ抵抗あるのに、こんな時期なら尚更不安になりますね。
我が家はコロナが流行る以前からですが
業者の方が来る時は廊下や工事する部屋を養生します😖
大袈裟、失礼承知で😖
クーラー設置の時は廊下と設置する部屋全体を大きなビニールで養生しました😖

• ままり

ままり

同じ潔癖症の方がいて心強いです!💦養生するというアイディア、ありですね!手間はかかるけど安心には変えられないですよね。大袈裟と思われても潔癖だとそこまでしたくなりますよね😂すごくお気持ちわかります。他の方が、コロナの時期だから延期にされたそうなので、私もそれが可能ならばそうしたいと思います。アドバイス参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 5月4日
Makiii

私は潔癖ではないですが、
このコロナのことがあってからヨリさんと同じく
色んなところを消毒したり帰ってきたら
洋服全て着替えたり、、とすごく神経質になりました💦
妊娠しているので、家に誰かをあげるとか
今は考えられません😭😭
私もいろいろと予定してたメンテとか断ったので
大丈夫だと思いますよ!
延期できたらいいですね😭😭

• Makiii

Makiii

何が言いたいかと言いますと、全然
    大袈裟じゃなくふつうだと思います!
    ということです🤔🤔

• 5月4日
  • ままり

ままり

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした🙇‍♀️
    あれから管理会社に問い合わせ、消防点検も排水管清掃も延期にしていただきました!正直なところ、消防点検などは事前に通知していても当日在宅していなかったり、居留守を使われたりすることもよくあるらしく、わざわざ連絡をくれただけでもありがたいと、逆にお礼を言われました(笑)賃貸ですし、管理会社にも迷惑をかけたくないと思っていたので、延期しても大丈夫だと詳しい話も聞けて安心しました。事前に連絡して正解でした。コメントくださり、ありがとうございました。自分と同じように不安に思うという方がいて心強いです🙇‍♀️

• 5月22日
  • ままり

ままり

まだです!ただ、うちの場合年2回の消防点検があり、2回中1回は義務付けられてるそうなので、数ヶ月後に受けざるを得ません…まだ受けてませんが。ただ、以前断るときに電話で話した感じだと、結構不在だったりちゃんと受けてくれない人も中には居るみたいな言い方をしてたので、義務づけられていても実際は点検してない部屋とかもマンションなど戸数の多い物件の場合はあるのかな?という印象でした。ただ法律上どうしてもということならば、居留守を使ったり不在にしたりしても、後日また訪問があったりする可能性もありますよね。私はそういう形で点検をしなかった経験は無いので、どうなるかわかりませんが💦今のところ、次点検の時は仕方ないので受けようと思ってます。使い捨てスリッパを用意して履いていただき、終わったらすぐ床掃除しようかと考えてます😢

• 8月17日