※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T♡M
子育て・グッズ

1歳のお子様の1日の流れと夜寝に関する相談です。夜間授乳が2~3回あり、夜なかなか寝つかなくなり、最近は22時まで起きてしまうことがあります。朝寝は日によってあり、お昼寝は30分~1時間。卒乳は考えておらず、授乳は朝寝と夜寝る前だけです。同じような経験をされている方がいらっしゃるか相談しています。

完母で1歳過ぎのお子様がいるお母様に質問です。
1日の流れを教えて欲しいです。
我が家は
7時起床
8時半頃離乳食
10時頃朝寝 1時間~2時間
13時離乳食
14時頃昼寝 30分
18時お風呂
19時離乳食
20時頃寝かしつけ


夜間授乳2~3回です。

1歳になってから夜なかなか寝てくれなくなりました。
最近は夜22時頃まで起きてます。
眠そうにしているので寝室へ連れていくと遊び出して覚醒します。
以前は20時前後に寝ていました。

朝寝はする時としない時があり、朝寝しない日でもお昼寝は30分~1時間でそんなにお昼寝していないのですが…。



卒乳はまだ考えておらず、できるだけ飲ませたいと思ってますが、最近は朝寝する時と夜寝る前だけの授乳です。

同じようになかなか寝てくれないって方いらっしゃいますか?

コメント

yoyoyo

こんばんは。
先月1歳になりました。
一日の流れは、
7時から8時頃起床
8時半から9時頃朝食
13時昼食
13時半頃から15時くらい昼寝(授乳)
17時頃お風呂(食後の日もあり)
18時夕食
20時から21時就寝(授乳)
です。
昼食前に寝てしまう時もあるので、その時は起きてから昼食です。
11ヶ月前後から1日を通して朝寝、昼寝で2回することがほぼなくなりました💦
授乳は欲しがればあげるって感じです。離乳食にムラがあって食べない時は何口かでイヤイヤになってしまうので、そういう日は度々欲しがります。
夜間は2〜3回くらいです!
うちの子の場合ですが、お昼寝時間が早かった時たまに夕方1時間前後寝ちゃう時あるんですが、そうなると夜寝なくて22時とかになります。
早く寝て欲しいので最近はお昼寝時間見計らってます。

  • T♡M

    T♡M

    お返事ありがとうございます。
    お昼寝ですね。
    うちの子も15時以降はあまり寝せないようにしてますがなかなか…
    夕方眠いって言う時もあるのですが、お風呂入れたり遊ばせて頑張って起こしてます💦

    1歳近くなるとリズムが変わってきますよね?
    朝寝したりしなかったり…

    早くちゃんと寝てくれるようになればいいのですが…。

    • 5月4日