※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が離乳食をあまり進まず、おっぱいを求める状況。卒乳に向けてアドバイスを求めています。

授乳の減らし方について、アドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

1歳3ヶ月のうちの子は、これまで完母で、ムチムチボディーの女の子なんですが、
ムチムチですが、あまり離乳食の進みがよくなくて😅

私の作り方も悪いのかもしれませんが、
最近は好き嫌いがはっきりしてきて、
自分の好きなものだけを食べ、
隙あらば、おっぱいを求めてきます😥

だいぶ気をそらして我慢させて、いまの1日の流れなんですが、

6:00 起床 機嫌が悪いと授乳、良ければなし

7:00 朝ごはん(ほぼ食べず、フルーツやコーンフレークだけ選んで食べる)

8:00~9:00 授乳

10:00~12:00 昼寝

13:00 お昼ごはん(日によって、食べがよかったり悪かったり…)

16:00~17:00 お夕飯(日によって食べがよかったり悪かったり)

17:00~18:00 授乳

18:30 お風呂

お風呂あがり、授乳

20:00~21:00 就寝

という、流れです。
夜間は、やっと断乳できました❗

ここから、さらに卒乳にむけておっぱいを減らしたいのですが…

もう、どこを減らしていいのか😅

おっぱいも詰まりやすいので、
いまのところ乳腺炎になって病院にいくのが嫌で、
断乳は考えておりません…

計画的に卒乳できた方、
アドバイスありましたら、ぜひ教えてください🙇

コメント

やっぱり少しでも授乳するとお腹空かないんですよね。
なので、6時起床で授乳したら7時にはお腹すいてないから食べないかなぁと。
起床して泣いたら授乳しないでテレビとかおもちゃで気をそらしてみてください。
7時にしっかり食べたら8時におっぱいは求めてこないと思います。
とりあえず初めは、よく食べる好きなものだけを与えておっぱいを忘れさせるといいかなぁと思います。
10時前に、軽くおやつをあげて、その後お昼寝で、13時に昼ごはん、15時におやつ、17時にお風呂、18時くらいに夕飯な感じがいいかなぁと🤔

• ユキンコ

ユキンコ

やっぱり、授乳したらお腹減らないですよね…
    夜からずっとおっぱいあげてなくて、おっぱいが張ってつらいのと、
    少しおっぱいをあげると、そのあと急に食べ始めたりすることがあるので、
    ついつい負けてあげてしまっていました💦

また、ご飯を食べるのがすごく遅くて、おやつを挟むと延々と食べているようになってしまうのですが、(うどんも、一本一本手渡しで食べたりするので😅)
    ある程度の時間であきらめて、切り上げちゃったほうがいいんでしょうか?
    細かくアドバイスいただけて、助かります🙇

• 5月3日

退会ユーザー

うちも授乳してだ時は、ごはんの時間30〜1時間はかかってました😩
    かなりストレスでした〜
    なんでうちの子は食べないんだ…と本当に苦労してました。
    離乳食始めた時からずっとです。
    今は30分以内には食べます😀
    断乳したら必ず食べるので心配いらないです!!!!

タンパク質、鉄分取らなきゃ〜と心配になりますがまだ運動量もそんなにないし、今の月齢の成長は親の遺伝が大きいと思います。(主人が大きいです)
    うちもこれまで完母でしたが本当に大きな子でごはんをものすごく食べるお子さんよりもはるかに大きいです。今83cm13kgあります。

そうですね、断乳するきっかけが必要ですよね。
    なかなか断乳するって難しいですよね。わたしはまだ授乳したかったですが、手術をして薬を飲まないといけなくて仕方なく1歳3ヶ月なりたての時に断乳しました。
    胸は張るし、まだあげたかったなぁと悲しくもなりましたが結果的に断乳して良かったです。
    おっぱいを飲む姿が愛おしかったですが今はたくさん食べる姿に喜びを感じます!

胸の張りは徐々に張らない程度に搾乳して2週間したら治り1ヶ月したら元の体に戻りました!
    とにかく授乳しなくていいから自由だし快適です!
    授乳してるうちは、ごはんの完食は難しいと思うので食べる分だけでいいかなぁと。授乳中は、三回食よりも五回とか回数を増やして食べたい時にでもいいのかなと思います。
    ちなみにうちはリゾットなら結構食べてました。

うちの場合ですが、
    7〜8時起床、Eテレ
    8〜9時 朝ごはん 
    10時 フルーツ
    11〜12時 朝寝
    12〜13時 昼ごはん
    14〜15時 公園
    15時 おやつ
    15〜16時 昼寝
    17時 風呂
    18〜19時 夜ご飯
    20時 デザート(フルーツ)
    20〜21時 就寝

• 5月4日
  • ユキンコ

ユキンコ

そうなんです、食べるのに時間がかかると、ストレスたまるんですよね💦
    うちは1~2時間かかるので…もういいだろうと、1時間たったところで片付けようとすると、食べ始めたり😅
    この苦労もいまだけ、と思って、気長にご飯をあげていきます🙇

栄養面も、気になっていました…明らかに、鉄分と野菜が足らなくて😢
    食べないのに太ってるのは、遺伝からですね、なるほどー😌

手術されたんですね💦
    小さいお子さんがいると、ほんとに大変ですよね💦
    いまは体調はだいじょうぶでしょうか?
    1ヶ月くらいで戻るんですね🤔
    じつは、いまも、おっぱいが痛くて乳腺炎になりかけなくらい、本当につまりやすくて…
    断乳するときは、いきつけの母乳外来でしぼってもらうつもりだったんですが、
    コロナの影響で、病院の母乳外来をやめていて、通えず💨
    そこが再開したら、断乳のときかな、と思っています😌

細かい一日の流れ、ありがとうございます🙇
    さっそく参考にして、お風呂のあとにフルーツをあげてみました😊
    いつもは、おっぱいにがっつくんですが、 今日はそこまでじゃなかったです❗
    少しずつ、食事の一回の量ではなく、全体量を増やしていけるようがんばります✌️
    丁寧に、いろいろとありがとうございます🙇

• 5月4日

退会ユーザー

わざわざグッドアンサーありがとうございます😄
    ありがとうございます。
    今は大丈夫です😌

断乳の目処が立ってるならいいですね!断乳に踏み切るまでが大変だと思いますが必ず断乳したら食べるのでそれまで応援しています😄!

うちの場合、おっぱいよく欲しがってた子でしたが自分で動いたり走ったり遊びに夢中になることでおっぱいの存在を忘れているようでした。
    少しでもお腹が満たされていたらおっぱいを求めないかなとゆう印象でした。
    私も泣いたらついおっぱいあげてしまいがちでしたが、薬を飲んでいたのであげることが出来ず、よく食べるバナナやパンケーキなどあげたりテレビを見せて機嫌とったりして飲ませないうちに徐々に普通のご飯を食べていくことに成功しました。
    歯もまだ上下合わせて前7本しかはえて生えていなく不安でしたがなんとか普通に食べれてます。

• 5月6日
ちょび

食後の3回に絞ってみてはどうですか⁉️
食前に授乳をするともちろん食べが悪くなるので、避けた方が良いですよ✨✨

あと、お風呂上がりは麦茶かお水でいいかなぁと思います😊

• ユキンコ

ユキンコ

なるほど、そうですね、それはやりやすそうです😊
    お風呂上がり、おっぱいを求めて暴れまわり、
    他のものを全拒否されてしまうのですが、みなさん、そういうときはどうしているんでしょう🌀
    やっぱり、テレビやおもちゃで気をそらすと泣き止んだりしますか?

• 5月3日
  • ちょび

ちょび

暴れ回るのであればあげましょー😅ユキンコさんのストレスになるのもよくないですもんね‼️‼️
    そしたら夕食後の授乳をせずに、入浴後に授乳ですかね🤔
    授乳が食欲の邪魔をしなくなって、3食しっかり食べられるようになったら、昼食後の授乳を減らし…朝食後の授乳を減らし…といけると思います!!😉

• 5月3日
  • ユキンコ

ユキンコ

たしかに、ストレスよくないですね😅
    最近、なにをするにも癇癪起こすことが多くて…
    反り返ってどうにもならないので、ついおっぱいに逃げちゃうんですね💦
    食べてくれるものをあげて、食事をきちんととってもらえるよう、がんばっていきたいと思います😊
    丁寧なアドバイス、ほんとうにありがとうございます🙇

• 5月3日
  • ちょび

ちょび

うちも癇癪すごいです🤣🤣
    大丈夫ですよ👌いつかは卒乳していくので、ユキンコさんと娘さんにとって楽な道を選んでください✨
    ちなみにうちもまだ卒乳してないんです😂おっぱい飲んでる姿が見られなくなると思うと寂しくて…1日1回だけあげてます❤️
    お互い卒乳させるときは頑張りましょうね😊

• 5月3日
  • ユキンコ

ユキンコ

癇癪ひどい月齢なんでしょうか😅
    そうですよね、おっぱい飲む姿を見られなくなるのも、さみしいですよね😢
    ゆっくり、卒乳を目指して楽な気持ちでやっていきたいと思います😌
    いろいろ、ありがとうございます🙇

• 5月4日
うっちゃん

見た感じだと、朝ごはん後と夕食後の授乳は減らせると思います😊
特に朝は、おもちゃやテレビなど遊びに夢中にさせたり、授乳ではなくおやつでも🆗‼️あと、お散歩に出て活動的にすると良いですよ‼️動くとお腹が空くのでご飯もしっかり食べてくれます。

朝ご飯→昼ご飯までが長く、昼ご飯→夜ご飯までが短いので、食事にムラが出るのかもです。昼は11時半〜12時には食べ始め、夜も17時半〜18時に食べたら時間のバランスがよく、授乳もお腹いっぱいで要らなくなるのでは?と思いました🤗

• ユキンコ

ユキンコ

朝におやつをあげるのは、思い付きませんでした😳
    なるほど、それなら食べておっぱいが我慢できるかもしれません❗

お昼とお夕飯の間、短いですよね😅
    16時ごろ、おっぱいを求めてグイグイくるので、おやつをここであげるとお夕飯食べないかも💦と思い、ついお夕飯をあげてしまっていました🌀
    少しだけおやつをあげてみて、18時くらいまでお夕飯を遅らせてもいいかもしれませんよね😊

• 5月3日
  • うっちゃん

うっちゃん

ウチは保育園に通っていて、朝ご飯は7時台、保育園に登園して9時には朝おやつ、11時〜11時半に昼ごはん、12時半〜15時昼寝、15時過ぎから夕おやつ、帰宅して18時半〜19時くらいに夜ご飯、20時半お風呂、お風呂後に水分補給という名の授乳、21〜22時就寝が大体の流れです。

おやつの量もお皿に分けて決めてあげれば食べ過ぎもないですし、全てのご飯おやつ授乳の時間が1〜2時間は空いてればバランスがとれますょ‼️
    って言っても、ウチも最近はコロナで甘えが酷くなっておっぱーーーーっいって泣き叫ばれてますけど笑笑

• 5月4日
  • ユキンコ

ユキンコ

細かい一日の流れ、ありがとうございます🙇
    なるほど、1.2時間あけてれば、たしかにバランスいいですね😊
    参考にさせていただきます😆

うちも最近は出かけられないので、余計おっぱい執着がひどくなった気がします😅
    前は出かけて、気を紛らわしてたのに😢
    おやつで紛らわせてみます💕
    ほんとうに、いろいろとありがとうございます🙇

• 5月5日