※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで同じ症状を経験した方、治療中の方の症状について聞きたいです。

産後うつを経験された方、また現在治療中の方に症状をお聞きしたいです。

私は一人目出産後、すぐに産後うつと診断されました。症状は、「我が子だと実感が沸かない」「赤ちゃんとしては可愛いけど、我が子としての可愛さではない」「愛したいのに愛情が上手く沸かない」などでした。

それは初めての出産で新生児だったから…では終わらず、何ヵ月も同じ感情でした。決して要らないのではなく、お世話したくないわけでもありませんでした。

むしろ世界一愛したい。思い切り我が子を可愛がりたい。そう心から願っているのに。目の前にいる赤ちゃんは、こんなにも可愛いのに…。でもそれは我が子としての「可愛い」ではなくて…。

いつもいつも「可愛いと思い始めてる」と自分に言い聞かせ、育児日記にもそう思い込みたくて書いていました。

現在は、何年も波がありながらやっと薄れたように思います。

でも、産後うつでも同じような症状の方に出会った事がありません。このような症状があったは、いらっしゃいますか?

コメント

私はそうでした。
出産の時も、感動して涙が出るのかと思ってたけど、感動よりもやっと終わった…って感じで。

可愛いけど、愛おしいとかこの子の為なら死ねるとか目に入れても痛くないとか、俗に表現されるような感情は湧いてこなくて、ただただ死なせないように、お世話するって日々でしたよ。

一生懸命愛そうと思って、あやしたり抱っこしたり。
でも、自分が想像してた感情とはちがって。
周りから可愛い可愛いと言われる度に自分の気持ちとのギャップ?で苦しかったです。

1歳前後ぐらいから、ようやく自分が想像してた可愛いと言う感情と一致してきたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです…(;_;)私もやっと終わった…と思い、あれ?もっと感動するはずだったのに?と、不安に感じたのを覚えています。

産まれたらさぞかし可愛いだろうと思ってました。私も周りとのギャップにとても苦しみました…。可愛いは可愛いんですが、違和感がありました。私は数年経ってようやく追い付いてきたように思います。

変な質問ですみません🙇‍♂️💦不快でしたら、返信はされなくて結構ですので💦

肉球フェチさんが、我が子を自分が思う「可愛い」と一致する前の段階で、次のお子さんについて考えたりは、とてもできませんでしたか?

私は数年間の間で何とか自分の中の「可愛い」に追い付こうとしてましたが、その間に次の妊娠出産は耐えられなかっただろうなぁ…と思いました😖

• 5月3日

退会ユーザー

子供は2人欲しいと思ってましたが、未だに2人目を考えられませんね…
    年齢考えると、出来るだけ早い方がいいんだろうけど無理です。
    あとは、旦那を生理的に無理になっちゃって💦
    妊娠してから今まで一度も行為ないです。
    体にも触れられたくないくらい気持ち悪くて😥

だから、2人目は諦めるしかないなって思いますが、まだ気持ちの整理が出来ずサイズアウトした服や靴、新生児のおもちゃなんかも処分できずにいます。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!

なかなかこんな経験をしてしまうと、次を考えるなんて想像もつきませんよね😖💦

私も旦那はなかなか受け入れられません…。義理で片手で数えられるくらいを、我慢したくらいです💦

まだ赤ちゃん用品を持っておきたい気持ちも、よくわかります…。諦め…なかなかつきませんよね😔💧

でもまだ私は抜けきっていないと感じる事もあるので、やはりあの地獄のような感情のまま、妊娠出産は精神的に耐えられない気もしています…。

• 5月4日

ありがとうございます!
書いておかないと気を使わせてしまうかなと思い、完治したことを書かせて頂きました😳

「絶対私は変わってきてる」ってなんかもう、泣けますね😭胸が痛い!!
私も書きなぐりノートありますが、ちょっと怖くて読めないです。笑
ほんと、同じような感じですね。。

全然不快じゃないですよ😊
産後うつの時ですか⁉️
その時はもうその二人目と言う概念がありませんでした。
もしも、何かの間違いで産後うつの最中に子供を授かってしまったとしたら、多分、私じゃない人に育てて貰うしか無かったと思います。

今現在は二人目の概念はもちろんありまして。笑
一人目、新生児期の子供と向き合え無かったので、もう一度ちゃんと子育てしたいなぁ~という気持ちはありますが、
もしも、また産後うつになってしまったら、、と思うと、怖すぎて無理です💦💦
二度乗り越える自信は無いですね😭残念ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!

完治されたこと、とても心強く思いました😊

自分を一生懸命励ましてたんだなぁ…と思いました😔「大丈夫!可愛く思い始めてきた!私は絶対大丈夫!」って必死に書いてあるんですが、本当に純粋に可愛いって思って悩んでなかったら、そんな事書きませんよね😅言い聞かせてないと、保てなかったのかな…。

質問に答えて頂いて、ありがとうございます🙇‍♂️💦やはりそうですよね😭私は数年経ってもまだ抜けきってないと感じる時もあるので、あの地獄のような感情を抱えたまま、妊娠出産は精神的に耐えられないし、きっと自分で育てられないと思います…。

私も幸せな新生児期と母乳育児をしてみたいという夢はありますが、一か八かにかけて子供を産む事が正しいのかわからなくなり、後はもう母に迷惑と心配をかけられないな…と思ってます😥

渡しの周りは幸せなお母さん達ばかりで…。たまに産後うつと聞いても、最初のお世話が大変だったからで、3ヶ月くらいでメロメロになった!とか、私には当てはまらない事ばかりで、ずっと悩んでました😖

お話を聞かせて頂いて、ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 5月4日

退会ユーザー

こんにちは!
    そうですよね。子供への愛情って意識して感じるものじゃなくて、自然と沸き上がるものだと思います。
    自分に言い聞かせて、気持ちを奮い立たせて頑張られていたんですね😭
    頑張りましたね!!

まさに、産後から1年は地獄でした💦こればかりは経験した人にしか分からないと思いますよ!
    たまに有名人が「産後うつっぽくなってしまって」とか見かけると、『イヤイヤイヤイヤ、そんな甘いもんじゃ無いよ!』と突っ込みたくなりますもん😅

お母さまに助けて貰えたのですね。
    旦那様は二人目を望まれてるのでしょうか。
    お母さまは何とおっしゃってますか?反対されるのではないでしょうか?

我が家の夫は二人目を望んでません。彼も私と共に地獄を見たので、どうにも考えられないようです。。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!GWはちょっと荒れてまして😓💦お返事が遅くなってすみませんでした💦

頑張っていたと言ってもらえて、すごく嬉しかったです…(T_T)当時のダメな私を認めてもらえたようで、救われました😭💦

本当にそうです!!!産後うつって軽く言うけど、イヤイヤイヤイヤ!!😖って突っ込みたくなりますよね!!!本当の地獄を見たことないんだな…って思います😔

私は結婚して実家からかなり遠方に嫁いだのですが、出産して精神が崩壊してからはしばらく実家に帰っていたんです。あのまま知らない土地で赤ちゃんと二人でいたら、今どうなってたかわかりません…。なので、1番酷い状態の私を、主人は直接見たことがないんです😓💦なので多分そこまで深刻に考えてません…数年経ちましたし、更に危機感は薄れていると思います。なので、積極的には言ってきませんが子供は望んでますね💦

逆に母は錯乱した私を見ていたし、同時期にアナウンサーの方が産後うつで飛び降り自殺されたニュースがあって、私もかなり似た状態だったので、母は賛成はしないと思います。前に、「こんな事言ったらいけないけどね、まだ見ぬ孫より私は娘が大事なんだよ。私より先に死んでほしくないし、苦しんでほしくないんだよ」ってポツリと言われました。その一言はかなり心に響きました😣

私も高齢になってきますし、子供が兄弟を欲しがったりしますが、また地獄を見るかと思うと踏み切れない思いです…。

長々すみません🙇‍♂️💦

• 5月8日

退会ユーザー

スミマセーン!またまた、こちらに返信せず下に回答をしてしまいました💦💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も産後うつを経験しました。
今もその症状に波があって、出たり出なかったりします。

元々メンタル持ちで、出産後すぐに産後うつになりました。

旦那さんや家族が心から息子を可愛がってくれる中、私は全然可愛いとか愛おしいとか思えず、そんな自分は人として何か欠如していると思い、とても自己嫌悪になって、うつ症状も酷くなりました。

今もうつ症状が出てくると、息子を可愛いとか愛おしいと思えないことがありますが、落ち着いてる時はそういう思いを忘れてるぐらい可愛いと思います。

なのではじめてのママリさんのお気持ち、凄くわかります。
友人とかも我が子を凄く愛していて、そんな姿を見ていると、本当に私は母親としてダメだなと思います。

未だにそんな自分との格闘の日々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!

私も数年経ちますが、だいぶましになったとはいえ、極たまにモヤモヤと症状が出たりします😖

私も周囲との感情の違いに、とても悩みました。大切なはずなのに、愛したいのに、可愛いはずなのに…。感情がついていきませんでした。

気持ちを理解して頂けて、とても嬉しいです😖💦私のようなパターンの産後うつの方に出会った事がなくて…。

主人は次を望みますが、そんな地獄の中での妊娠出産育児に、耐えられる自信がとてもじゃないけど、ありません…。一度地獄を経験している分、死んでしまうんじゃないかと思います。

ぷーすけさんはまだ、お子さんが6ヶ月ですから😊これからどんどん良くなっていかれる事を、お祈りしています。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    返信、そして、励ましの言葉、ありがとうございます。

はじめてのママリさんは、自分の子どもに対して、そういう感情が持てないことは、旦那さんに相談されていましたか??

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…。少しは伝えていましたが、全てを正直に伝える事は、今でもできていないです😔

やっぱり理解は難しいようですし、主人まで暗い気持ちにさせたくなかったので、主人には私の分まで子供に明るく接してほしかったです。

男性には理解しがたい感情ですよね💦その代わりに私は母と妹には全てをぶちまけていました。黒い感情も正直に全てです。それで大分救われています😊

ぷーすけさんは、誰か相談できる人はいますか?旦那さんに理解してもらえるのが一番心強いのですが、私はわかってもらえない辛さに耐えられず、全てを話すことは止めてしまいました💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

私も旦那さんに伝える時もありますが、全部ではありません💦
    旦那さんは子どものことが大好きで、父性溢れる人なので、私が子どものことを可愛いと思えない時があるということを言ったときの旦那さんの反応を見るのが恐いです…

私もはじめてのママリさんと同じで、母と妹には話せています😊
    聞いてもらえるだけで、救われますよね。

この産後うつの感情の取り扱い方が難しいですよね、本当に…

• 5月4日
りんりん

産後うつ経験者です。

自分が産んだ実感が湧かなくて、存在が怖くなって、全く触る事すら出来なくなりました。

暫く、子供と実家でお世話になっていまして。
乳児の我が子が泣くと、どうしていいか分からなくなり、、、
『お母さ〜ん😭!』
と、実母を呼んで泣きついていた私。

精神科の閉鎖病棟に入院し、2ケ月でよくなりました☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!

私も全く自分が産んだ実感がなく、出産直後は目の前の赤ちゃんが誰かわからないほどでした。

里帰り出産で、ずっと実家にいました。お世話はできず、泣きながら布団にくるまり、赤ちゃんのお世話は全て母がしてくれていました。

私も保護入院ギリギリでした。どうやって回避したか、全く覚えていないのですが、ずっと死ぬことを考えていました。

大切な我が子のはずなんですけどね…。妊娠中は愛しくてたまらなかったんです。でも出産で愛情まで全て抜け落ちてしまったようで、無感情の脱け殻状態でした。

数年経って抜け出してきたように思いますが、地獄のような感情の中で、次の妊娠出産は精神的に耐えられない気がしています。今度こそ死んでしまうような…😖そんな状態で妊娠出産なんて、無理ですよね💦

• 5月4日

いえいえ😊
きっと今二人目を悩まれてると言うことは、旦那様が望まれてるのかなぁと思いましたが、やはりそうなんですね。
実際、目の当たりにしてないとあの壮絶さは伝わらないでしょうね。

お母様、素晴らしい方ですね。羨ましいです。
うちは母と反りが合わず、産後うつの理解も無かったようで、しんどい時に何度も喧嘩しました。

アナウンサーの方が産後うつで自殺されたニュースは私も良く覚えてます。
私も希死念慮があり、医療保護入院になりました。
私は元々が自分に甘く、怖がりだったので自殺には至りませんでしたが、いつかプツンと来たら飛び降りてしまうんじゃないかと怖かったです。

一人目をすでに高齢で出産しているので、私は恐らくギリギリの年齢だと思います💦
もう少し若かったら二人目を悩んでいたかもなぁ~。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊

難しいですよね…😓周りも当然のように、二人目は?とか聞いてくるし…。

母は義母(私の父方の祖母)の介護を長年していて、認知症から来る老人うつですごく苦しんでいたのを見ていたので、理解がある方だったかもしれません😔💦

私も保護入院ギリギリでした。飛び降りてしまいそうで、怖かったです…。波が来ると、バレないようにケータイで死に方を検索したり😱💦

私は1番辛い症状として、子供を我が子だと認識できない、というものがあって、うつの波が来ると必ず現れてました。

中々人に理解してもらえないのですが、それまでちゃんと私の息子だったのに、波が来ると急にその気持ちが遠退いてしまって…。頭ではもちろん息子だとわかっているのですが、まるで他人の子のように、「我が子感」が無くなってしまうんです…。

なので、過去の小さい頃の写真を見るのが、とても辛いです…。そんな波を繰り返してきたからか、脳が嫌な感覚を覚えてしまっていて、今の息子と一致しないような気がしてしまって😓意味不明ですよね😭💦

高齢出産が普通になってきた世の中とはいえ、私も諦めがついてきたところです。。

• 5月9日