※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーぼー
ココロ・悩み

母乳育児で辛くて完ミに切り替えたい悩み。完ミの方が楽かもしれないけど、周りの意見やストレスも考えると迷っている。1ヶ月経つけど、ストレスが溜まっている。

つぶやきカテな内容かもです、すみません。
母乳育児、辛い。。
完ミになる勇気が欲しい。
出来れば母乳で頑張り続けたいけど、頻回授乳の割に満足してもらえない。ミルク足すと満足してスッと寝る。
なら完ミの方が量も分かるし子も満足するし私も悩まないんじゃないか。。
でも、周りは完母がいいって言うから、ミルクに頼りすぎるときっと色々言われて、それはそれでストレスになるのかな。
あと数日で1ヶ月だけど、軌道にのらないかな。
毎日おっぱいでストレス溜まるよ〜

コメント

なな

私は始め混合でしたが、先週体調が優れなかったのであまり母乳を与えなかったら出なくなりました(>_<)
なので今は完ミですが、混合よりミルクの方が楽です(o^^o)

  • しーぼー

    しーぼー

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね>_<
    まだ出るのに諦める事も出来ず、でもストレスも溜まり…育児は大変なんだからストレスなんて当たり前なんですけどね(;_;)

    • 6月10日
よっぺ27

私もはじめはそうでした。
母乳で頑張りたいけど、思うように満足してもらえない。
ポットを使えばほんの数秒で作れるミルクが母乳ではすぐに出ない。
たかがポットに負けた…って。
「ミルクもあるだで、そんなに母乳にこだわらんでいいよ」って言われても、それは反対に出てないんだから母乳育児諦めろって言われてるように感じたり、周りの何気ない言葉にかなり傷つきました。
でもやっぱり諦めたくなくて、とにかく泣くたびに吸わせました。
はじめはミルクも足しながらでしたが、次第にミルクを足さなくても満足してもらえるようになりました。
夜間授乳の感覚があくと服が濡れちゃうくらい出る時もありますよ。
今では哺乳瓶嫌いにならないためにわざわざミルクを少し足すくらい。
ポットに負けたと思ってたけど、預けて出かけるためにポットは強い味方です☺︎
完母だから偉いとかないし、混合や完ミが悪いわけではありません。
しーぼーさんがどうしてあげたいかが一番だと思います。
ちなみに私は自分の息抜きに出かけられるように混合を選択しました。
出かけて気分転換ができるようになったら、不思議と母乳の出が良くなって早く帰って授乳したくなったし、子供にもゆとりをもって接することができるようになりました。
ミルクにはいつでも頼れます。
しーぼーさんが頑張る気持ちがあるなら、まだ諦める時期ではないと思います。

  • しーぼー

    しーぼー

    コメントありがとうございます!
    ほんとそうなんです(;_;)泣くたび吸わせても、たまに吸いながらギャン泣きされたり暴れられるともう私も泣きたくて。
    ミルクなら本当にすぐに作れるし、子が満足するのも分かってるけど、母乳諦めたくないし…。
    そう言っていただけて、もう少し頑張ろうと思えました(;_;)!ありがとうございます!!

    • 6月10日
  • よっぺ27

    よっぺ27

    ちなみに私は退院後の一週間検診で体重増加が少なくて栄養指導を受け、授乳は毎回とりあえず母乳吸わせてミルクにしなさいと言われました。
    悔しかったけど、その後の1ヶ月検診では問題なし。
    毎回吸わせたおかげかだんだん母乳が増えたみたいで、次第に母乳の後のミルクを飲む量が減っていきました。
    2ヶ月になる頃にはミルクやめていいよ。と言われました☺︎
    でも私は自分が病気になった時に困るし、薬も哺乳瓶の乳首からの方が飲ませやすいので、混合で続けています。
    考え方次第だと思います。
    助産師さん曰くはじめから母乳が必要量出ないのは珍しくないこと。完母で軌道にのるまで2ヶ月くらいかかる人は結構いる。とのことでした。
    まだ頑張りたい気持ちがあるなら、2ヶ月くらいまでは頑張ってみてもいいかもしれないですね。
    私も2ヶ月くらいまでは頑張ろうと思って踏ん張りました☺︎

    • 6月10日
  • しーぼー

    しーぼー

    そうだったのですね!私も来週1ヶ月健診なので、どうなるか不安です。
    確かに、私も哺乳瓶でも対応できる様にはしておきたいので、よっぺ27さんの現状が理想です!私もそうなれるように、まずは2ヶ月頑張るを目標にしてみます!!
    その時ダメならミルクがあるさ!で、気持ちもゆとりを持っていきたいです☆

    • 6月10日
  • よっぺ27

    よっぺ27

    私は子育てに正解はないって言われたことがあります。
    それなら自分が納得できることが一番だなって思ってます。
    ゆったりいきましょう☺︎
    長々と失礼しました…

    • 6月10日
  • しーぼー

    しーぼー

    とんでもないです!本当に今日は気持ちも軽く前向きになれました☆アドバイス頂けたお陰です(;_;)♡
    ありがとうございました!!

    • 6月10日
あきちゃママ

毎日お疲れさまです!
母乳育児辛いですよね!わかります!新生児の頃なんてほんとに完ミにしたいばかり思ってました…でももったいないかなとか思いながら混合で続け…
つい数日前、9ヶ月でについに完ミになりました。ミルク、たくさん飲んでくれるし量もわかるし、やっぱり楽です笑 でも母乳も続けて良かったなって思いました(^^)
周りの方の意見もあるでしょうが、ご自身が、もしおっぱいまだ頑張ろうかなって気持ちが少しでもおありなら、ちょっと頑張ってみる価値はあるかなと思います♪飲ませなくなるとあっという間に出なくなっちゃうし、そうなると復活はなかなか難しいので…逆におっぱいに心残りがなければ、早めに完ミにしちゃうのもいいと思いますよ(o^^o)

  • しーぼー

    しーぼー

    コメントありがとうございます!
    そうなんです(;_;)まだ出るのに諦める事も出来ず、今日1日取り敢えず頑張ってみようの繰り返しです。
    そうだったんですね!量が分かると安心ですよね!でも、母乳辞めちゃうと後には引けないし、飲んで寝てくれるとやっぱ嬉しい気持ちがあるので、もう少しだけ頑張ってみます(;_;)!♡

    • 6月10日
かおり(^ω^)

まもなく生後4ヶ月になる男の子を完母で育てています。
周りからの『母乳はとにかく良い!』というゴリ押しは本当にストレスになりますよね…

私が母乳育児が軌道に乗ったと実感したのは息子が生後2ヶ月になった頃ようやくでした。
その頃には赤ちゃんも乳首を吸うのがとても上手になり、私自身も今までと違うゴクッゴクッとおっぱいを飲む感覚を感じるようになりました👍🏻
それと同時に一回の授乳時間も短くなって、ダラダラ飲みもだいぶ減りましたよ!

不思議なことに、ママがストレスを感じると母乳の作られる量は少なくなります。
逆にゆったりした気持ちでストレスのないリラックスした状態だとどんどん作られていきます😉
たかが気持ちと思うかもしれませんが、おっぱいの出にとても影響します。
今は昔と違い粉ミルクでも代用できる時代なので、『もしおっぱいが駄目なら粉ミルクでも大丈夫』と気を楽にしてまずはストレスを溜めないことを是非心がけてみてください☺️👍🏻

  • しーぼー

    しーぼー

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…(;_;)
    2ヶ月頃だったんですね!確かに、赤ちゃんが下手なのもあるかもです!ホント今はだらだら飲みで…
    気持ち、絶対大事ですよね!!今日1日、取り敢えず頑張ってみよう、を続けてみて、ダメならミルクがあるさ!の精神で行きたいと思います!ありがとうございます(;_;)♡

    • 6月10日
minminminminmin

めっちゃ共感です( ; ; )
混合だと時間も手間もかかるしどれくらい飲めてるのかも分からないし…
いっそ完ミだと泣いたらすぐミルク作って飲ませて終われるのに…と。
完ミにしようかと思いながらどこかでまだ母乳に期待してる自分がいて( ; ; )親からも母乳がいいと言われて余計にやめれなくて…
完母に出来ればいいけど思うように母乳は出てくれず。飲ませてもすぐ欲しがるし、赤ちゃんもしんどいんじゃないかなって( ; ; )
私も毎日、母乳続けるか葛藤してます(T . T)

  • しーぼー

    しーぼー

    コメントありがとうございます!
    ですよねですよね(;_;)
    やっぱり母乳のんでくれて、満足してくれると嬉しい気持ちがあるので、諦める事も簡単には出来ず。でも、夜寝る前はミルクにしちゃってるんですが、その時間が来ると安心する自分もいて…。
    毎日毎日、葛藤しますよね!!ほんと、早く抜け出したいですよね(;_;)

    • 6月10日
&はるはる

私も母乳最初頑張ってたんですが、
娘は上手く咥えてくれずギャン泣きでした。
無理矢理授乳するのが可哀想になり、こっちも娘もストレスになるんだったら搾乳したのとミルクであげた方が気持ちも楽だし、
なにより娘が美味しそうに飲むので幸せな気持ちになりました。
育児するなら楽しくしたいですよね!
ちなみに私も旦那もミルクで育ってるので
もう母乳に対してこだわりはありません!

最初は搾乳してあげても良いと思いますよ(*˙︶˙*)
でも、そのうち出てこなくなっちゃいますけど😣
けど、ストレス溜めて娘と向き合うのがいやになるよりだいぶ良いと思います!
愛情は母乳もミルクも変わらないですよ☺️👍

  • しーぼー

    しーぼー

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね(;_;)うちもギャン泣きされたりして、かわいそうで。。
    うちはミルクの時はお互いノンストレスで、量も分かるので安心しますしね!
    そうですよね(;_;)ありがとうございます♡!

    • 6月10日