※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が食事を拒否しているので、断乳を考えています。フォローアップミルクは必要でしょうか?断乳後の対応も心配です。アドバイスをお願いします。


1歳2ヶ月になる娘なのですが
ほんとーーーーーに食べないので
断乳しようと思ってます😣

なにかこうしたらいいとかアドバイスください!

あと、フォローアップミルクは飲ませた方が
いいのでしょうか???
飲ませたらそれをやめさせるのも
大変になるのでしょうか???

コメント

Sayu ◟̆◞̆♡

私の娘も食べたり食べなかったりムラがあります…
なのでフォローアップ飲ませちゃってます😊
私ももうそろそろ止めさせたいと思っているのですが中々止めれないです💦

  • もも

    もも

    食べムラが激しい時期なんですかね?😣うちのこ食べない時は、一口もたべなくて滅入ってます、、(笑)
    飲ませたら、栄養面では安心ですが、やっぱり止めさせるのはまた大変になるんですね〜〜😭💦迷っちゃいますね、、、、

    • 5月3日
  • Sayu ◟̆◞̆♡

    Sayu ◟̆◞̆♡

    なんですかねぇ…
    上の子の時も食べムラがあったんですが上の子の時は意外とすんなりミルクはやめられました!

    分かります!
    私も栄養面など心配でミルクあげちゃってます💦
    でもご飯食べる様になったらやめようと思ってるのであまり焦って無いです✨

    とりあえず先にご飯をあげて食べたら飲ませないとかと言う感じでやってます😄

    • 5月3日
  • もも

    もも

    そうなんですか!?😳💓やっぱりその子その子で違いますよね〜💦

    そうですよね!ご飯食べるようになれば自然に、いらなーいってなるかもですよね!とりあえずは、栄養面ですよね☺️あげてみようと思います☺️💓

    なるほど😳💓毎回じゃなく、食べないって時にだけですね!参考にします💓

    ありがとうございます!!!

    • 5月3日
アンパンチーまま

うちの子も全く食べないおっぱい大好きマンでした😅💦

食べないですよね💧💧

うちは悪いやり方ですが、ピタゴラスイッチが大好きだったので、それを見ている隙に口に彫り込んで行きました😅
2時間くらいエンドレスでピタゴラスイッチをかけ続け、食べさせました😅💦

一歳検診で体重引っかかって何回も再検診だったので、食べさせるために何回かやりました💧

今もあまり食べず細いですが、食べるときはバクバク食べてくれるのでそれで良しです😅👍

2歳までおっぱい飲んでたので💦

  • もも

    もも

    いっしょですね😣💦食べてくれないって、まあまあストレスですよね〜。周りと比べてしまうと、ほんと焦りとストレスで、断乳しようか、けどほんとはまだまだ飲ませてあげたいなって、葛藤してます。。😭💦

    ピタゴラスイッチ☺️💓可愛い〜💓わたしも、テレビつけたりYouTube見せたり、歌流したり、色々ためしました。が!!!どれもダメでした。

    うちも、体重全然増えなくて、再検診になりそうです😣

    元々、食が細いんですね!けど、バクバク食べてくれるときもあるんですね☺️💓元気で機嫌もいいならそれで良しですよね😊👌

    2年間もしっかり飲めた息子さんは幸せですね😍💓

    • 5月3日
いちご

うちの子も食べてくれない子で
ミルクも産まれて数ヶ月のみで
拒否、マグにフォロミを入れるも拒否..

唯一、牛乳が好きだったので
昨年のGW(1歳3ヶ月)で
断乳しました。
少し前に夜間断乳して、
食べるようになるかと
思ったのにダメで
旦那の手も借りやすい
連休中にやりました🙂

そんなに牛乳飲まない子なら
麦茶や水等飲んでくれそうな
感じなら断乳するにも
安心ですけどね..
最近、急に暑くなりましたもんね💦

なるべくお出かけしたり
遊ばせたり、義実家や
実家で沢山相手してもらったり、
なるべくおっぱいを
忘れさせましたが今は
コロナで難しいですね..

もう私の顔見るとおっぱいが
良い!ってなってしまうので
特に朝一、ご飯中は旦那に
任せて食べ出して落ち着くまで
二度寝したり家事したりしてました。

あとは..良くないことかもしれませんが
おかあさんといっしょの
ムームーのいただきます
のコーナー等、子供番組の
食べてる映像を見せながら
食べる意欲持たせてます。
うちの子はこれかけると、
食べ出す時もあります。

  • もも

    もも

    いっしょです、いっしょです😣💦うちの子も、生後何週間かでミルク拒否でした。。

    牛乳はお好きだったんですね💓私も、この連休中に旦那がいるときに断乳しようと考えてましたが、突発性発疹になってしまい、母乳しか飲まなくなり、、しかもコロナで出かけれなくなり😭家に引きこもってばかりだと暇さえあれば、乳くれくれって感じになっちゃいました、、、

    二度寝幸せですよね😍💓(笑)わたしも二度寝したいのですが、突発性発疹になってから、ママっ子がさらにひどくなり、私が近くに居ないとギャン泣きです、、😫

    ムームーのいただきますみたら食べてくれるの、可愛い😍💓自分も食べよってなるんですね😍💓うちのこは、テレビ、YouTube、音楽かけたり、、ダメでした、、

    • 5月3日
  • いちご

    いちご

    それは大変ですね💦
    もう家事は旦那さんに
    お願いしてお子さんに
    つきっきりが良いですね🤱

    断乳も体調良い時しか
    できないないですもんね..

    うちの子は離乳食開始時から
    ほとんど食べない子で
    お菓子も食べなかったので
    食べムラというかもう
    ムラしかなかったです😂
    でも2歳になり託児所通い
    だしたら運動量も増えたし
    周りの子の影響もあり
    食べだしました😁

    今はおっぱいマンでも
    そういう環境の変化が
    良い方向に行く場合も
    あるかもしれませんね🙂

    今はおっぱいでも良いやー
    くらいにで考え込み
    すぎないでくださいね✨
    うちの子そんなに食べないですけど
    大きめで問題なく育ってます🐷

    • 5月3日
  • もも

    もも

    そうします😫✌️💓

    発疹がまだあるので、しっかり治ったら断乳しようと思ってましたが、もうゴールデンウィークも終わりそうです(笑)

    ムラしかない😂💓💓💓笑っちゃいました😂💓💓💓元気でました😂💓💓💓お菓子も食べないってことはほんとに食に興味がないんですかね😣

    ああ、お優しい🥺💓おっぱいでもいいや〜くらいの気持ちじゃないと子育てはやっていけないですよね!元気で機嫌が良ければいいやって思うことにします💓💓💓ありがとうございます!!!!

    • 5月3日
マッシュ🍄

わたしの息子も離乳食が始まった1週間後からほんとーーーーーーーに食べなくて、
麦茶とハイハインしか食べず、
色々なことを試しました…。

11ヶ月の時に思い切って断乳したところ(昼も夜も)、断乳してから2週間後ぐらいからものすごーーーーーーーく食べるようになりました…!!

今じゃ上の子より食べてます(´-`)

  • もも

    もも

    麦茶とハイハイン😂💓うちの子といい勝負です。(うちは、かっぱえびせんといちごと麦茶です。笑)母は、ほんとーーーーーーーーに悩みますよね、、、

    やっぱり、断乳は効くんですね〜😳👏ものすごーーーーーーく食べてくれるようになるの夢です🥺💓

    上のお子さん6歳ですよね😳それより食べるように、、😂💓素晴らしい!!!!!!!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰✨

私も
娘が全然離乳食食べてくれなくて、ミルク大好きマンで💦

ようやく
イチゴ少しとベビーダノンとレトルトの離乳食をちょこっと食べるようになりました😭

断乳も考えてますが、なかなか上手くいかなくて😭💦

フォロミもまだあげてなくて、ミルクです💦

食に興味はあるみたいなんですが、口に運んでも開けてくれず😭💦


質問の答えになってなくてすみません💦


悩みすぎて嫌になります...
が!
色んな方の回答見てて、私も頑張ろうって思いました😭💦

  • もも

    もも

    あぁ😭💓💓💓いっしょですね〜〜〜😭💓💓💓💓

    いちご好き一緒ですね🍓💓でも、旬がおわっちゃいましたね(笑)
    レトルト食べてくれたら、色々と楽になるんですけどね😩👏

    わたしも断乳風を何回かしました(笑)「あげない」って決めてたのに、泣いてるのをみたらあげちゃったり、明日からがんばろってどんどん延期しちゃったり、、😭

    けど、最近食べてくれないことがほんとーーーにストレスで、可愛いはずの我が子にイライラしちゃったり、旦那にもちっちゃいことで怒っちゃったり、毎日毎日悩んじゃってます😭💦

    私の周りのお子さんは、みんな離乳食食べる子ばっかりで、さらに落ち込んじゃってましたが、日本のどこかでは同じ事で悩んでる仲間が(勝手に仲間だと思ってすみません。笑)いると思えました💓もりもりガツガツ食べる子になることを夢みていっしょに頑張りましょう😭✌️💓

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰✨

    はじめてのママリ🔰✨

    分かります...😭

    状況同じすぎて共感しかないです...

    そして、1人で悩んでないってことも分かったので、めちゃくちゃ励みになります😭

    頑張りましょう🥺

    • 5月4日