※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみな
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産婦です。子宮頚管が短く、張り止めを服用中。28週で逆子や骨盤の状況が心配。同じ症状の経験をした方、意見交換したいです。

2020.05.03(日)
本日妊娠8ヶ月に突入した初産婦です!
妊娠6ヶ月後半あたりから、子宮頚管長が短めと言われ
張り止めを服用する毎日が続いています💦
伸びたり縮んだりを繰り返し、現在28週で28ミリです。
2週間前ほどから股に何かが挟まるような圧迫されるような違和感を感じ
受診したところ、逆子で足で圧迫されてるかもしれない
もしくはもうすでに骨盤に頭がハマってきているかもしれないと言われました😭
このような同じ症状を感じたことある妊婦さんいらっしゃおましたら、ご意見交換したいです😂🙏

コメント

yu_

赤ちゃんが降りてくるってことはなかったですが
1人目、31週の時検診で頚管長が2.5センチと言われ張りは無自覚でした😢当時バリバリ仕事していたので、安静にしてて。と言われ、えっ明日も仕事なのに…!大丈夫かな?と思いながら家に帰りやっぱり怖いから仕事休もうと休むことに決め、張りが無自覚なこともあり再度受診することに。
2.3日後に病院行った時には既に2センチになっており即入院でした😭
36週で退院しましたが
うーん。予定より2週間は早く産まれるかなぁ。と言われその通り38週で産まれました😣

• ちゃんみな

ちゃんみな

お返事ありがとうございます😊
    6ヶ月頃から張りの自覚があり、何度か受診していました💦階段の上り下りもなるべく避けるようになど安静にして欲しいと言われ今は自宅でなるべく動かず過ごしています🌀
    今のところ2.8センチから短くなることはないのですが入院したら35週までは絶対なので避けたくて、副作用の強い張りどめ頑張って服用してます😢
    今が頑張りどきなんでしょうかね~🤔

• 5月3日
  • yu_

yu_

私もウテメリン服用していました。
    手の震え動悸、辛かったです😭
    入院すると厳しいところだとおしっこも管をとおされて本当に寝たきりだそうです。
    私は市民病院だったのですがそこはNICUがなく、トイレと食事以外は寝たきりでした。移動もどれだけ短い距離も車椅子でお風呂も張りがあると入れず4日に1回、お正月などの連休挟んだ時は1週間以上入れませんでした💦
    24時間張りどめで点滴するんですが色々な場所に差し替えるので、子供産まれて保健センターで検診があった時 この注射痕って…?と薬物疑われたこともありました。事情話して納得してもらいましたが(笑)
    市民病院で張りどめの点滴MAXまで行き、NICUがある病院に転院になりましたがNICUがあるからいつでも産まれていいよ的な感じか看護婦さん達は冷たく、自分で歩いてどこでも行かされてました😣😣
    入院になってママさんも辛いし赤ちゃんも心配だし、今が頑張り時だと思います😭

• 5月3日
  • ちゃんみな

ちゃんみな

私はリトドリン服用中で、
    1回2錠1日4回計8錠です。
    同じく手の震えと動悸、倦怠感が酷くあります💦
    胎動はちゃんとあって我が子が元気に動いてくれているからと、頑張ろうと思える一方マタニティーブルーなのか
    こんな生活嫌だ、あかちゃんのせいだと酷いことを思ってしまったり本当に自分が嫌になります😰
    でも、yu_さんなど他にも私以上に辛く大変な思いをしてると感じるともっともっと頑張らなきゃ!と思います😭私の通っている病院は、産婦人科クリニックなのですが、今の段階で張るのは当たり前だと思われているのか、初産婦にしたらもうちょっと優しく教えてくれてもいいじゃん〜と感じます😉自分が安静に張りどめを服用しながら我慢していればいいだけなので、コロナの影響で外出も控えなきゃいけない時期だし頑張って見ようと思います😩

• 5月3日
  • yu_

yu_

錠剤喉につっかかってる感じで私、嫌なんで8錠も嫌ですよね😭
    私も入院中はホームシックになり
    家に帰りたいお風呂に入りたい暇すぎると軽く鬱になって家族に当たったり友人がお見舞い来たりすると早く帰ってくれないかな。などとおもってました😢
    気分がどうしてもズーンとなってしまいますよね。今はコロナで中々家から出る機会が無くなってきたのでちょうどいいタイミングと言ったらおかしいかもしれませんが、自粛期間で良かったのかもしれません😭

• 5月3日