※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングは1歳4ヶ月から始められます。姉は1歳でオムツが取れたそうですが、子どもによって違います。

トイレトレーニングって、
何歳くらいから始めるものなんでしょう?

今 1歳4ヶ月の息子がいます。

私の母は、
「もう1歳4ヶ月なのにまだオマルとかパンツ買ってないの?」
と言ってきます。。

まだ、マンマ・ママ・パパ など
簡単な言葉しか発せない子でも、
トイレトレーニングを始められるのでしょうか??

ちなみに私には姉がおり、
姉は1歳でオムツが取れたらしいです…

母からしても、もう20年以上も前の話…
真実なのかは知りませんが( ¯―¯٥)(笑)

トイレトレーニングを始めた時期や
オムツが取れた時期を 教えてください!

コメント

あゆたんたん

トイトレ、急がなくても大丈夫だと思いますよ☺
昔と今ではオムツの性能が格段に違いますから、あまりお母さんの言うことは気にしなくても大丈夫だと思います🎵
今年、長男が幼稚園に入園しましたが、オムツが外れていない子も3分の1ぐらいはいたように思います。
うちは、長男は2歳ぐらいから始めて、今ではだいぶ漏らさなくなりましたが、たまーにまだ漏らします(笑)
次男は、お兄ちゃんのマネがしたくて、一歳半ぐらいからおまるに座るようになって、今はうんちはおまるでする感じです☺

3歳ぐらいからトイトレ始める子もいるみたいですし、息子さんの様子を見ながらゆっくり始めてみたらいいかと思います🍀

ももっぺ

昔は1歳でおむつを外すことが多かったみたいですね。
でも今はその子その子のタイミングがあるし、焦らなくていいと言われてます。
うちはたまたまお風呂上がりにおしっこが出ることが多かったので、1歳過ぎからおまるに座らせたり、リビングの隅に置いておいて遊び感覚で座らせてました。
その後1歳8ヶ月で補助便座に移行しながら、朝と夜だけ座らせる感じでゆるーく続けて、2歳6ヶ月からトレパンを履かせて本格的にトレーニング始めました( ´ ▽ ` )ノ
トレーニング始めて2ヶ月、いまだに失敗はあるもののおしっこはだいたい教えてくれます。
うんちはまだ言えませんf^_^;)

LBM

こんにちは!

2歳9ヶ月の娘ですが、トイレトレーニング真っ最中です!

保育園通っていますが、昨年度はオマルに慣れる練習で、今年度から本格的に始まりました。

1歳代から始め、すぐはずれる方もいらっしゃるようですが、いろいろ話を聞くと、2歳半前後から始めると短期間ではずれるようです。

というのも、2歳後半になると、コミュニケーションが取れるようになりますし、膀胱が大きくなりおしっこがたまる感覚も備わってくるからだそうです。

うちも、よく母から急かされていましたが、こういったことを話すと納得してくれました(^-^;

主様のお子様は1歳4ヶ月でいらっしゃるようなので、まずはオマルを準備して、座ってみることから始めてはいかがでしょうか(^-^)

はじめてのママリ🔰

昔は布おむつだったり、紙おむつの性能も今ほど良くなくて、やっぱり気持ち悪いし早めに取ってあげたみたいですけど、今は違いますね(^ ^)
それなりに言葉が話せて意思疎通できるようになった頃からがいいですよ。

うちは2歳からはじめて2歳2.3ヶ月で取れました。

れい

うちは1歳からゆるくやってます。まだその時はしゃべりませんでした。同じ時間にトイレに連れて行く事から始めました。
とりあえずお風呂に入る前からゆるくやってみたらどうですか?