※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
家族・旦那

複雑です、、、😩批判はいりません💦旦那の親が亡くなり近々その親の家が…

複雑です、、、😩批判はいりません💦
旦那の親が亡くなり近々その親の家が売れます。
皆さんはいくらで売れたのかやそのお金を
旦那がどのように管理するかなど気になりますか?
家族なのに何故か隠そうとします。
なんか…ただただ悲しいです🙁 
ローンも実は残っていたみたいなので
借金残っちゃうのかやマイホームもいずれ
買う予定なのであとから借金があるとか
言われると困るので確認しておきたいだけなのに
家の家計からは1円もマイナスになることは
ないからとそれ以上詳しく言おうとしてくれません。
これは普通のことなのでしょうか?
他にも本当に色々ありますがここに書くと
話が長くなりすぎるので
簡単に書かせてもらってます…

コメント

JR @

何かやましいことがあるのか、
ただただ実家のお金の話だから
したくないだけなのか🤔
私なら普通に話しますし、
話してもらいます!!!
口出すとかじゃないですもんね!

• agtm

agtm

私は多分実家のお金の話だからしたくないんだろうなとは思っています💦
    ただこんなこと言うとあれですがもぅ両親もいませんし
    そのお金を引き継いでいくわけですので家計も決して余裕があるわけではないので少しくらい子供のためにとかマイホームのためにと思ってくれてもいいのになぁとどうしても思ってしまいます。
    私なら言われなくても
    家族のために少しは家にいれるので💦

• 5月3日
あたん

逆に高く売れるから
黙ってるってことないですか?
自分のお金にしよーみたいな😂
最低ですけど

• agtm

agtm

おそらくですが少しは高く売れると思います。ただお金に興味は元々あまりないと思うので自分にも使わず、ただただ親の形見?みたいな感覚でずーっと手元に置いておきたいって感じかなぁ?と😣  
    私は自分の家族のために
    少しは家の貯金にまわします💦家の家計もそんなに余裕がないので、、

• 5月3日
はじめてのママリ

次男などで関係ないのなら
知らなくていいですが
その財産を継ぐのであれば
+だろうと-だろうと
話すのが普通だと思います。

• agtm

agtm

私も次男とかで関係ないなら
    一切聞かないと思います。
    一人息子なので自動的に全額旦那のものになります。

• 5月3日

うまく管理してくれるなら聞かないです。
基本的にお金のことはノータッチなので任せます。

• agtm

agtm

普段の家計管理は全て私に
    任せっきりなくせにそこだけはかたくなに嫌みたいです。

• 5月3日
いーいー

うちの旦那や義父母も都合の良いときは私の事家族とか言ってるくせに、そういうお金関連は蚊帳の外です。
聞いてもはぐらかしてきてムカつきます。
なのに、私の実家のお金事情を聞いてきたりと何かと失礼な義家族は家族では無いと思ってます。

• agtm

agtm

旦那の親は生前特に私にプレゼントや孫にもそこまで何かくれたりお出掛けに連れて行ってくれたこともないのですが私の両親は旦那も一緒に旅行やお出かけ、外食、孫にも誕生日やクリスマス全てしてくれているのに旦那の心からの私の親への感謝の言葉もなければこんな時でさえもお金のことだと隠そうとするので余計に腹が立ちます😢

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

借金にしないためにもちゃんと話したほうがいいですよね…遺産相続して家のローン完済してプラスになるならいいですが、マイナスなるなら放棄したほうがいいですし…

• agtm

agtm

借金というのもローンは旦那の両親が自分の兄弟に借りていたみたいなのでそれを返すといった感じです💦

• 5月3日
kかか

ご主人がお金に元々興味ないなくてマイナスになるような事がないなら信じて向こうからなにか言ってくるまで待ってもいいかな?と思います。
深読みしすぎかもしれませんが、お金で人って変わるから、結構な額になるからご主人慎重になってるのかも?
ローン残ってても組む時に普通保険にはいりますよね?亡くなったらローン返済ってなくなるんじゃなかったでしたっけ?

• agtm

agtm

ローンは旦那の両親が兄弟に貸してもらったみたいなのでそれを兄弟に返すと言った感じです。

• 5月3日
  • kかか

kかか

なるほど、銀行のローンじゃないんですね💦
    ちょっと複雑ですね😢

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないと私は思います❗️
おっきい出来事ですしましてやローンが残るとか不安すぎます😓

• agtm

agtm

ローンは旦那の両親が兄弟に借りたので家が売れたお金で返すと言った感じのようです。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

すみません、ちょうど私が今、旦那さんの立場なんですけど、
実家の財産なので、いっさい主人には話しませんし、主人も聞こうともしてこないです💦

• agtm

agtm

ただこれから家を買う予定なので旦那の両親の家以外でも他に借金はないかなどやっぱり事前に聞いておきたいのです。

• 5月3日

旦那なら絶対に話してきます。
私も正確な額は言わないかもしれませんが大体いくらくらいだよと話します。
全く話さないってのは信用してもらってないのかな??とちょっと悲しくなってしまいます(;ω;)

• agtm

agtm

現時点では家が売れたら
    話すとは言ってくれています。本当に色々ややこしすぎるのでもぅわけわからなくなってきました…泣

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

逆の立場で質問すると、多分ですが、言わなくていいですよというコメントが結構つきそうなお話な気がします。相続って確か相続する個人の資産みたいな扱いでしたよね。そうすると、215さんが立ち入れる部分ではないというのも実際だと思います。きちんと話してくれなくて寂しい気持ちは分かりますが、私なら逆に、言わないということはそれなりの額なのかなと捉えて、旦那にはそれなりのお金が入ったという事実だけ認識して、後はその件は無かったことにして暮らします。旦那さんの立場だとしたら、家計にマイナスがないのであればやはり詳細は言わないですね。何も聞かずに全て一任してくれれば家族にとって一番良いように使っていきますが(二人の老後資金に足すとか、ローン完済するとか、子供のマイホームの頭金を出してあげるつもりで残すとか)根掘り葉掘り聞かれたら余計に言いたくなくなる気がします(当てにされてるのかなとか思ってしまって)。

• agtm

agtm

そうなんです。相続する個人の資産なので配偶者の私には本来は聞く権利はないです。ただ家族でこれからマイホームを…という時に買ったあとで色んなこと話があがってくるのも怖いので話しておいてほしいという気持ちです。
    私も旦那の気持ちもわかります。ただ家の家計管理は全て私に丸投げですし、お金にも無頓着。旦那の性格からしたら絶対このお金も任せると言ってくるだろうと普通に思っていたのに真逆の隠す行動、、、信頼関係がいきなり崩れたように感じてしまいお金のことだからではなくなんでかな?と純粋に思ってしまったわけです。多分私もここまで思ってしまうのには普段からの彼の行動にもよるのかと思っています。うちの両親は孫にはかならずプレゼントをくれていて旦那も一緒に旅行に連れて行ってくれたり頻繁に外食も連れて行ってくれていました。旦那もお礼はいいますが姉の旦那とは違い軽い感じのありがとうございますという言葉のみ。姉の旦那はいつもお世話になっているからと自ら旅行に行くとお土産を渡しているのをみたこともあります。それに比べ旦那の親は真逆といっていいほどお出掛けも一度も連れて行ってもらったこともなく孫へのプレゼントなどほとんどなく。実家と旦那の実家自体にこのような差があるのは仕方ないと思いますが、旦那が少しでも私の両親に感謝の言葉や行動がもう少しあったなら、、、と思ってしまうのです。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちは伝わってきました。が、やっぱり少し道理が違うかなと思ってしまいます。
    家計管理は家庭のお金の管理なので、それと個人資産のことは別かなと…婚前貯金とかも金額きっちり教えてもらったり任せてもらってますか?多くの場合、それは結婚時に家計に繰入れるか、繰り入れなかった場合はお互いが管理してるかなと思います。
    両家のお金の使い方はまた別問題ですよ。価値観の違いなのでありがちな話だと思います。旦那さんの肩を持つ訳じゃないですが、義両親に旅行や外食誘われても嬉しくない婿や嫁って多いと思います。実子側は自分の親なのでただありがとうーって感じですが、配偶者側はそんなにありがたいと思ってないパターンも結構あるかなと…
    多分ですが、それを主張すると、「つまり遺産入るんだからこれまでの態度を改めて私の親に感謝を示してよ(お金を使ってよ)ということか?」「今まで孫や私達にお金を使わず遺産になったんだから家庭のお金に回してよという意味か?」みたいに215さんの本意ではない方向に取られてしまう気がします…
    旦那さんからすると、家計やマイホームに影響するようなことはないんだから言う必要はないって理論で、多分残念ながらそれは正論かなと思います。逆に、購入後に義実家関連で負債が出てきても(旦那さんからすると負債を隠すメリットはないのでそれはなさそうですが)、それは家計から出すことは出来ないよと突っぱねる材料になるという意味でもあるので、ふたつは切り離して考えたら良いのかなと思いました。

• 5月3日