※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

姑との関係で悩んでいます。姑や小姑の言動に不快感を覚え、主人にも相談できず困っています。自分の考えが過剰なのか不安です。

よくある 姑 小姑問題です。
私は思い込み…オーバーな考え方をする事がよくあるので、私の考え過ぎなのかどうか客観的な意見が欲しく投稿させていただきます。
大した内容ではないのですが、気温が28度くらいの時に姑の家に行きました。姑は基本クーラーは入れない為、暑くてもすぐに服が脱げる様にと、中はタンクトップ上に半袖のパーカーを着せていき、案の定蒸し暑かったのでタンクトップにさせて遊ばせていました。
すると、姑に「あら!夏先取りね〜」と言われ苦い…
夕方になり肌寒いかな?と思って半袖のパーカーを着せると「あらあったの?」と言われ、嫌味なのかどうか分かりませんが、モヤモヤしています。
他にも、乾いたオナラしただけなのに小姑に「オムツ変えてあげたら?!」と言われたり、あやす時に大人の頭の高さから、パッと手を離し、お腹辺りでキャッチしたり、断りもなく散歩に連れ出していたり、旦那が「俺の方が好きだもんな〜」と娘に声かけている時に「ないと思います(●б∀б●)」←家ではよくやってる冗談(旦那も分かってます)と言うと、そんな言い方はない!と叱られたり、「5ヶ月から離乳食はじめ様かと思って」と言うと、「歯も生えてないのに?今は早いのね〜?」とさり気無い悪意を感じます。
料理の作り方や掃除のやり方も当然全く違うので、勝手にやってはいけないなと思い、細かく聞いて料理の手伝いをしていたら、料理ができない人と思われ、娘のお食い初めを汁物以外作って持って行ったら、「あら!作れたの?凄い!」と褒められ??(馬鹿にされてる様にしか聞こえない)言い出したら止まりません(^_^;)
主人に愚痴れば、悪い方に取りすぎ!おれのお袋は敵なの?と言われてしまいます。私の考え過ぎでしょうか?(^_^;)

コメント

mn♡

わぁ〜!うちの姑かと思うくらい似ています(・・;)
私もそんな風に言われたら全て嫌味に聞こえます!!

しかもそのあやし方!!!
もし手滑らせたりしたらどうするつもりなんでしょうか!
義母さん、ひどすぎます(>_<)

うちの姑も、暑くて半袖や靴下を履かせずに義実家に行くと、“寒そう〜可哀想〜”なんて言われていつもイラッとしてます!
娘は汗かいてるくらいなのに…💦
指しゃぶりしているだけで、“お腹空いてるのよ!早くおっぱい飲ませなさい!”と言われたり。
料理に関しても、離乳食はじめる事を伝えたら、“今は瓶詰めになって何でも売ってるからいいわよねぇ〜”なんて言われて、全く料理できない人だと思われています。
散歩に行った時も勝手に葉っぱとか触らせようとします。。。すぐに手を口に入れてしまう時期なのに!!

本当、何なんでしょうね。
何かしら会う度に嫌味や小言言われている気がします。
なので私も敏感になっているだけなのかもしれませんが、そのモヤッとした感情が蓄積されていって些細な事でもイライラしてしまいます(>_<)

私の話しになってしまってすみません(>_<)

• ゆっこ

ゆっこ

同じ方がいて安心しました(^_^;)
    根は悪い人ではないと思うんですが、関与し過ぎで…
    あなたは可愛がるだけでいいのよ!と言えたらどれだけ楽か(笑)
    お互い頑張りましょう(笑)

• 6月9日
ももまひなた

私も出産直後は実母にイロイロ言われてかなり大ゲンカしました。熱そうやら寒そうやら、まだ2ヶ月なのに縦抱きがいいとか…。悪気なく言っててもイライラして悲しくなりますよね。
私は離乳食は市の検診の時「歯がなくても食べる練習だから大丈夫」と先生が言ったとか、助産師さんが指しゃぶりは脳の発達してる証拠、と言ってた等と言って納得してもらいした。昔の方は先生的な肩書に弱いので、へーそうなの?と納得してもらいましたよ。

• ゆっこ

ゆっこ

実際子育ての経験者なので、邪険にも出来ず(笑)
    相手が姑 小姑なので余計に言いにくいです。
    ありがとうございました

• 6月9日