※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

歯磨きのやり方や歯ブラシの使い方について質問があります。離乳食を始めた2回食の時期についても教えてほしいです。

下の歯が2本もうすぐ生えそうで今ちょこっとこんにち歯してます🥺

今日エジソンのリンゴの持ち手歯ブラシを購入してみたんですが、これは咥えさせる練習で実際歯は磨かないんですかね?😥よくわかりません💦

一応歯磨きシートも買ったんですが、みなさんは生え始めの時はどんな感じでお手入れしてるのか知りたいです💦

★いつ歯ブラシを渡すのか(毎食後?寝る前?遊び感覚で口に入れるのを慣らす目的で頻繁に渡せばいいのか?)

★生え始めから実際にジェル歯磨きとかも使うのか

★歯ブラシの保管方法(おもちゃ箱の中に入れとくとか、洗面台とか)

今離乳食2回食でやってます!

それも踏まえて教えて下さい😭

コメント

ぽむ

子どもにしばらくくわえさせて、その後仕上げという感じで軽く磨いてあげるといいと思います😊
初めは寝る前だけでいいと思いますよ😊
歯が生え始めた段階でうがい不要のフッ素入りのジェルをつけてあげると尚良いかと🤔
私はキッチンに洗って置いてあります😊

• saki

saki

仕上げはシートでやりましたか?もう歯ブラシでやっちゃってましたか?仕上げ磨き用の歯ブラシとセットのやつを買うか悩んで仕上げ磨きなんてもっと後でいいでしょと旦那に言われて買わなかったんですがどうなんでしょう😣

保管場所はキッチンですね!
    S字ペったんあるのでひっかけておけるので私もそうします✊💕

• 5月3日
  • ぽむ

ぽむ

仕上げ磨き用のブラシを用意した方がいいと思います😊
    生え始め用のものがあるのでそちらを購入するのがいいかなと思います😊

出先で歯磨きできないけどおやつあげたりした時はシートでサッとふいてあげてました😊
    夜はシートではなくしっかり磨いてあげた方が今後のためにいいと思います🤔

• 5月3日
  • saki

saki

なるほど!そーやって使い分けてるんですね😳
    シートは簡易的な感じですねきっと🤗
    仕上げみがきの歯ブラシ買い足しておきます✊💕

• 5月3日
  • ぽむ

ぽむ

なかなかさせてくれない時もありますが、頑張ってくださいね😊

• 5月4日
かすみん

写真の歯ブラシは子供に渡し、慣れさせる為の物で
仕上げ用はもう一本普通の生え始め用のを買った方がいいです‼︎
うちは洗面台に保管
まだ2本ならジェル要らない気がします‼︎4本くらいから使ってました
歯磨きの習慣付けをしたい時に今からやった方がいいと思います‼︎しかしまだ2本なら寝る前だけかなー

• saki

saki

なるほど!
    やっぱり買い足します!✊
    仕上げ磨きは2本生え揃う前のちょこっとでてる段階(歯茎に埋もれ気味)でもした方がいいんでしょうか?😣

シート使ったりはあんまりみんなしないんですかね😅

• 5月3日
  • かすみん

かすみん

そーですねっ‼︎
    シートは使った事ないです

• 5月4日
🎀

同じの使ってます🙋🏻‍♀️
下2本生えてます🦷

毎食後、🍎を娘に持たせしばらくカミカミしたあと、真ん中の仕上げ歯ブラシで磨いてます✨
まだジェル等使ってないです💦まだ必要ないかなと...

夜寝る前ミルクを飲むので、
その時だけは1日の仕上げ?的な感覚で歯磨きナップ使ってます🙆🏻‍♀️

• saki

saki

画像付きでありがとうございます💕
    3つ使い分けてるんですね!😂
    今歯磨きシートしてみたらめちゃくちゃ嫌がりました🥺

うちも寝る前おっぱいなんですが大体寝落ちで寝かせてしまってます😅歯磨きナップしたあとすんなり寝てくれますか?🙄

• 5月3日
  • 🎀

🎀

うちは歯磨きナップ好きなのか、「あーん」ていうと口開けてくれます😂
    嫌いな子もいるみたいですね!ママリで見かけたことあります!

歯磨きナップしたあとに寝室に行くのですが、以前はすんなり寝てたけれども...
    最近はベッドの上をしばらくずりずりコロコロして遊んでから寝てます😅
    薄暗い中楽しそうに声出しながら動いて急に寝るスイッチ入ります笑

• 5月3日
  • saki

saki

え〜なんておりこうさんなんでしょう🥺💕

想像しただけで可愛すぎます😍

最後のおっぱいかミルクは明るい部屋でされてるってことですよね!うちもやり方変えた方がいいのか、、試行錯誤ですね😅

• 5月3日
  • 🎀

🎀

下の方がおっしゃるように、歯が生えたらフッ化物の塗布は効果的みたいですね!
    うちも一本用意しようかな〜🥺と思いました🙆🏻‍♀️

• 5月3日
  • saki

saki

教えてもらってほんとに助かります🥺ママリは親切に教えてくれる方が多くてほんとにありがたい😭💕
    仕上げみがきと一緒に買い足しときます✊💕

• 5月3日
なかじま

うちは最近2本はえてきたのですが、先端が尖っている普通の歯ブラシ(ポイント用)でお風呂上がりにフッ素ジェル(ピジョンの液体歯磨き 6ヶ月~のやつ)を塗っています。
シリコンとかの歯ブラシだと柔らかすぎて磨けないみたいです(><)
歯がはえたらすぐにフッ素したほうがいいとのことでジェルも塗っています。
本当は歯医者に行きたいのですがコロナで怖いのですぐに買いました!
落ち着いたら歯医者に定期的にいって虫歯なしで育てて上げたいです(夫婦共に虫歯だらけでいきてきたので😭)

• saki

saki

画像付きありがとうございます💕
    こんな歯ブラシあるんですね!知らなかったです🙄
    普通の歯ブラシだから薬局ですよね!見てみます💕

すぐフッ素した方がいいんですね!それもはじめて知りました🙄分からないことだらけです😅ママリがあってほんとによかった💦

自分たちのようにはならないでって思うことにはお金かけれるならかけてあげたいですよね!まだ歯は完全にでてないですがなんかめちゃくちゃ斜めな気が、、😅私も旦那も矯正してもらえなかったから子供には歯並び悪かったらやってあげたい🥺
    コロナ早く落ち着いてほしいですよね😭

• 5月3日
  • 🎀

🎀

横入りすみません!
    上にコメントしてたものです🙇🏻‍♀️🎀
    まだフッ化物は必要ないと思っていたのですが、改めて調べてみたら歯が生えてすぐのフッ化物塗布は効果的なんですね!✨
    うちも一本用意します🥺
    情報ありがとうございます♥︎

• 5月3日
  • なかじま

なかじま

はい、歯ブラシもジェルも薬局で手に入るので、マスクとかアルコールジェルの入荷を見るついでにサッと見てみてください🤗

歯がはえてきたら、ちゃんと生えてくるか、すきっ歯になってるかとか、なかなか見えない口の中を必死に見ますよね笑

歯は大切だなと大人になって強く思うので、子供に歯の悩みなく過ごしてほしいですね(><)
    ママリのみなさん本当にすごいですよね✧︎
    ありがたいです✧︎
    頭から足まで、気にかける所がありすぎますが笑、みんなで助け合いながらやっていきましょー♡

• 5月4日
  • なかじま

なかじま

わざわざコメントありがとうございます!
    私も最初のうちはガーゼで拭くだけでいいのかなぁと思っていたのですが、歯医者さんがそう言っていたので速攻買いました🏃💦

乳歯でも結構深刻な虫歯になることもあるみたいなので(ちゃんと歯磨きしていたのに)、子供に号泣されようとも笑、私達で歯を守りましょう٩( • ̀ω•́ )و✧

• 5月4日