※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11か月の子供が歯磨きを嫌がり、泣き叫び暴れます。何か良い方法や体勢、歯ブラシの使い方についてアドバイスをお願いします。

11か月の子が歯磨きをかなり嫌がります
泣き叫び暴れます💦

毎食後を頑張ってやりますが
最初からわたしだけが歯ブラシでやるかガーゼを
やってます。
体を足で抑えながらやってます
こちらもつらいです、歯磨き時間が苦痛です。

こわい顔をしないよう歌いながらや笑顔でやりますが❌

何か良い方法はありますか?
みなさんはどのようにしてますか?【体勢や誰がどのように】
また歯ブラシは何を使ってますか?

コメント

ママリ

寝っ転がらせて、ばんざいさせて腕を腿で固定、頭を腿で挟んでやってます🤣

長男も泣き叫んで暴れる子で
歯磨きは泣き叫んでもやってあげるのが愛情よ!って市の検診で言われました。
開き直ってからはあははー泣いてるー笑です。
赤ちゃんも大変だねー!!
頑張れーーー!!とか声かけてます(笑)

長男は、3歳前くらいにYouTubeでバイキンマンが虫歯だらけななっちゃったから歯を全部削りましょうねーー!!という動画を見てから「虫歯になりたくない!!!」ってなり
そこで初めて泣かなくなりました。
歌を歌おうが、どんなににこやかにやろうが、嫌がる子は嫌がります。

3-613&7-113

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…て事細かに褒めて「歯磨きしてる娘ちゃん可愛い」て煽ててました。一歳頃のことですが、1ヶ月もせず歯磨き好きになり楽ですよ。

はるちゃん

生えてる歯はどれぐらいでしょう?
前歯だけならまた抑え込んでまで仕上げしなくても良いのかなと思います🤔食べさせてるものにもよりますが、よだれの作用があるので。

うちの子は下の歯二本生えてきたあたりから、シリコンの歯ブラシに慣れさせる歯ブラシを持たせて、自分でかみかみさせていました。
仕上げ磨きをするようになってからも、まずは自分で満足するまでやらせて、飽きたら仕上げという感じでやってたら、歯磨き喜んでしてくれるようになりました。
あと、お母さんと一緒のはみがきじょうずかなのコーナーを見てて、自分で磨くのに飽きたら「ママ〜」「おかーさーん」とか言って渡してくれるようになりました😊
仕上げ磨きは、最初寝転んでやるのを嫌がっていたので、立ってる状態で、親が口の中を覗き込むスタイルでやってました。奥歯が生えてきてからは、見えないので「コロンできる?」と言って寝てもらってしています。あと遊んで笑ってる時とかにさりげなく歯のチェックして、今日は奥歯念入りにやろうとか、今日はささっとでいいかな、とかそんな感じでやってます😅

  • ママリ

    ママリ

    歯は上下二本ずつで上はまだ生え途中です。

    • 5月3日