※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エト
子育て・グッズ

母乳育児中、息子が過飲症の可能性で体重増加が気になる。過飲症の経験者、変化の目安を知りたい。

母乳育児です。
唸りとイキミ、平らな場所に寝かせるともがいて起きることが悩みで受診したらところ、息子の体重増加が日に60㌘でそれが原因だから抑えるようにと注意されました。
調べるとどうやら過飲症のようです。

『過飲症』だった方いますか?
どのくらいで変化したか知りたいです。

コメント

**まな**

うちの子1日68gずつ増えてると言われましたけど
抑えるようには言われてないですよ💦💦
母乳だけなら問題ないといわれました!

うちの子もいきんだりしながら
もがいて起きますけど

まだ寝るのが怖い月齢なので
仕方ないと思ってます。。。

• エト

エト

もがく姿に耐えきれず、受診したところ先生にあげすぎだと言われました。
    けど、まなさんと同じくらいで成長していて安心します😌
    早く唸りやもがきが落ち着いて欲しいですね。

• 6月9日
うえでん

私も60g/日近くで増えてますけど
抑えるようにと言われた事がないですよ😊

うちの子もいきんだり、唸ったりしてますが…上手くゲップが出せなかったり、ウンチやオナラを出したくてって事もあるので。

完母の場合は気にしなくていいと保健師さんも言ってましたよ✨

• エト

エト

私は今1ヶ月半で6.4㌔もあり4ヶ月位だと言われました。
    母乳だからと気にせず飲ませていたので今日注意されて少しショックでした。

• 6月9日
  • うえでん

うえでん

出生時体重はいくつだったんですか?
    うちは生後46日で2806gから今は5kgくらいありますけど😅

一時期、83g/日増加して保健師さんがビックリしてましたけど…それでも何にも言われなかったので注意されたってショックですよね😰💨
    そう言っても母乳は出続けるし、抑えろって言われても😫💨

• 6月9日
  • エト

エト

3366㌘で出産して今55日で6400㌘です💦
    私も母乳が噴き出すほど出てくるし息子はむせながらも必死に飲むし…抑えるとなるとオッパイがガチガチになっちゃいます。既に妊娠線出てるし😢⤵⤵
    初めての育児なので母乳は飲ませたいだけ飲ませていいという言葉を信じて沢山飲ませてたのですが結局親が楽したらダメよと言われたのでなんとかセーブしようと努力しているところです。
    欲しがるだけあげたいですが、息子の息が詰まったような呼吸やもがきを見るのも気が滅入るのでコントロールしなきゃいけないのかなと思ってます。

• 6月9日
  • うえでん

うえでん

グッドアンサーありがとうございます😄
    うちも息子がむせながら必死に飲んでます😓💦
    仰向けに寝かすと引きつったような呼吸をする事があるので、横向きにしたら少し落ち着いているので、よければやってみて下さい✨

母乳が出るのに何でダメなんでしょうね…楽したらって言われてもおっぱいが張って乳腺炎にでもなったら、どうすればいいのかわからなくなりますね😣
    悩みの解答でなくてすいません💦

• 6月10日
ちい

わたしも、最初は60g/日の時もありましたが気にしてませんでした>_<
特に言われなかったしいっぱい飲んでるんだー♡くらいにしか思ってませんでした>_<
そんなことがあるんですね!

今はお腹いっぱいになったのがわかったのか途中で乳首外しますよ!二ヶ月から約48g/日になりました。

• エト

エト

2ヶ月目で変わりましたか。
    満腹中枢が出来ていないので与えたら与えただけ飲むよと言われて太りすぎは心臓に負担がかかっているとまで言われたので今日から授乳間隔を開けながらセーブしています。。

• 6月9日